※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
お金・保険

千葉で一戸建てを考えています。徒歩30分の場所に住むのは不安。駅周辺にお店や病院があるが、30分離れるのは心配。実際に住んでいる方の経験を聞きたいです。

東京、千葉に住んでる方にお聞きしたいです。
千葉で一戸建ての購入を考えています。
最寄駅から徒歩30分辺りのところに住むのってどうなんでしょうか?
旦那も私も毎日電車に乗るということはないですが、候補に挙がっている場所が駅付近にお店や病院が集まっているので駅まで行くことは多くなると思います。
たまに電車も使う予定です。
バス停は近くにありました。
スーパーも一応すぐ近くにありました!
車の免許を取る予定で電動自転車も買うつもりでいるのですが、今都内に住んでいて最寄駅まで10分と近くて買い物も困ったことがないので30分も離れていると不安で…

実際そのような場所に住んでいる方がいましたらお話聞きたいです!(;o;)

コメント

yu☆

都内在住です。

車の免許があるならいいと思いますが、私は免許がないし、電車がメインなので徒歩30分は考えられないです😨

旦那が千葉で一人暮らししているときは徒歩20分くらいの家に住んでいましたが、遊びに行く分にはいいけど生活するのは大変だなーと思いました。

• ♡♡♡

♡♡♡

コメントありがとうございます!
    私もせめて15分くらいと考えていたんですが、価格や広さを考えるとそれくらいの距離になってしまうんですよね(;o;)
    かなり田舎に住めばまた別かもしれませんが…😭
    やっぱり生活するには大変ですよね💦

• 5月18日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

実家がそんな感じです。
駅までは車かバスです。
そこで育ったのであまり不便に感じてなかったですが、駅近に住んでしまった今はもう戻れないです😱
駅周辺に病院やお店があるとなると、そこまで車で行ったりするわけですよね??
毎度毎度、駐車場に止めて駐車料金を気にしたりするのが面倒ですよ(>_<)

• ♡♡♡

♡♡♡

私は実家も駅から近いのです30分とか住んだことなくてほんとはすっごく嫌なんですが、旦那がそこがいいとずっと言ってまして…😭
    今揉めてる最中です😂😂
    もしそうなったら自転車か車移動になるかと思います💔
    駐車料金!たしかにかかりそうですね💔

• 5月18日

実家が千葉で最寄り駅までバス圏内ですが、通勤・通学が非常に面倒です😵

特に千葉県は大学があまりないため、東京まで出なきゃいけないので、都内の大学に通っていた頃は非常にストレスでした。

私もマイホームを買うなら千葉でと思っていますが、第一条件は駅まで徒歩15分にしています🙋

• ♡♡♡

♡♡♡

大学あまりないんですね( ˟ ⌑ ˟ )
    それは知りませんでした💦
    近くに小学校と中学があればいいってわけではないですね💔

私もせめて15分でと考えてました😭
    ですが広さや価格を考えると遠くなってしまって…
    悩みますね〜(;o;)

• 5月18日

退会ユーザー

私の高校は大学・専門・短大に進学する子ばかりでしたが、多分8割りくらいは東京にある学校だったと思います。

私の実家はバス停まで5分くらいですが、時間通りに来ない・途中の道で渋滞にはまるなどもあって、車で自由に行き来できないのが不便でしたね。

JR総武線、京葉線沿い、船橋・市川エリアは高いですが、総武線本線やつくばエクスプレス、京成線沿線エリアはそこまで高くないですよ!

最近では子育てや教育に力をいれている流山エリアが価格的にも人気みたいです😊🎶

• 5月18日
♡じゃじゃ丸♡

千葉に住んでいて、駅まで歩きだともう少しかかりますかね?
でも、バス停が家から3分位で始発のバス停から座れるし、本数も多いしバスだと駅まで15分から20分なので不便さは感じません☺︎
実家も近いから子供の頃からだから慣れてるのもありますが…

基本車移動なので余計ですかね☺︎

家から1分でコンビニ・警察・ドラッグストアがあるし、3分でスーパーあるし、家も物価も安めだし良いとこです♡

• ♡♡♡

♡♡♡

千葉の何市かお聞きしてもいいですか(;o;)?
    実家近いのいいですね〜😭💓
    私は実家が県外なので…💔

家の周りになんでもある環境なら生活する分にはあまり困らないかもしれないですね😌

• 5月18日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

千葉市です☺︎

• 5月18日
ザト

駅徒歩30分は私なら考えられません💦
私も都内ですが、千葉ということは割と郊外に移住されることになりますし、交通の便は大切だと思います。(>_<;=;>_<)。

• ♡♡♡

♡♡♡

私も正直30分なんてありえないって感じです😂😭
    ですが旦那がそこがいいと何回も言ってきていて揉めてる状態です💦笑
    旦那は車で仕事行くので駅が遠いとか関係ないですけど、毎日買い物行ったりするのは私なのに…って感じです💔
    電動自転車あればいいじゃんとか言われて…😭

• 5月18日
ルー☆

実家が駅徒歩25分くらいのとこでした。
でも駅までは実際はほとんど自転車ですし、自転車で12.3分くらいで着くので電車乗るまでに20分あれば大丈夫でした。
そこで育ったのでそんなに不便には感じてなかったです。駅自体が地下鉄、形成、JRと揃って栄えてたので駅近でも何もないとこよりよっぽどいいと思ってました✨

• ♡♡♡

♡♡♡

最寄駅があまり栄えていない場所であれば駅近も考えられるんですが、最寄駅は栄えているけど駅から遠いのとどちらがいいんでしょうか(;o;)?

• 5月18日
  • ルー☆

ルー☆

私は後者に住んでいたのですが、義姉は前者に住んで何もなさすぎて3ヶ月くらいで引っ越してました(笑)
    生活に支障がないくらいにはスーパーとかが何店舗かあるとか病院があれば前者でもいいかなぁと思います。駅にスーパーが1店舗しかないとかだとそこで買えないと他の駅に行かないといけないとかだと不便かなと。
    高校生とかになって地物の友達と駅付近でファミレスやカラオケとか他の駅に行かなくても地元で遊べたので私は地元大好きでした✨

• 5月18日
ママリん

都内の駅徒歩5分以内の物件から千葉駅徒歩15分の物件に引っ越しましたが、それでも不便に感じますT.T
駅近いに越したことはないです😭💦

元々都内で駅まで10分の方だと、千葉で駅まで30分はすごく不便に感じると思います💦

• ♡♡♡

♡♡♡

やっぱりそうですよね😭😭
    千葉駅も候補に入れてるんですが住み心地とかどうですか??✨

30分とかほんとに未知の世界です。笑

• 5月18日
  • ママリん

ママリん

わ!打ち間違いですT.T💦
    千葉県って入れたつもりでした😢
    住んでるのは松戸です〜💦

• 5月18日
♡♡♡

みなさんコメントありがとうございます!
追加でお聞きしたいのですが、
最寄駅はは栄えていないけど駅から近いところか最寄駅は栄えているけど駅から遠いところだったらどちらがいいと思いますか😖?

金額や理想の広さを考えるとこのどちらかになりそうです💔

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

駅が栄えていないほうは、スーパーや病院は家からどれ位の距離にありますか??
それ次第ではありますが、将来的にお子さんが友達と電車で遊びに行ったりすることも考えると、やっぱり駅が近いに越したことはないと思います(>_<)
ちなみにうちは前者で、駅周りにあまりお店はないですが、スーパーは家の近くにありますし、病院もあるので不便してません(●´ω`●)

ザト

私なら栄えていなくても駅近(どんなに遠くても5分以内)が良いです!
栄えてる駅でも遠かったらあまり意味がない気がします💦