※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

1ヶ月頃から差し乳になり、体重増加が悪くなりミルクを足すように。おっぱいの状態や搾乳器の使用について不安。おっぱいとミルクのペースについてアドバイスを求めています。

溜まり乳だったのが
1ヶ月頃から差し乳になりました。
ツーンとしたし助産師さんにも
完母でいけるねー!と言われたのですが
2ヶ月すぎた頃から
ちょっとずつ体重の増えが悪くなり
ミルク足すようになりました。
寝る前に1回だったのを最近、朝昼晩
3回足してます。

1ヶ月ごろに悪露おわり、生理が来て
おっぱいでなくなって
きちゃったんですかね??
乳首つまんでも、少し滲むくらいです。
ごくごくと飲む音させる時もあるし
全く出てないわけではないようですが、
少し前から飲みながらおっぱいを
掴むようにしたり身体を動かしながら
んー!んー!と言ったりして
飲むときもあります。

搾乳器でどのくらいでてるか調べようと思ったんですが調べると
差し乳だと搾乳してもしぼれない?様なことも書いてあり。。

ミルクに頼って
吸わせないとでなくなっちゃう気もするし
どんなペースでおっぱいとミルクやっていけばいいんでしょうか、、

みなさんどうやっておっぱい出てないとか
分かるんですか??

コメント

フィオナ

ベビースケールのレンタルが一番正確かな?と思います。

飲む前と飲んだ後の両方を測って
差を見ます😊

市の保険センターなどにも置いてあるので保健師さんに相談すれば測らせてもらえます
うちの場合イオンタウンの授乳室にもありました😊

• フィオナ

フィオナ

あ!ごめんなさい💦
    ↑おっぱいでてないとかわかるんですか? に対する回答です😅

必ずおっぱいを吸わせているのなら出なくなる事はまずないと思います。
    最近暑くなりましたしミルクで補って全然大丈夫だとおもいます。

完母が一番!みたいな風潮ありますが、脱水の方がよっぽど怖いと思います💦
    余り神経にならなくて大丈夫ですよ😊

• 5月17日
  • mm

mm

ありがとうございます!スケールではかってみたいとおもいます(*˙ᵕ˙ *)
    脱水ならないように
    ミルク多めにしてみます☺️

• 5月18日
まこ

個人的ですが張ってないと出ないのかな…と思います😅
私の場合昼間と夕方はほとんど出てないと思われます😭
免許取りに行ってたのもあり量は確実に減りました😭
あと生理は来てないですがあげる回数が減ってしまった日に不正出血と生理痛みたいなのがあり次の日からたくさんあげるようにしたら不正出血が止まり少しずつ量も増えてきました!!!!
あげる回数増えてからまたはるようになりました!

• mm

mm

たくさんあげた方がやはり
    出るようになるんですかね( ⚭_⚭)
    できればミルク面倒なので母乳出れば助かるんですが🤨💦

• 5月18日
あきあめ

搾乳機は、母乳量を増やしたいときにもつかえると見たので買いました。
私ははじめ全然出なくて、今も混合です😅
でも出る量はちょっとずつ増えてます!
お出かけした先で、授乳室に体重計がおいてあるところとかもあるので、そこで授乳前にはかり、終わった後にはかって、母乳量調べてます。

母乳量が減ってるというよりも、お子さんの飲める量が増えてきてるってことじゃないですかね?
成長したということでは!

母乳量安定するのは3ヶ月とも聞きますし、まだ様子見でも良いんじゃないかなぁと思ったり。
体重増えてないときは身長が伸びるとも聞きましたよ😊

• mm

mm

搾乳器は溜まり乳のときに購入し、家にはあるのですが
    差し乳になり、使わずにいました!
    体重じゃなく、身長のびるとかもあるんですね(*˙ᵕ˙ *)
    体重のわりに見た目全然他の子より小さいのでもしかしたら背がのびてるのかも!?😃

• 5月18日
ao

わたしも産後わりとすぐに差し乳になりました!出てないのかと思ってましたが、桶谷式で相談したら出てる、とこのこです。
ただ、うちの子は飲むのが下手なので体重の増えが悪くて…完母になったりミルクあげたりしてて、結局朝昼晩の3回60mlミルクです。おっぱいは数えられないほど飲んでます。チョビ飲みさんなので😂欲しがったらすぐおっぱいです。
差し乳は吸わないと出ないので搾乳はなかなか難しいですね💦
出てるかどうかは吸い始めて少しするとゴクゴク飲んでくれてれば出てますよ😊
そのゴクゴクが終わったら反対のおっぱいあげてまたゴクゴクしたら反対…としてあげると常に新鮮なおっぱいをあげられます👌🏻
2往復目は湧いてくるまでに時間がかかりますが…満足いくまで付き合ってあげてオッケーだそうです。
量を知りたければ測るしかありません…でも、毎回飲む量が同じとは限らないから意味ないよって桶谷式で言われました。
完母はコツコツおっぱいあげることでできるみたいですよ〜。でも体重が減るのは心配だと思うので無理のない程度に頑張ればいいと思います!
張らないと出てないのかな?って不安ですよね。おっぱいは柔らかい方が母乳が湧きやすいらしいので、しっかり飲んでもらうのが1番です😄

• mm

mm

そーなんですね!
    詳しくありがとうございます!
    絶賛ふにゃふにゃおっぱいなので希望もってがんばります( ⚭_⚭)!

• 5月18日