※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もった
子育て・グッズ

悪阻で食事が摂れず、実家でお世話になっている女性が、母が子供に食事を与える際の味付けやフォーク・スプーンの使用について少し気になっています。子供の塩分摂取やファーストフードの心配もあり、再度フォーク・スプーンの練習を始めるタイミングについて悩んでいます。母には負担をかけたくないと考えています。

二つほど質問があるのですがお願いします。
今悪阻がひどくて食事もとれず吐き続けてて一日寝たきりになってしまい1ヶ月ほど実家でお世話になっています。
母が上の子の面倒も朝、昼、夜のご飯も用意をしてくれて食べさせてくれています。
私は座ったり食べ物の匂いだけで吐いてしまうので子供に食べさせてあげることが出来ず何から何までしてもらい感謝しかありません。

しかし、味付けが大人とほとんど一緒、全部母が食べさせてフォークやスプーンを持たせないなど少し気になってしまいます😭
元々実家が濃い味でなるべく薄くはしてくれてるつもりみたいなのですがそれでも煮物などがやはり濃く子供にとって塩分が大丈夫か気になります😓
なるべく薄めにしてと最初にお願いしてたのでお味噌汁とかはお湯や水を足してはくれるのですが
マックなどのファーストフードもよく食べさせてて心配です😭

一時期少しだけですがフォークもさして食べれるようになってたのが実家に来て母が食べさせるようになってからまた使えなくなってしまっててスプーンやフォークもまた1からになってしまったのですがまた一緒に練習するのは先になっても大丈夫でしょうか⁉️
今は基本的に母が食べさせてたまにつかみ食べです。
今の母にスプーンやフォーク持たせて食べさせてまでは気が引けて言えません😭
遊び食べも増えてきて、家事して面倒みて私の体調も気にかけてくれて言えばやってくれると思うのですが母もあまり丈夫な方ではなくこれ以上負担にはなりたくないので(^_^;)

長くなってしまい申し訳ないです。

コメント

あざみ

こんばんは!

お母さんと一緒に生活するようになってからでも、全然おそくありませんよ😊

最初は食べさせてー!と訴えて時間がかかるかもしれませんが、子供が好きなものやフルーツなど、きっと自分で食べる意欲もでてくるはずなので、大丈夫ですよ😊

つわりもいまがピークだと思い込んで😂徐々に治まってくれば、一緒に食卓並ぶ時間も早くなるはずですし😊

• もった

もった

ありがとうございます‼️
    自分で食べたいを阻止して母が食べさせてるのでモンモンとしてました😅
    今はもう母のやりやすいようにやってもらいます‼️
    早くピーク過ぎること祈ります!

• 5月19日
hkaa

こんばんは。保育士をしてます。
現在私もつわりで実家のお世話になっています。
自分の体調も悪い中、上のお子さんの心配もされて
本当にすごいなぁと思います。
保育士目線になってしまうのですが、
つわりもいつまでも続くものではないですし
今だけと割り切ることも大事なのかなぁと思ったりもします。
お子さん自身もいつもと違う環境になり
小さいながらにいろいろと感じていることもあるかと思うので…(^-^)
スプーンやフォークで、とお母さんが思われる気持ちも分かります♪
ですが、このままずっと大きくなるまでおばあちゃんに食べさせ続けてもらう訳でもないですし
お母さんの体調が少しでもマシになればまた一緒に食事をとれる時間も
でてくると思うので、あまり焦らなくても大丈夫ではないでしょうか?☺

• もった

もった

ありがとうございます😊
    割り切ってはいるつもりでしたがなかなか難しいですね😭
    上の子の時が出産までほぼずっと寝たきりだったので余計に不安になっていました😭
    今は点滴通ったりしながらですが早く良くなって一緒にご飯食べれるようになったら頑張ります!!!

• 5月19日