※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪樹里♪
子育て・グッズ

義母が赤ちゃんを激しくあやすことに心配。首は座っているが、どこまでが大丈夫か不安。

5ヶ月の息子がいます。義母のあやし方が激しいんじゃないかと思い、何度か
「激しいよ」と旦那からも言ってもらったんですが聞く耳持ってくれませんでした。
「大丈夫」とか言って。
首を支えずに、ぶんぶんとしたり…。
両腕持って高い高いしたり…
それが結構激しくて…。子供が楽しそうに笑ってたから余計にやってたのかもしれません。
心配しすぎかもしれませんが、何処まで激しくしも大丈夫なのでしょうか?
ちなみに抱っこして、たまにぐらつく程度でうつ伏せにしたら、かなり顔は持ち上げるので、首は大半は座ってると思います。

コメント

愛良mama

両腕ってゆうのは脇からでなくてですか•́ω•̀)?
それだと腕が外れてしまう可能性があるので
危ないです(><)
5ヵ月でしたら首をあんまり支えなくても大丈夫そうですが
あまり揺さぶりすぎると
揺さぶり症候群などもあるので心配ですよね(´・ω・`)
旦那さんに1度言ってもきかないなら
今後触らせないと言ってもらってはどうでしょう?
うちは実親がお菓子のことなどで
いうこときいてくれなくて
そんなことやるなら
もう金輪際一生つれてこないし
あわせないってゆったら
かなりきいてくれるようになりました!

  • ♪樹里♪

    ♪樹里♪

    あ、スミマセン!
    脇からです。(´・ω・`)
    そうですね。言っても聞いてくれないなら触らせないって行ったりみます。
    揺さぶり症候群があるからかなり心配で…。
    ありがとうございました!

    • 11月2日
  • 愛良mama

    愛良mama

    揺さぶり症候群で死んだら責任とれるの?って感じですよね!
    私は義親に自分からは強く言えなかったので
    なんにたいしてもこーいってこーいってって旦那に言ってもらってました!

    • 11月2日
  • ♪樹里♪

    ♪樹里♪

    ほんとですよー!責任とれないのに、やめてほしいです。
    やはり義親には言いにくいですよね~
    旦那から強く言ってもらいます。
    それでもダメなら触らせないです。

    • 11月3日
まりりん

心配…!やめてほしいですね
腕持って高い高いとわ、脇の下に手入れて抱っこですか?

大事に大事に扱って欲しいですね。

  • ♪樹里♪

    ♪樹里♪

    あ、脇の下です!!
    かなり激しいのに言っても聞いてくれなくて(´・ω・`)
    ほんと大事に扱ってほしいですよね!
    ありがとうございました!!

    • 11月2日
こうのとりキティ

心配ですよね◟̽◞̽ ༘*
揺さ振られ症候群とかあるからやめて‼️なんかあったら責任とってくれるかや‼️って強く旦那さんにいってもらったがよいです。
義理親は大体強く言わないとダメです◟̽◞̽ ༘*

わたしも義理父とか長い小指の爪をホッペに当てようとしたりします◟̽◞̽ ༘*
小姑は娘の腕をビュンビュンふるし…娘が痛くて泣こうとしたら泣かないで〜言い始めるし(-。-;
痛いから泣くに決まってるだろ💢って感じです◟̽◞̽ ༘*

  • ♪樹里♪

    ♪樹里♪

    ありがとうございます!
    やはり旦那から言ってもらった方がいいですよね~
    もっともっと強く言ってもらいます。
    痛くて泣きそうなのに、泣かないで~!って、あなたが泣かせてるのにー!分かんないかな!!って思いますよね。
    (T_T)
    義親ってどうして分かってくれないんですかね~

    • 11月3日
  • こうのとりキティ

    こうのとりキティ

    義理親は我が子が産んだ子じゃないから雑に扱うのかな?とか思ってしまいます◟̽◞̽ ༘*

    • 11月3日
  • ♪樹里♪

    ♪樹里♪

    思います!!
    だから言っても聞いてくれないんでしょうね~( ´△`)
    いやいや、あなたの子じゃないんだよ!
    親が嫌がってるんだから優しく可愛がって頂きたいです( ´△`)
    もう抱かせたくなくなりますよね。

    • 11月4日
  • こうのとりキティ

    こうのとりキティ

    私が抱っこしてるときは抱っこしようとしてこないのでうちもわたしません◡̈笑笑
    旦那さんが抱っこしてるときはおいで言うけど娘はそっぽ向いて嫌がります〜笑
    本当抱かせたくないですよね◟̽◞̽ ༘*

    • 11月4日
とまとchan☆☆☆

私の義母もかなり激しいです( ´∵`)
この子は激しい方が好きよ~と言って
生後1ヵ月の頃は抱っこして走ったり
今でも寝た状態から腕を引っ張って起こしたり、、
普段仲良くて、良くしてもらっている分
そういう事ひとつひとつが
すごく気になります(・_・;)
旦那が言うと、ゴメンって言ってすぐやめるんですが
私ひとりの時はなかなか言えず、、
とりあえず、旦那に言い聞かせてもらうしかないですよね(;▽;)

  • ♪樹里♪

    ♪樹里♪


    遅くなってスミマセン。
    回答ありがとうございます!
    ののちゃまんさんのトコもなんですね~(´・ω・`)
    1ヶ月でそれは早すぎますよね…
    色々心配ですよね。
    もっと大事にやってよ!!と心の中では叫びまくってますが、私も一人の時は言えず…
    ( ´△`)
    旦那に言って貰う事にします。
    そして直してくれないなら抱かせません(/´△`\)
    ありがとうございました♪

    • 11月3日
こたろう85

うちの同居の義母もかわいがってあやしてくれるのはありがたいのですが、やり方、音、声、全てにおいて激しいです💦💦

息子は喜ぶこともありますが、私が見ている限り、ビクッて明らかにびっくりしてたり、泣いたりすることも多いです…

それでも上のののちゃまんさんのお義母様と同様、「この子は激しい方が好きだから」と言って聞き入れてくれません(ー ー;)

義母からするとビクっとするのを見るのが楽しいようで、泣いたりするのは「男の子なのに小心者」と思っているようです…

主人が注意しても、いまいち効果はなく、見るに見かねて私がそれとなく言うと「心配しすぎだよねぇ、⚪︎⚪︎君(息子の名前)、お父さんとお母さんがこれじゃあ、これから大変だ」とか「そんなこと気にしてたらそういう子になっちゃうよ」とか言われます(*_*)
そういう子ってなんだ…と意味不明です(´Д` )

うちの場合は、私からすると義母のあやし方は乱暴に思えるのですが、義母からすると私は息子に対し、細かいことを気にしすぎだと思われているだけなので、いきすぎてる時は主人から強く言ってもらうしかなさそうです。
どんどんエスカレートしていきそうだし…

大丈夫か否かのラインが分からないだけに難しいですよね💦
しかも義母と自分の感覚も違うし。
でも何かあってからでは遅いので、あやしてもらってても、目だけは離さないようにしています。

  • ♪樹里♪

    ♪樹里♪


    遅くなりましてスミマセン。
    回答ありがとうございます!
    こたろうさんのとこも激しいんですね(´・ω・`)
    そうですね。可愛がってくれるのは嬉しいですが激しすぎるのは勘弁してほしいですよね~
    見ててハラハラします。
    激しい方が好きって…(/´△`\)
    ええ~!!
    小心者って…その場合は小心者とは違いますよね。
    心配しすぎって、そんなんだから心配するんだよ!と思います。
    やはり大事な子供ですからね!
    こたろうさんが言われるように義母との感覚が違うんでしょうね~
    難しいですね。
    旦那から何度も強く言って貰う事にします。
    ありがとうございました(*^^*)

    • 11月3日