※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

卵白のアレルギーでクラス2という診断が去年出ています。今のところ卵料…

卵白のアレルギーでクラス2という診断が去年出ています。
今のところ卵料理は全除去してるのですが、クラス2だとどんな料理なら食べさせてもよいのでしょうか?
ドーナツや、バームクーヘンといった卵を使ったお菓子は大丈夫ですか?
よくわからなくて…😵

コメント

小林

アレルギーの通院はされてますか???
通院されてれば先生に相談した方が良いとおもいます!
通院されてなければ通院して少しづつ食べられるようになるために何をしていくか話をしていくといいと思います!
私の息子も卵と小麦アレルギーで
明日、負荷テストを行います!

• ママリ

ママリ

明日、負荷テストなさるんですね‼︎😀
    かかりつけの先生がアレルギー科の先生なんですが、診断されてからは卵除去してたのでまだ相談しておらずでした💦
    保育園から、クラス2ならハンバーグとか天ぷらにつなぎ程度に卵を使っていいか聞かれて焦ってしまい😂

病院で聞くのが早いですよね?

• 5月17日
  • 小林

小林

明日。ドキドキです😭

うちはクラス2の小麦でアナフィラキシーショックを起こしました。
    何かあるかもしれないなら慎重になります。
    保育園として少しでも除去なくしたいだろうけど
    命に関わることなので焦らず確実にがいいと思います。

病院で先生に聞くのが1番早いと思います!

• 5月17日
月

先生に指示されてませんか?
うちも最初レベル2で、クッキーやボーロ等の卵入りのお菓子から始めて、はんぺんやかまぼこ等の白身の多い製品、茹で玉子、金糸卵等進んでいって、今最終段階がマヨネーズでこれがクリアできたらアレルギー解除予定です。1歳半の血液検査ではレベル1までさがってました🙂

• ママリ

ママリ

指示書に書いてあるクッキー、ボーロなどのお菓子までは食べたことあります😊はんぺんやかまぼこなどの練り製品からまだ食べたことがなくて💦

血液検査が2歳くらいになったらやる予定なのですが、それまでは先生に聞いてから与える方がいいですよね?😣💦

• 5月17日
  • 月

少しアレルギー反応が出る、くらいの量を毎日食べさせることでよくなっていくと言われたので初めは毎日ボーロを1粒ずつ増やしたりしてあげてました。それで何も湿疹等がでなくなったらまた小児科に行って次のレベルの指示をもらって、次のレベルでまた毎日食べさせて症状出なくなったら小児科に行くということを繰り返してました😊
    軽度なのでそんな感じでしたけど、人にもよると思うので、先生に聞いて指示にしたがった方が安心だと思いますよ😊

• 5月17日
ニコニコ☆

うちの子も3月にたまたましたアレルギー検査で実は卵白アレルギークラス2をもっていたことが判明したのですが、その時には既に1歳も過ぎて卵料理普通に食べていたので
かかりつけのお医者さんからは
「今の時点で症状でていないなら
除去や量の制限する必要ない」と言われ、卵料理は生卵以外はしっかり加熱していたら食べさせています😊

かかりつけのお医者さんからは
何もお話なかったですか?(*^^*)

• ニコニコ☆

ニコニコ☆

お医者さんからは量の制限はしなくてもいいと言われてますが
    何となく少なめにはしています😅

• 5月17日
まなmama

まだ全く卵は食べさせてないですか?
うちの上の子は全卵を食べて、全身蕁麻疹が出てアレルギー検査をするとクラス4でした。その後毎年小児アレルギー科でアレルギー検査をして、先生と相談しながら卵の入ったパン、お菓子などの加工料理から食べさせ症状がでないのを確認して、次は卵料理などに進めていき、今は4才になりますがしっかり火のとおったものであれば食べられます!
下の子も上の子のアレルギーのことがあるので、離乳食のときに卵を食べさせる前にアレルギー検査をするとクラス2でしたが、卵を食べても全く症状がでることはなかったです。小児科の先生には数値が全てではなく数値があっても症状がでないこともあるし、その逆で数値が低くても症状がでることもあるそうです。

うちの小児科で言われたことは、まず固ゆでしたゆで卵の卵黄を大人の小指の爪の大きさを食べさせてみて症状がでなければ徐々に量を増やしていけばいいみたいです。その後卵白も同じようにすればいいようです。
必ずや小児科のあいている時間帯に食べさせてあげてください!
長々と失礼しました。