※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもすまん
子育て・グッズ

同じクラスのママさんから「育児放棄してる」と言われて凹んでいます。娘はしっかりしており、先生からも賢いと評価されています。しかし、ママさん達からは「あの歳であんな事ができるなんておかしい」と言われ、落ち込んでいます。育児放棄しているわけではなく、娘との時間を大切にしているのに不安になっています。

しっかりしてる娘について、同じ保育園のママさんから「育児放棄してる」と陰で言われてることがわかり凹んでいます。
2歳にならない娘はよく言えばしっかり、悪く言えばお節介屋さんです。
同じクラスの子達が公園で椅子に登るなどしていれば「危ないよぉ」と言ったり、泣いとる子がいたら「痛くない痛くないよぉ」と言ったり。
お友達の帽子が落ちていると先生に「◯君(のロッカー)どこ?」と聞いて、しまってあげたり。
先生からは「しっかりしてる。賢い」と評価されており何も気にしてなかったのですが、同じクラスのママさん達から「あの歳であんな事ができるなんておかしい。育児放棄してるんじゃないか」と言われてるのを聞いてしまいました。
当然育児放棄なんかしてませんし、なんならお迎えも他の子よりずっと早いですし、あえて仕事を休んで娘と1日遊んだりしています。ごはんは毎日手作りで惣菜を出したこともありません。
以前も同じママさんに保育連絡帳を覗かれ「仕事から帰ってすぐに一汁三菜も作ってるなんて絶対嘘」と陰口を言われてました。
なんだかだんだん「育児放棄してるんだろうか…」と落ち込んできました。
これくらいの月齢の子にしてはおかしいんでしょうか?

コメント

みき

逆にそんなことできるなんて、おうちでちゃんとママがそうやって接しているからできるんじゃないかな?って私は思いますけどね。
そのくらいの年齢って何がよくて何が悪いかなんてわからないと思います。単純におうちの人行動をよくみている証拠だと思いますけどねぇ…
そういう人は放っておくべきですよ!自分にないものを妬んでいるだけだと思います。

senamama

悩む必要なんてないですよ😭❤️
娘さんもお母さんもよく頑張ってます‼︎
普通は色々覚えて褒めてあげるべきなのにまったく良いところ見てないその人たち‼︎
今のままで大丈夫ですよ❤️❤️❤️
お母さんの育児に自信持ってくださいね🌷

りらゆ

しっかりしてる娘さんですね(*'ω'*)

周りのママさん達には出来てないからで妬んでるんでしょうね…
言わせておけば大丈夫ですよ!
堂々としてればきっとそのうち飽きて何も言ってこなくなります(*'ω'*)

めるぽんずさんを見習います!

ユレアママ

僻みだと思いますよ😁ウチはある意味放置してますが、まだ一歳半過ぎなのにゴミ拾い色んな所でするし、落とした物拾ってあげたり泣いてる子が居たら頭ナゼナゼしてあげたりトイレについて来てトイレットペーパーちぎってくれたり…💦お世話やくのが好きみたいです😭(笑)成長が早い子は沢山居ると思いますよ😊👌

りり

そのママさん嫉妬ですかね!
めるぽんずさんの娘さんがしっかりしてて羨ましくて陰口言ってる様に思えます!
そういうママさんいますよね。
気にする事ないと思います!!

らら

うん、お母さんの真似してる、
すごいなーとしか思いません!
その時期は真似っこちゃんですもんねー😊

そのお母さんたちは、ただ羨ましくて妬んでるだけだと思います!🌟
言わせておけばいいですよ♩

なーんもおかしいことないです!!!!!
とっても優しい子なんですね(●︎´▽︎`●︎)
そいうい奴らは頭いっちゃってるんですよ(*^^*)💢💢💢💢💢💢💢💢💢
なんでそういうひとがいるんですかね。
同じ人を育てる親とは思えないですね:( #´°ω°` ):イラッ
陰口なんてアホくさ!

ドーンと構えてていいと思いますよヽ(*´∀`)ノ

まー

ただ単にそのママさんは妬んでるというかうらやましくてそう言ってるだけだと思いますよ(^^;;

育児放棄していてそんなに賢く育つことはないと思います‼︎
しっかり関わっているからこそじゃないですか(^^)

気にしなくていいと思いますよ‼︎

とらきち☆

えー( ; ゜Д゜)うちのこも同じような感じですし、今でもそうですよ❗

それを保育園の先生は「困ったら○○ちゃんに聞いたりしてね。頼りにしてるんですよー(笑)」とかほめてくれますし育児放棄なんてもちろん
うちもしてません。

帰りもずーっと、寄り道とか付き合ってあげたりしてすごいですね❗っていわれます。
そのママが妬みかすごいから、逆に連絡帳覗かれてるみたいなんですけど…相談した方がよいですよー!

妬みですね。気にしなくて大丈夫です😊
うちの娘もすごくしっかりしている、とよくいわれます。
むしろ人一倍コミュニケーションをとってしっかり教えてきたし色々自分の姿を見せてきたからこそできるようになったんですよ。
そんなバカな陰口いうママさん私がしばき倒します✋
ほんとに嫌な思いされましたね…
きっとすぐに一汁三菜つくれない自分にもイライラしていて、なんでもこなせるしお子さんも素敵に成長されているめるぽんずさんのことが羨ましくて羨ましくて仕方ないんでしょうね。心の乏しいお母さんです。
「かわいそうな人」だとおもって乗り越えましょう。。そんなこと言うお母さんだってこと、きっと周りも気づきます。

けいちゃま

それは僻みですよね😅
普通、そんなこと言わないとおもいますが…その方のうちの子が、そういうこと出来ないから羨ましくて仕方ないんじゃないですかね😵
保育園って色んなお子さんいますよね❗
世話役が好きな子もいるし、のんびりやさんもいるし。
2才前になればそれぞれ個性が出て来て当たり前です!
先生がちゃんと見ていてくれてるんだし、自信持っていいとおもいます❗
たぶん、娘さんは、お母さんのしっかりしたところちゃんと見てるんでしょうね✨✨
いいお姉さん、そして将来はいいお母さんになりそうです💕

はじめてのママリ

女の子は成長が早いですし、母性が強いしお母さんの事をよく見てるのでしっかり屋さんが多いと思いますよ☺️めるぽんずさんは気にしなくて大丈夫ですよ😊
みなさんが言うように、そのママさんが頭おかしいですね(^^;そのママさんのお子さんも女の子なんですか?

まいまいちん

すごい!!わたしはめるぽんずさんを尊敬します✨✨自信持ってください!
子供の成長は、親の関わり方だけじゃなくて元々持っている性質みたいなものもありますよね。早い子は早いし、同じように育てても遅い子は遅いですよ。
妬みなんて気にせず自信持ってください❗️❗️

manyanya

初めまして🎵
保育士をしている者です☀

丁度2歳ぐらいの歳でしたら、友達を意識し出す年齢で、積極的に友達と関わろとしたり、友達の持ち物やマークに興味を示し触ろうとしたりするんです😊
なので、めるぽんずさんのお子さんはすごく順調に発達されているのだと思いますよ🎵

それに、どのクラスにも大抵しっかりしたお子さんがいて、皆を引っ張っていってくれます😊✨

悪口を言っている保護者の方は、嫉妬しているだけなので放っておきましょう😊

近頃、土日に仕事でも無いのに自分の都合で、子どもを保育園に平気で預ける保護者が増えています。
めるぽんずさんは、育児放棄どころか、働いていらっしゃるのに、お子さんとの時間をちゃんと大切にされていますし、しっかりと食事バランスも考えていらっしゃってとても感心します✨✨

めるぽんずさんのそういう「しっかり」している所をお子さんはいつも見ていて、自然にしっかりされるようになったのではないでしょうか❔👶

むしろ、めるぽんずさんは、十分に育児されてますので、
たまには息抜きもされていいと思います😊
自分をあまり追い詰めずに、自信を持って下さいね😆

あいママ

私の感覚では、育児放棄では、しっかりした子は育たないと思います。
しっかりした子は、きちんとした躾があってこそ、かなと思います。
皆さんのおっしゃるように陰口言ってる方は羨ましくて羨ましくて、保育連絡帳のぞいたり、そんなこと言ってるんでしょうね。
陰口聞かされてる方々も、ママリの皆さんと同じ感覚、普通の感覚をお持ちでしたら、その場では人間関係もあるので、あからさまな反論をしてなかったとしても、心の中では、悪口を言ってる方の言ってる内容変だなと思ってくれてるのでは。そう願いますね。

まんもすまん

こんな短時間に思いがけずたくさんの方にコメント頂き、情けないのですが泣けてきました。
保育園の先生からは「娘ちゃんは一人遊びが上手で次々に新しい遊びを見つけるので、自然に周りに他の子達が集まってきていつのまにか大家族のおままごとが始まってたりします」と言って頂いてたのですが、それも「一人遊びが上手なんて育児放棄の典型」とも言われてました。

食事を疑われるのは、作ってる私自身がハッキリ否定できるので自己解決できるのですが、「育児放棄」は第三者視点な上になかなかのヘビーワードでモロにダメージを受けてしまいました。
育児放棄じゃないって言って頂けて本当に嬉しいです。

娘を寝かしつけますので失礼致しますが、取り急ぎお礼まで。本当にありがとうございます