※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anni
お仕事

介護福祉士の経験者が、就労継続支援B型の施設で働くためにサービス管理責任者研修を受ける必要があります。研修内容や精神的なフォローに不安があります。

サービス管理責任者の資格を取られている方いらっしゃいますか?
介護福祉士の資格を持っていて、役8年高齢者施設で働いていました。
今回、就労継続支援B型の施設で正社員として働こうと思っているのですが、サービス管理責任者研修を受けに行かなければならないようです。
手当てもお給料もそれなりによさそうなのですが、研修はどのような感じなのか知りたく質問させていただきました。
娘の保育園からも近く、今までのような身体的な介護は無いみたいですが精神的な利用者さんのフォローをしていけるか。。不安なところです😅

コメント

*とも*

研修を受けたのが数年前なのであまり覚えていないのですが、共通の研修を1日受けた後に、2日間分野ごとの研修をやりました。
午前中に講義、午後はロールプレイで利用者さんへの支援計画を作り、発表しました。

• anni

anni

早速ありがとうございます😊
    課題などは特にないのでしょうか?

• 5月17日
  • *とも*

*とも*

他の研修と混ざってしまっていて曖昧なのですが、分野ごとの1日目の終わりに宿題みたいのはあった気がします。

• 5月17日
  • anni

anni

ありがとうございます😊

• 5月17日
ことら

グッドアンサーされてますが、横からすみません💦
昨年、サビ管(児発ですが)取りました!
相談員共通講義×2日、
分野共通講義×2日、
分野別講義&ロールプレイング×2日
でした!
課題は分野別の開始前に担当教官?に提出するものが毎回ありました。
共通講義の後にも軽く講義の要点をまとめなきゃいけないレポートみたいなのを各2日目に出しました!

• anni

anni

わぁ💦やはり大変そうですね😅
    苦手だなー💦
    しかし将来的にも持っていたら強みになりそうだしやりがいありそうなので、とにかくやってみようと思います!
    詳しくありがとうございます😊
    これから少し勉強します✨

• 5月18日
  • ことら

ことら

大変ですが、事務的なものだけじゃなくて、ためになる話もあるので頑張れました✨
    頑張って下さい✨

• 5月19日
  • anni

anni

ありがとうございます😊
    やってみます😆✨

• 5月19日