※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リサ
子育て・グッズ

トイレトレーニングについての相談です。1歳10ヶ月の子供で、保育園に通っています。いつから始めるか悩んでいます。保育園の担任はまだ早いかもしれないと言っていますが、友達も始めると言っているので悩んでいます。ありがとうございます。

トイレトレーニングについて教えてください!

①いつ頃から始めましたか?
②おまるは使いましたか?
③どんな感じすすめていきましたか?(サイトでみてたら1日オムツを外して過ごさせるとか自分がトイレにいくときに一緒に行って こんな感じでするんだよ と教えるとか書いてありました)
④お仕事されてる方は 仕事休んでトイトレに集中してましたか?😵(こちらも、トイトレするなら仕事休んでするといい みたいなこと書いてました…)

今1歳10ヶ月で、保育園に通ってます。担任に話したら 意志疎通がまだ出来ないしいいんじゃないか、と言われましたが、ほんとに時々オムツを嫌がる素振りも見せるし 友達も(子ども同い年です)そろそろ始めるかな~と言っていたので あっもう始めるもんなのかなと思って…😵

たくさん質問してすみません。

コメント

りぶ

①1歳8ヶ月でちょうど今くらいの時期でした。
②使いました。
・足が床につく方が安心する。
・部屋にある方が寒暖差が少ない。
・出た時本人も親も確認できるから。
③とりあえず最初は間隔を調べました。
頻繁におむつ確認して何分おきに出てるな~って言う感じで、メモしてました。
1日、2日調べた後そろそろかなという時におむつはずして座らせたり、すっぽんぽんで過ごしたり。
あと、トイトレ開始前に既にトイレに興味を持っていて、「出た」という言葉は使えていました。
言葉が出ていなくてもサインとかで伝えられるのであれば、トイトレ開始しても良いのかなと。

今は娘がトイトレ中で、2歳4ヶ月です。
ただ、おしっこやうんちが出てもなにも言いませんし、気持ち悪そうな顔は一切なかったですが開始しました(笑)
開始後は出ても出なくてもおまるやトイレに座りたがるようになり、サボり期間もありでのんびりやっています。

おむつを嫌がる素振りがあるのなら、ぼちぼちやり始めるいい機会かもしれません。
焦らずゆっくりいきましょう🙆🎵

• リサ

リサ

お返事ありがとうございます!😍

たくさん質問あったのに
    すごく詳しく教えてくださってありがとうございます😭💟
    助かります😭🙇‍♀️✨

恥ずかしながらまだトイトレに使うようなもの一切準備してないので、ぼちぼち揃えて少しずつ始めていこうと思います!

• 5月17日