※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なったん
ココロ・悩み

仕事の休みの日に子供を預けるのはOK?

昨日、仕事が休みだったのですが
用事があったので預けました。
いつも朝一からお願いしてるので
昨日も朝一から連れて行ったら
休みの日は朝一から利用しないで
下さいって言われました。

私が悪かったのかな?

みなさんは、仕事の休みの日は
お子さんも休みにしてますか?

預けるとしたら、もっとゆっくりの
時間に預けますか?

コメント

あい

私なら保育園に仕事が休みって事を伝えずいつもの時間に預けます😅
折角慣れてきたので保育園休ませたくないので✋

ブイ

休みの日は9ー17時で預けてます。
今日休みですー!とか今日仕事ですー!って一言言います。(お迎え時間かわるので)
基本的には仕事するママパパにかわり保育してくれるので仕事が休みなら9時に預けるのがいいと思います。

私は基本的には平日の休みはありませんが…
上の子の行事等で休んでいる時は、園の規定通り9時から3時半に預けてますね
お迎えが遅くなるようなら連絡します。

事前に休みと伝えていたのなら、朝イチに預けるのはダメですよ😅
土曜日が休みの保護者は、用事があるからといって土曜保育はしません。(仕事の方は事前に申請が必要)

保護者が休日の場合の保育園の規定はありませんか?

どうしても用事で、「外部で研修がありますので連絡は携帯にお願いします」と一言伝えて預けたことはありますが(あまり良くないことですが)、主さんのお子さん小さいので、なるべくなら家庭保育してあげて欲しいです

ミニー

ちょっと悲しくなっちゃいますよね…
うちの息子は2つ園を経験しましたが、園や、先生の考えでそういった事を言われると思いました!
1つ目の園では、ママがお休みの時はできるだけ一緒にいてあげてください!と言われ、明らかに休みと分かるママには、今日はお休みー?ってな感じで諭してくる感じでした…
でも、そこのおばあちゃん先生は、
ママもたまには1人で、ゆっくりしなさいねーとか、美容室行って来てもいいのよ?とか優しくしてくれました!
そして、2つ目の今の園は幼稚園みたいな感じなので、毎日元気においでねー!って感じで、ママのお休みとか気にしてないと思います!
なのでお休みのママは素っぴんで送迎してますよ^_^
あんま気にしなくていいと思います!
言われたら、ちょっと用事あってーってな感じで流しちゃえば…

wtnb05

私は仕事休みでもなにも言わずに預けてます。特に言われたことないです。

ミッチー

仕事休みのときは、基本的にゆっくり目に預けてます。
朝、早くしなさい!とか、バダバタしたくないので😥
ただ、その用事が早い時間からだったりするなら、通常保育の時間内で朝一で預けることもありますよー。
もし、朝一が延長保育とかなら、そう言われても仕方ないかなという気もします💦
あとは、保育園の方針によるのではないでしょうか😅