※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
私
ココロ・悩み

9/13に入籍したいが、出産が心配。出産後の手続きは大丈夫か心配。

入籍がまだで日程が決まってなく今話しているとこなんですが、今年の9/13が一番いい日らしく、その日にしようかと思ったのですがもう正期産に入ってていつ産まれてもおかしくない時期だと思って、、、(;_;)
流石に遅すぎですよね?!もし、9/13までに産まれたらその日にしたらいいんやない?と彼に言われたのですが、産まれたあとに籍入れるのって手続き上なんかゴタゴタしそうだなーと思ったのですが問題起きたりしますかね😅💦?

コメント

K

産まれたあとだと子供の名字も帰ることになるので一生戸籍に旧名残ります!

• 私

なるほど、、、そのようなことがあるんですね💦ありがとうございます!参考にさせていただきます!

• 5月17日
R♡Nmama

出来れば
産まれる前に
籍を入れられた方が良いと思いますよ🙂

• 私

やはり、そうですよねー😢ありがとうございます!

• 5月17日
ひさ

問題はないですが、先に入れといた方が手続きは楽です!
長男が私の連れ子で、次男妊娠中に籍を入れましたが、多分手続き的には一緒だと思います。

• 私

やはり楽ですよね~😭💦経験踏まえた上での回答ありがとうございます❗️

• 5月17日
みこ

ギリギリはやめた方がいいと思います!
ややこしいですよ!
その日ってよりもう先に書いて出すだけにしといて陣痛きたーってなったら旦那さんがダッシュで出しに行くとかですかね?
でも不備があったら最悪だし間に合わなかったら最悪なので余裕持って籍入れることをおすすめします!

• 私

ダッシュで行かせる(笑)その発想はなかったです(笑)
    確かに不備があった場合最悪ですよね💦それに、一緒に出しに行きたいと思ってるのでギリギリはやめます😭ありがとうございます!

• 5月17日
そら

早めに越したことはないです💦予定よりかなり早く生まれることもありますよ💦
うちもデキ婚で、妊娠後期にやっと入籍しましたが、急かして急かしてやっとでした💦のんびりしすぎってかなり怒りました😡
生まれたあとだと、確かややこしくなったはずですし、子どものためを思うなら早めに、ですね💦

• 私

出産って何があるか分からないですもんね(;_;)💦
    手続きやっぱりややこしくなりますよね😭
    差し支えなければで大丈夫なんですが、入籍日の決め手と言うか基準はどういうものになりましたか😭?

• 5月17日
  • そら

そら

何もない保障はないですからね💦
    お互い休みなことですかね(笑)祝日にしました😊今後仕事がかわったり祝日がかわったりあるかもですが、二人で出しに行ける日という事で😊でも、何でもいいからもっと早く入籍したかったです😂

• 5月17日
  • 私

そうですよね💦来月あたり入れたいなー(´;︵;`)
    やっぱり一緒に出しに行きたいですよね(笑)私も早く早くーってならないうちに籍入れようと思います😅💦

• 5月17日
うい

日を選ぶなら入籍日じゃなく、式をいい日に選んだ方がいいと思います!
兄が5/5に突然入籍しましたが、子供が生まれたら一緒にお祝いできるし、覚えやすいし、素敵だなと思いました!!

私は、母子手帳の為に早く名前を変えなきゃと思い、旦那発案で自分の誕生日に入籍することになりましたが、結婚記念日と、うやむやにされるし、年末なので旦那も忙しくて帰ってこれないさ、毎年ろくでもないです。笑

• 私

なるほど!確かに素敵ですね😢👌🏼
    参考にさせていただきます!

私も、母子手帳の為に早く籍入れたい!っては伝えたんですけどねーなんかグダグダ言われて(笑)
    ウヤムヤにされるのは悲しいですよね、、、😭

• 5月17日
  • うい

うい

でももう少しその、いい日ってのが早ければいいきっかけになったってことですよね!

出産前は、私なんてしょーもないことで不安になってたりしたので、ご自愛してくださいね😊

7/7なんて、ロマンチックな感じがしますがね😍
    付き合った記念日の日にちとか、、!
    旦那さんなんでグダグダ言ってるんですかね🤔
    私は、母子手帳前に名前変えないと病院側にシングルのお母さんの子だと認識されるっぽくてややこしいし!!と言ったような気がします🤔

お式はする予定なんですか?😊

• 5月17日
  • 私

そうなんですよ~(;_;)
    もうなんでー!って感じです(笑)

お気づかいありがとうございます🙇💕

7/7があったかー!(笑)なんかないかなーと探してて😂それを聞いて、2人ともロックが好きだから6/9とかもありかな?と思いました(笑)
    なんなんですかね?!結婚したくないのか😑(笑)

そうなんですねー私はいまだに付箋に2人の名前書いてて、、、なんだかそれも嫌で😢

式はしない予定です💦

• 5月17日
  • うい

うい

ロックあり!!🙋‍♀️素敵です!
    今調べたら元々ロックの日があったんですね!

ロクとキューで、ロッキュー、
    Rock You!!💕🔫ですね
    めっちゃかっこよい夫婦🤦‍♀️💕

大イベントだから、慎重になってるんですよきっと!
    うちも籍をいつ入れるかすったもんだしてるところで子供ができたので、式はできず、今喧嘩ばかりで、できそうもないです🤷‍♀️

ロック好きな赤ちゃんが生まれるの、楽しみですね!!

• 5月17日
  • 私

かっこよい!そう言ってもらえてなんだか嬉しいです❤️!

彼に提案してみます🤗ただ、土曜日って言うのがネックだけど、、、婚姻届不備ないようにしないと(>_<)

私らも喧嘩しまくり(笑)最近何も言わなければ仲良く出来てるといい、、、😢ウエディングフォトだけでも撮りたいなーとは言ってるんですけどねー😅

楽しみです!

• 5月17日

生まれた後入籍しましたが手続き複雑でした。役所の人がきちんと教えてくれたので大変ってわけでもなかったです

• 私

やはり、複雑になりますよね😭💦
    教えてくれたのならそこまで💦でもなくなりそう!ありがとうございます!

• 5月17日
ゆちょぼ

いい日とかあるんですか🙄?!
結局は覚えやすい日とかの方がいいですし、早めがいいですよ☺️籍入れると色々変更しないといけないものが多いので面倒です😑💦

• 私

天赦日・一粒万倍日・大安の縁起のいい三拍子が揃ってるらしいです!私自身も知らなくて、友人から聞いたんですけどね😂👌🏼
    そうですよねー💦名前の変更とか諸々ありますもんね😢ありがとうございます!

• 5月17日
いれ

兎にも角にも、いつでもいいのでさっさと入籍した方がいいです!
私の友達は、延ばし延ばしにして大変なことになりました。(入籍を延ばし延ばしにしてた彼氏が既婚者で、すべてわかった時には臨月だった)
すぐに籍を入れないなんて誠実ではないと思います。