※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーなっつ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、食器や道具の必要性や代用方法、他に必要なものについて相談です。便利な道具やこし器の代用について教えてください。

離乳食の始めについてです😂

5ヶ月に入り、そろそろ離乳食を始めようかと思っています☺️

赤ちゃん本舗などには食器セットなどおいていますが、実際必要ですか?
プラスチックの可愛い食器とかで代用してもいいものでしょうか?

メリット、デメリット教えてください💦

また、離乳食を作るためのもので
すり鉢すりこ木セット
冷凍する小分けの容器
おかゆを電子レンジで作るカップみたいなもの
以上のものしかまだ用意をしていないのですが、ほかに必要なものはありますか?

こし器は100均のザルとかで代用可能でしょうか?

使わないものもあるから、離乳食セットみたいなのは要らないよ〜とアドバイスを頂いたのですが、セットでないとないで逆に心配です😂

これがあったら便利など教えていただけますと嬉しいです😊
よろしくお願いいたします🙌

コメント

ちょろちゃん

ほぼ100均でそろいますよ笑

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

ってよく聞きます。笑
    でもどれを揃えておけばいいかわからなくて💦
    やってればちょくちょくこれ必要だなってわかりますかね?😂

• 5月16日
りむ

食器と氷冷機は100圴にしました!
あとブレンダーあれば十分です(^^)
保存用にジップロックを使ってます!

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

ブレンダーはやはり必要でしょうか?
    買うか迷ってます💦
    ジップロックも、100均の冷凍用の保存袋で代用できますかー?

• 5月16日
  • りむ

りむ

あった方がストレスなくできますよ(^^)
    私も最初茶こしとこ100圴で買って使ってましたが、なかなか上手くいかず、時間だけがかかってました^^;
    代用できると思います!
    近くのスーパーで88円で20枚ぐらい入っているのを使ってます(笑)

• 5月16日
  • ぴーなっつ

ぴーなっつ

旦那に相談してみます💪
    もともとズボラなので買った方が良いような気がしてきました✨笑

たくさん教えて頂きありがとうございました😊

• 5月16日
らぱん

こまめに濾すのは最初の1ヶ月くらいかなーって思うのでザルとかで十分ですよ。
お皿も家にある小さいのを使って、手づかみさせる時だけはプラスチックの安全なのを使ってます。
食べさせるときのスプーンは離乳食用のを使った方が食べさせやすいなーって思います!

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

参考になります😂
    スプーンは赤ちゃん用の買ってあるのでそれであげてみます✨
    ざるは金網のざるですか?
    新たに買う予定なのですが、ザルか茶こしか迷っています😭

• 5月16日
aya

まず食器は代用ききます👌
準備するとしたら、ブレンダーかミキサーですかね( *´꒫`)
なくてもどうにか出来るんですが、私は時間短縮のために途中で買いましたが、早く買っておけばよかった!と後悔しました😭
ちなみにおかゆを電子レンジで作るやつは時間がかなりかかるので、炊き上がったお米を鍋でお粥みたいにしてました😊多めに作って冷凍ストックしておくと便利ですよ💕
離乳食進んだら、雑炊みたいに野菜や卵を足して、冷凍しておくのも便利です🎶

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

やっぱりあると便利なのですね😂
    なんだか洗ったりの後処理とかも大変かなと思っていて悩んでいます💦

時間かかるんですか!!
    あんまり読んでなかった〜😭
    教えて頂きありがとうございます😊

• 5月16日
  • aya

aya

今すぐ買うんじゃなく、後々必要と思った時に購入しても全然いいと思いますよ😁
    私はほうれん草やキャベツなどの葉物のすじ取りが面倒で、購入の決断しました💦
    後処理は意外と簡単ですよー✨

• 5月16日
  • ぴーなっつ

ぴーなっつ

すじとりとか絶対うまくできないし、買うことになりそうです。笑
    後処理簡単なんですね!
    安心です😂

• 5月16日