※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめちゃん
妊娠・出産

昨日、2500グラムの女の子を出産。NICUに入院していて、母子同室の予定が離れ離れ。母乳が出ず悩んでいる。同じ経験の方、励ましを。

昨日、2500グラムの女の子を出産しました。
直ぐにミルク吐いちゃうみたうで低血糖が心配なのでNICU に入院になってしまった。
ほんとは今日から母子同室の予定だったのに離れ離れ‼️
同じ部屋にはみんな赤ちゃんが泣いていて、悲しくて悲しくて…
まだ、直接母乳もあげられず頑張って搾乳してますが、全く出なくて落ち込んでます。
同じ経験された方が居たら心強いです!

コメント

いま、まさに状況が同じで
コメントしてしまいました😢
寂しいですよね😢
私もみんな授乳なりオムツ交換なりしてるのに自分は部屋で一人きりで😭😭

早く母子同室になりたいですよね😢😢

• ゆめちゃん

ゆめちゃん

ほんとですよね。
    私の部屋には四人部屋なので私以外はみんな母子同室です。赤ちゃんの泣き声聞くと涙がでます、私も赤ちゃんに授乳してあげたいです

• 5月16日
ゆきママ

同じというわけではありませんが…私もなかなか母乳が出なくて…夜一人で泣きながら搾乳して、ミルクも作り、母乳とミルクをやり、ごめんねごめんねって言ってました。でも今ではすくすく元気に育っています!!母乳も溢れるくらい出てくれてます!
産んですぐ赤ちゃんと一緒に入れないのは辛いと思いますが、今の間にゆっくり休んでください(o^^o)

• ゆめちゃん

ゆめちゃん

ありがとうございます
    早く直接母乳あげたいです。
    きっと退院できたら飲んでくれると信じたいです。

• 5月16日
Yuuu♡

私も産後は子供に異常があり、NICUに入院で搾乳したものをせっせと運んでいました😥
退院まで母子同室にはなりませんでしたが、後々の事を考えると別で良かったと思いました😅
本当に休めなくなったので、そこで少しでも体力温存しておいて良かったです。
出産頑張った分少しだけ休ませてもらってると、どうか前向きに頑張ってください( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• ゆめちゃん

ゆめちゃん

ありがとうございます
    そう思うようにはしてるのですが、なんせ四人部屋で私以外はみんな赤ちゃんが居るから、なんで私だけって考えてしまいます…

• 5月16日
ももたろ

私ではありませんが、義理の母が出産した時に離れ離れの経験をしたらしいのですが、やはり寂しくて会いたい気持ちが溢れて精神的に落ち込んで母乳が止まってしまったって、今日入院する時に聞きました😭💦
私は切迫早産で赤ちゃんNICUに連れて行かれる可能性が高いと言われたので私もそんなの嫌だなって気持ちがすでに湧いてきてるんですけど、義理母のアドバイスでは早く一緒になれるように!!気持ちをしっかり持って!!落ち込むよりも早く会うために頑張ろうって気持ちを持った方が自分のためだし赤ちゃんのためだよって言われました😭✨

• ゆめちゃん

ゆめちゃん

そうですよね、お母さんが落ち込んでいたら赤ちゃんにも伝わってしまいますよね。
    お互い赤ちゃんのためにも前向きにがんばりましょうね。

• 5月16日
はるえ

出産おめでとうございます。

私は、1500未満で生まれ、5ヶ月、
離れ離れだったそうです。

その三年前、兄を母は、出産の事故で亡くして、病院にいる赤ちゃんを見て
寂しかったそうです。

• ゆめちゃん

ゆめちゃん

それはお母様も寂しい思いでしたね…
    私の悩みなんか小さな悩みですよね

• 5月16日
  • はるえ

はるえ

いえ、寂しいと思います。
    あ、母は、薬を飲んでいたから、
    母乳はあげられなく、伯母が意外に
    母乳が出なかったです。

ゆめちゃんさんは、母乳が出なくても気にしないで下さい。

皆が同室なら、悲しくなりますよ。
    ですが、そのうち、会えます。
    会えた分、感動は、大きいです。

• 5月16日
  • ゆめちゃん

ゆめちゃん

みんな辛い経験をしてるのですね。
    母乳でなくても諦めずに気長に頑張りたいと思います
    気遣いありがとうございます。

• 5月16日
どらもっち

出産おめでとうございます!そしてお疲れさまでした。

同じ症状での入院ではないですが、生んだ次の日に娘がNICUに入院になりました。
とにかく心配で、他のママはお世話が始まっているのに、自分はする事もなく1人で悲しかったのを覚えてます。

私もはじめは母乳はほとんど出ませんでしたが、初乳を飲ませるのが大事との事で少ししか出なかったですが搾乳してNICUに持って行きました。はじめは、2mlとかでした!
病院にもよると思いますが、面会の時に授乳させてもらえましたし、看護師さんに授乳に慣れてないと伝えると補助してくれましたよ(^^)

娘は結果的に3日でNICUは退院できて、1日だけ産院で同室でお世話して一緒に退院しました。その後何とか頑張って完母になりました。

赤ちゃんの生きようとする力はとても強いので、心配だと思いますが、信じて待っててあげてくださいね。母乳も、吸ってもらうほどに沢山作られるようになります。
もし面会に行けるようであれば、授乳できるかどうか確認してみてください!

• ゆめちゃん

ゆめちゃん

ありがとうございます
    同じ経験の方がいて心強いです!
    今はまだチューブでミルクを入れてるらしいので、私は頑張って搾乳で母乳を出すこと!みたいです
    一緒に退院できたらいいのですが。
    それまで辛抱ですね。

• 5月16日
Ri

出産おめでとうございます✨

わたしも3人目の赤ちゃんが母子同室出来ませんでした。母乳は搾乳してあげて、足りなければミルクでした。なのでお気持ちわかります。

でも、正直ゆっくりできる最後の時間だと思いますよ!四人部屋なら、赤ちゃんが夜中どれだけ起きるかわかりますよね🤔?ホントにゆっくり寝るなんて少なくともから一年はできないので、産後の身体休めてあげてくださいね✨

寂しいとは思いますが、これから毎日24時間一緒の生活なので、自分を労ってください✨

• ゆめちゃん

ゆめちゃん

ありがとうございます
    今は身体を休めるためにくれた時間と思って、我慢しますね。
    赤ちゃんにも元気になってもらいたいです!

• 5月16日
ありしゃん

まったく同じです😭私は予定日より2週間早く2042グラムで出産しました。今日でちょうど1ヶ月になりました!
生まれたときは低血糖で小さい体に点滴もされ、体温調節も上手くできないためにずっとNICUでした。入院中もみんなが次の日から母子同室なのに自分だけ退院直後まで1日も一緒に入れず毎日泣いていました。もちろん直母もあげられず3時間おきに搾乳して夜中でも毎度NICUまで届けに行き我が子の顔を見に行きました。そこから部屋に帰るときも辛くて辛くて悲しくて泣きながら部屋に戻っていました。だからその気持ちとっても分かります😭退院も最近したばかりですが小さい体で日々赤ちゃんも頑張ってますよ!だから落ち込まず今出来ることを赤ちゃんにしてあげてください😭赤ちゃんは自分のペースでおっきくなってるので大丈夫ですよ😭❣️

• ゆめちゃん

ゆめちゃん

同じですね、気持ちがわかってくれる方がいて心強いです!
    早く母乳あげたくて搾乳してますが、なかなか出ません。
    私の気持ちが伝わってるようです
    いつかは直接母乳をあげられる幸を信じて頑張りたいと思います

• 5月16日
ゆあまま

こんばんは!

私は出産の時に産声を聞けなくて、出産後すぐに抱く事すらできずにNICUに入院でした
乳児肺炎だったそうです。
母子同室は退院1日前にできました!

母乳をあげたのも産後3日目からでそれまでは搾乳してました!産後2日経ったら母乳もだいぶ分泌してくるのでそのうち増えてきます!

今では元気に風邪とか何もなくすくすくと育っていますよ!

• ゆめちゃん

ゆめちゃん

そうでしたか…
    うちは産まれた日の夜に入院でした。
    初乳だけでも何とかあげたくて搾乳頑張ってます
    元気になってくれるのが一番なのですが。

• 5月16日
  • ゆあまま

ゆあまま

不安ですよね。私も6人部屋でみんな赤ちゃんいて朝の検診の時間にみんな赤ちゃん連れて行ってるのに自分だけ病室で。
    NICU行くたびに鼻から管を通されてて点滴がさされて箱の中に入ってる娘を見るのがとても辛かったですが
    日に日に良くなり箱から出て鼻の管が外され点滴も外されて元気な姿を見れてたのでここで弱くなっちゃダメだ!って思ってなんとか頑張れました!

きっと赤ちゃんも頑張ってます!
    お母さんも今はゆっくりしてって赤ちゃんが言ってくれてるんだと思いますよ!3時間おきの搾乳大変ですが、しっかり搾ればどんどん出てきますので大丈夫ですよ!

• 5月16日
  • ゆめちゃん

ゆめちゃん

まさに同じ経験してるんですね、うちも鼻からチューブに点滴です。
    赤ちゃんも頑張って元気になってるんだから、私も搾乳諦めずに頑張りたいと思います。
    ありがとうございます!

• 5月16日
はじめてのままり

私は29w1dで1242グラムで出産しました。下から産まれてちょっとだけ触らせてくれすぐNICUへ。
直母できたの1ヶ月後とかでしたよ‼︎
ずっと毎日搾乳を届けてました。
あまり出なくて悩んだ時期もありました。退院も私だけ退院で赤ちゃんに寂しい思いさせちゃってました。毎日会いに行ってました!10時間以上病院にいたこともありました!

• ゆめちゃん

ゆめちゃん

そうでしたか大変な思いですよね。
    1ヶ月後でも吸ってくれたら嬉しいですよね。
    私も諦めずに頑張りたいと思います。

• 5月16日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

それがなかなか吸ってくれなくて看護師さんに相談しました。

• 5月16日