※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
産婦人科・小児科

子供の体調不良で薬を処方されたが、まだ薬が残っている場合でも病院に再度行って相談しても良いですか?特に下痢が続いていたが、ミルクを乳糖フリーに変えたら改善した。離乳食の相談もしたいです。

カテわかりわかりませんがここで💦
少しわかりにくい質問かもしれませんが…
子供の体調不良などで小児科に行って薬を処方してもらい、薬もまだきれておらず、特にまた来てくださいなどと言われなかった場合でもまた病院にいってもいいものなんですかね💦

子供の下痢が2週間以上続いてたのですが、ミルクを乳糖フリーに切り替えてから下痢の回数がだんだん減っていき、今日は1回しかしていません。
特に原因が何かとは教えてもらってはいないのですが、離乳食とかも始めていいのかとか相談したいのでそれだけの理由で病院とかっていってもいいものなんですかね💦

コメント

るまま

小児科に行ったのはいつですか❓
下痢が続くとこの暑さで脱水症が心配ですよね💦

• Mie

Mie

すみません書き忘れてました💦
    先週の金曜日です。ほかの小児科も色々2件行ったり来てましたが、その病院には2回行っています。

• 5月16日
  • るまま

るまま

それでしたら行ってもいいと思います😊
    多分電話しても実際診てみないと〜と言われてしまう可能ありますし、まだ小さいから経過を診てもらった方が安心ですよね😃
    先生から説明してくれる感じではなさそうなので、事前に質問事項を書いていくといいですよ♪♪
    多分まだ6ヶ月ということですので下痢が落ち着いてから離乳食再開でもいいと思います😄✨

• 5月16日

離乳食の相談は保健センターの方が良いかもしれないです!小児科で聞いた時にお子さんの様子見てあげてみてね〜としかいわれなかったので💦

• Mie

Mie

コメントありがとうございます。
    わたしの子の下痢の場合乳糖不耐性なので、保健センターでわかるものなのかな💦って思う部分はあります💦
    あとなんせ離乳食は下痢のおかげで始めるタイミングを逃してしまったのもあり、なので早めに始めたいとも思ってまして💦

• 5月16日

退会ユーザー

なら病院に事前に確認したらいいと思います!

• 5月16日
YU

電話で答えれそうな内容でしたら、電話で「離乳食始めてもいいか?どんなものがいいか?」聞いてみてはいかがでしょうか??٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
15〜16時とか、割と すいている時間帯に☺️
回復しているのでしたら、ほかの病気もらうかもしれないところに連れていくのは、私は気がひけるので😖
直接、相談したいなら、「離乳食始めていいかなど、細かいことを相談したいんですけど、そちらに伺ってもよいですか?」と聞いてみるとか✨
その症状に詳しい先生であれば、保健センターでも相談対応してくれるかどうかも教えてくれるかもしれないですね😌

マメ

下痢の対応お疲れ様でした!うちも乳糖不耐症3回やってて、赤ちゃんもですが対応するお母さんも大変ですよね。

病院へは少しでも気になる点があれば行くべきです。
かかりつけの先生に「お母さんが心配になる事を取り除いてあげるのも僕らの仕事だからと。」言われました。

一応、オムツ持参で現状を伝えたらいいと思います。