※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊娠・出産

30wで推定体重が少ししか増えず心配しています。切迫早産の影響やカンジダの治療も心配です。同じ経験をした方の話を聞きたいです。宜しくお願いします。

長文スミマセン。
胎児の推定体重についてです。胎児の体重が少しずつしか増えなかったり、途中で体重の増加が止まってしまったりした方っていらっしゃいますか?

もし同じような経験がある方などいたら教えてください。

30wちょうどです。

前回28wで推定体重を測ってもらった時には1202g、今日の推定体重は1206gでした。

今までも検診のたびに少し小さめとは言われていたのですが、一応増え続けてたのに、今回は28wのから4gしか体重が増えていません。

切迫早産・子宮頸管22〜27mmということもあり毎週みてもらっているので、小さくて大丈夫なのか確認したところ先生は『確かに小さめというか二週間前から増えていないのですが、まだ何とも言えませんしとりあえず来週まで様子をみましょう』とのことでした。

ネットで調べてみたりしたら、誤差があったりするし、30wで1200gはぎりぎり許容範囲とも書いてあったので、とにかく今は様子を見るしかないということはわかっていますが…やはり心配になります。

病院から帰宅後、なんだか考えこんでしまい…

胎児の体重が増えない原因として、切迫早産も関係あるのか…や、さらに先週からカンジダにもなってしまってたので、治療はしてもらってるとはいえカンジダになったことも関係あるのかなどと考えてしまいました。

私自身の体重は妊娠前から5kg増、食欲もバッチリあります。

結局いまは赤ちゃんを信じて、来週また体重を測ってもらうまでどうしようもないというのは分かっていますが、参考までに同じような経験をされた方のお話が聞ければと思いますm(_ _)m

コメント

yuyu♡

心配しすぎさよくないですよ(*^^*)
少しでも育っているならどんどん大きくなってね〜など話しかけてあげてください♡
心配してると赤ちゃんにも不安が分かってしまいますので♪

私も2人目はすごい小さい小さいって言われてました。
何回も測り直されたりして、、
毎回毎回だいぶ小さいねって言われてましたがいざ産まれてみると3.570もありました!笑
推定なので先生になにか言われなければ心配しなくて大丈夫だと思いますよ(*^^*)
しっかり栄養とってあげてください♡

スネ妻

育児日記を引っ張り出してみましたー( ´ ▽ ` )ノ

転院は、34週の時に告げられ、入院はせず、通常通りの生活を送るよう言われました。
ただ、ネットなどで見て、なるべく赤ちゃんに栄養を!と思って極力横になろうと心掛けましたが、お医者さんからは、特に変わらないよ!と言われてました??

35週で2000g
36週で1900〜2100g位
37週で2200g
38週で2100g
39週で2200g

小さめながら、慎重にエコーを見てくれ、また、NSTでも元気な様子が伺えたので、
問題ない!と言われ、心強かったです。

ちなみに、私の30週の時は1567gでした。

参考までに…

ピピさん、あまり気にせず、今はドーンと構えてあげてくださいね!!!

S**♡

私も健診行くたび
増えてたり減ってたりします!
赤ちゃんのだいたいの大きさで
測ってますので
誤差があるみたいですよ!
出産時にも誤差で
健診のときよりも
大きかったりしますし
気にしなくても大丈夫ですよ◡̈
気になるようでしたら
先生に聞いてみるといいと思います♩

ぶーのオカン

息子を妊娠中のとき
そんなことがありましたー!
あれ、前回と増えてないな…と。
でもあくまで推定で、
予定日当日入院したのですが
その時のエコーでは2800g。
ちょうどいいね〜!なんて
言われていたのに本当は3390g。
とんでもない誤差だな!と思い
今2人目妊娠中ですが
エコーの数字は信用してません!笑
なので、とくに安静指示や、
栄養指導などなければ
今まで通りに生活して大丈夫ですよ♩

HakU

あたしも健診行って一気に増えてたり全然増えてなかったり…
エコーでの体重はあくまで推定なので先生によっても変わってたりするのでそこまで気にしなくて大丈夫だと思いますよ(^^)
先月出産しましたが、推定体重は3500前後といわれていて少し大きいからお産大変かもと言われてましたが、スーパー安産で赤ちゃんの体重はかったら3866のビックベイビーでした笑
ママがちゃんと栄養とっていればそこまで心配しなくて大丈夫ですよo(◕ฺ∀ ◕✿ฺ)o

蓮ママ

私もありました‼︎
出産前日に体重が2600位と言われましたが産まれたら2990ありましたよ(^-^)

産まれてすぐたくさんウンチをしたので、ウンチしなかったら3000超えてたよーって助産師さんに言われました‼︎

お腹にいる時の体重はピッタリそのgということは無いので、心配し過ぎずのんびり赤ちゃんと過ごしてくださいね♡

私も切迫早産、カンジダなりましたが大丈夫でしたよ(^-^)

スネ妻

たしかに誤差はあるのですが、
私の場合は

後期に入ってから、赤ちゃんの体重があまり増えない、さらには全くが増えないことが続き、要観察→そこから、胎児発育不全の疑いで、NICUのある病院に転院しました。
それはそれは心配で?
検診の度泣きそうになっていました。

転院先では、臍帯に異常はないか、羊水の量はどうか、など念入りに検査してもらい、
特に異常はなく、ただちょっと小ぶりちゃんなんだね、ということになりました。

転院時は1700g
そこからなるべく安静を心掛け、2300まで増え、40週で出産しました。
最後までエコーの誤差であってほしいと思っていたのですが、結局2282gで産まれました。
他の子よりも小さく、細かったですが、何の異常もなく、母子共に退院しました!

産まれてからも順調で、1歳の今は標準体重よりやや下めですが、とにかく元気!
家中を走り回っています^^;

心配で心配でたまらないと思います!
私も不安でたくさん泣きました。
何もしてあげる策がないから
余計に不安な毎日でした。

ですが、まずはぜひお腹の赤ちゃんのパワーを信じてあげてくださいね!!

ぴぴ

コメントありがとうございます。
今までは小さめと言われてもあまり気にせず、少しずつでも大きくなってね〜と思ってはいたんですが…まさか前回からまったく大きくなっていないなんて言われると思わなくて(;_;)

産まれてみたら大きかったって話も、結構ありますよね!

今はどうすることもできないし、あまり悩まないようにするしかないですね…

たくさん食べて、赤ちゃんを信じます?

ぴぴ

コメントありがとうございます^ ^
やはり誤差ってあるんですね。増えてたり減ってたりですか!それは焦りますね?

先生からは、来週まで様子みようと言われているので次回も増えていないようであれば詳しく聞こうと思います。

ぴぴ

コメントありがとうございます^ ^同じ経験されてるんですね!

しかも出産時の誤差もそんなにあったんですか!そりゃエコーの体重は信用しなくなりますね(^_^;)

栄養指導もとくになく(元々ゆるめの病院だからかもですが…)とりあえず1週間後にまた測ろうとなったので、様子見るしかないですね。。

なるべく気にしないように過ごします!!

ぴぴ

コメントありがとうございます。
私も、27wのときは973gでそこから28wで1202gと一気に増えたんです。ずっと小さめと言われていたのに28wでは週数通りの体重だね〜と言われたものの、30wの今日で1206g…

今思えば、逆に28wのが誤差だったのでしょうか(^_^;)

結局は推定ですもんね…
言われた体重より大きいことを祈って待ちます!

ぴぴ

コメントありがとうございます^ ^やはり推定は推定ですもんね…
産まれるまでは分からないもんですよね!!

切迫でカンジダ、一緒です(´・_・`)大丈夫なら良かった…。
切迫早産で入院し、退院できたと思ったらカンジダになり…あげく体重がふえてない騒動で(^_^;)

なんだか次から次へとトラブルつづきで参ってしまいます(;_;)

ぴぴ

コメントありがとうございます^ ^

胎児発育不全ですか…そういう場合もあるんですね。NICUのある病院に転院して、入院とかもされたんですか??

転院時の週数なども良かったら教えてほしいです(;_;)

2200g台でも母子ともに退院できたんですね!良かったですね(;_;)

ずっと小さめと言われてはいるので、有る程度小さいだろうということは覚悟できてますが…二週間前の体重から増えてなかったことで急に不安が襲ってきてしまいました。。。

羊水の量が〜とか、臍帯が〜とかの話はまだ一切出てないので完全に様子見の状況だろうし、こればかりはどうしようもないですよね(;_;)

Yuri

エコーではあくまでも推定体重なので向きや位置が違うだけで体重は変わってきます!!
私も増えが悪くて毎回1週小さめって言われてました!
ですが3100で標準で産まれて来ましたよ♡
30wならこれからまた増えてくると思います♪でもやっぱり心配してしまいますよね(>_<)
ですが赤ちゃんはきちんと成長していると思うので大丈夫ですよ♪

ぴぴ

わざわざ育児日記まで見てくださってすみません(;_;)ありがとうございます…!!

入院などはしなかったんですね。
私も、赤ちゃんに栄養がいくよう更に安静にしてなくてはとか考えたんですが…やはりそれで胎児の体重が増えるとかないですもんね(^_^;)

週数と体重も細かくありがとうございます。参考になります!
30週では1500gあったんですね?

まだどうなるかも分かりませんし、万が一小さい子なのだとしても今は医療もかなり発達してますし大丈夫ですよね(;_;)!

ドーンと構えるようにします。
ご丁寧にありがとうございましたm(_ _)m

ぴぴ

たしかに推定体重ですもんね。
向きや位置でも変わるんですか!それは知らなかったです?

小さいと言われていても最終的には標準だったって方が多いですし、万が一すこし小さくても、結果的にさ無事に育っている方もたくさんですしね!

これから増えることを信じて待ちます(;_;)

ぴぴ

皆さんありがとうございます(;_;)
どの回答も参考になりました!!グッドアンサー1人しか選べないのが残念です…貴重な体験を細かく教えてくださったスネ妻さんに致しましたm(_ _)m

ありがとうございました!