※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツター
ココロ・悩み

マンションで下の騒音に悩んでいます。防音マットを敷いたが、階段の手すりをゴルフクラブで叩かれ、子供も怖がります。管理会社に相談しても解決せず、引っ越しはお金がないため難しい状況です。どうすればいいでしょうか。

現在マンションに住んでいるのですが、
下の方の騒音での怒り方をなんとかしたいです。

引っ越し当初に子供の足音について言われてから
家の床には全て防音マットを敷いて対策をしています。
ですがそれでも走ってしまった時に
家の前が階段なのですが、わざわざ登ってきて我が家の前の階段の手すりをゴルフクラブでガンガン叩くのです。
もちろん走らないように言っていますが、やはりどうしても走ってしまいます。
そのガンガンが鳴るたびに子供も怖がりますし、
何より家の前にゴルフクラブっていう状況がこわいです。
そのせいで旦那と喧嘩してしまったりもします。

朝は7時に起き、夜も20時とかに寝ます。
日中人の通りがありそうな時や清掃の方がいる時間帯などはなにもしてきません。
一度管理会社や管理人にも言いましたがなにも変わらずです。
どうすれば良いでしょうか。

もちろん引っ越しすれば良いことはわかるのですが、
引っ越しするお金がないので今すぐはできません。

コメント

あられ

どうしようもないと思います。
引っ越せるだけ賃貸でよかったと思うしかないですよ。

• ツター

ツター

そうですよね。
    早く引っ越ししたいと思います。
    ありがとうございます。

• 5月16日
2児ママ

あなたが思ってる以上にしたには響いてるしどんどん聞こえるんだと思います。
相手が神経質なら尚更

ましてや本人が子供嫌いとかならもっと大きな音に聞こえたりします...

うちも前に住んでいた一階の人がうるさくすると5分くらいずっと暴れたりする人でした
何で暴れてるか知りませんがどんどんするし怖いし...。
でも下の人はそれほど我慢してるんですよね...。

ゴルフクラブでってことですがそれでなにかすることは無いと思います。ただやはり気をつけるしかないかと...。うちも気をつけてもどんどんされてたのでどうしようもないと思います...あとは防音マットのあいだにあとひとつダンボールとか挟むといいかもしれません

• 2児ママ

2児ママ

お子さんに靴下はかせるとか工夫も必要ですね...
    ベランダで遊ばせるとか...。

• 5月16日
  • ツター

ツター

やはりそうですよね。
    最近でも騒音問題で下の階の人に子供が殴られたとニュースがあったので心配になってしまいまして。
    ベランダで遊ばせてもガンガンされました。

• 5月16日
  • 2児ママ

2児ママ

下の人に家を上がらせてもらってどんなふうに聞こえるのかやってみたり、もしくは専門家の人に来てもらってベクトル調べてもらったりはどうでしょうか?

ベランダが無理ならもうどこにいればいいんだって感じですね。とりあえずあなたの敷地内まで入るのであれば録画や録音までして警察に相談でもいいと思います。最近それでニュースにもなってますしお互い様と言っても流石にゴルフクラブでガンガンはモラルにかけてます

• 5月16日
  • ツター

ツター

玄関先ですらろくに対応してくれないので出来るか分かりませんが、
    一度専門のところも調べてみたいと思います!

一応、廊下を隔てての階段なので我が家の敷地ではないのですが撮影頑張ってみようと思います。
    ありがとうございます。

• 5月16日
  • 2児ママ

2児ママ

下手したら脅迫罪とかですからね!応援してますm(_ _)m

• 5月16日
ぽっぽ

菓子折り持って謝罪にいかれましたか?
そういった対応があるとないとでは相手の方も対応が変わったりすることもあるかなと思います。
もう既にしていらっしゃったらすみません。

私はテラスハウス型アパートなので2階で走ったりするとすごい響くらしく苦情が来たので菓子折り持って行きました。

謝罪しても今後も続くなら警察でもいいのでは?
流石にゴルフクラブはやりすぎなので。

• ツター

ツター

インターホンを鳴らしてもドアを少ししか開けず、隙間から確認したらすぐ閉められます。
    引っ越し当初の挨拶からそうでした。
    警察で対応してくれるのでしょうか。

• 5月16日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

変な人で怖いですね^^;

証拠は必要だと思うので、音が鳴ったら携帯のレコーダーかムービーで録音してみては?
    写真が撮れるならそれにこしたことはないのですが…。

今まで騒音や嫌がらせで逮捕されたおばさんとかもニュースになっていますし、続くようなら対応してくれると思いますよ。

• 5月16日
  • ツター

ツター

たしかに、騒音おばさんとかいましたね!
    撮影頑張ってみます。
    とりあえず何かのためにも証拠を集めるしかないですね。

• 5月16日
ちゃき♡

対策はしてるんだし、子供に家の中で絶対に走るなっていっても、無理ですよね💦そんなに嫌なら、そっちが引っ越してよって思っちゃう💦💦
けど、ゴルフクラブ持ってきて、家の前でガンガン…てのは、ちょっと状況としては怖いし、完全に嫌がらせですよね。マンションの廊下に監視カメラとかはないんですか?階段の音で家の前に来るのが分かれば、携帯のカメラで動画など撮って、証拠を集めて、警察に相談するのはどうですか??
1回2回じゃなく、毎日…とかなら、警察も注意ぐらいしてくれると思いますよ。管理人に言われるのと、警察に言われるのとでは、重みが違うでしょうし。

• ツター

ツター

廊下に監視カメラはないです。
    やはり携帯でとるしかないですよね。
    いつも予想外のタイミングでされるので、急いで覗き穴で確認するともう家に戻る時だったりで…
    階段は音が鳴らないようにゆっくり登りおりしてるみたいです。

• 5月16日
  • ちゃき♡

ちゃき♡

そこまでして嫌がらせされてるんなら、ビデオカメラとかで録画とかしてみたらどうですか??引っ越し費用よりは安く済むし💦
    自分の家の前に、ゴルフクラブ持った人が来るってだけで、相当怖いでしょ?💦早めに対応した方がいいと思います!!

• 5月16日