※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
お仕事

産後再就職を考えている方がいます。再就職先を決める際の方法や、日勤常勤+託児所付きの条件で就職先が制限されるかについて相談しています。

看護師を一旦退職されで、産後再就職
されたママさん いらっしゃいますか?

旦那の地元に越して来たため、
どの病院がいいなど情報を持ちません。
そこで 看護のお仕事 という紹介会社に
登録してみたのですが、
紹介会社を通して再就職したら
全然話とちがうブラックな病院だった…
と言う話を耳にしたりもします。

再就職される際、どんな方法で
就職先を決められましたか?

ちなみに、日勤常勤+託児所付き
だと 就職先は だいぶ制限されますか?

コメント

deleted user

育休中の看護師なので、少し違ってすみません😭
私のところ、総合病院で託児所付きですが、パート以外は必ず夜勤は月に1度はやらないと行けないみたいで、パートのみ日勤常勤可能って感じです!
なので、多少制限はされるような気がします💦

  • ぽぽ

    ぽぽ

    育休…産後復帰で今まで働いていたところがある
    と言うのが羨ましいです😭

    結婚を気に退職して
    全然知らない土地に来て
    ブランク2年…
    不安しかありません!😭
    経済的に早めに再就職先見つけて置こうかなぁと思ったのですが、、

    やはり夜勤しないと常勤は難しいですかね…💭
    パートだと給料下がるし
    託児所預けて手元に残らないんじゃないかと考えると
    やはり夜勤頑張る方が無難ですかねぇ…💭

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私のところは月に1回でも夜勤すれば常勤いけるみたいなので、職場と相談して、マンパワー足りてたら月1回の夜勤って形で就職しても良いかもですね😌
    って言っても、子育てしながらの夜勤って想像付かないですよね😭
    私は、3年目の途中で育休入ったので、まだまだな年数で1年休職してることを考えると、1年と言うブランクがとても大きく感じます😔💦

    • 5月16日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    3年目だとこれからって
    時ですもんね💦
    でもわたしの友達は3年目の途中で退職して
    別な病院に2年越しで復帰してましたが
    今バリバリやってます!!

    夜勤想像出来ないのと、生活サイクルが子供より
    仕事中心になりそうですよね💭
    初めての子で、出来れば
    子供優先でお仕事両立出来たらなあと言う甘えです。
    仕事ってそんな甘くないですけどね…💦

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    遅くなりました💦
    復帰して4年目扱いって言うのが、とても不安です😂

    子供優先はなかなか難しいですよね😭
    でも、私の職場の託児所は、保育園みたいに1日の様子を描いてくれてたり、行事に沿ったお絵かきとか折り紙などもしてくれるみたいで、仕事中離れてる時間も、少しでも楽しんでくれてたら、安心です😊

    • 5月16日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    しっかり見てくれる託児所だと
    安心してお仕事に集中できますね!よい職場環境で羨ましいです🌸

    私は3年目で異動があって
    新人として見てください!!
    って常に自己アピールして
    1年やりました(笑)
    言ったもん勝ちです(笑)

    • 5月18日
たーたん(*^^*)

紹介会社で紹介してもらって
再就職しました。。
託児所付き日勤常勤可でした。
保育園激戦区なので、みんな
託児所に入れて4月の一斉入所の為に
常勤もしくはフルパートで働いてましたよ。
ちなみに夜勤も預かりありなので夜勤もしてました。
人間関係は入ってみないと分からないですよね。。
託児所は病院見学の時に一緒に見学させてもらいました!

とりあえず託児所のある所に就職して点数稼いで保育園入園まで頑張れば、仕事辞めて転職しちゃおう
の考えで就職しました。。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    紹介会社に紹介してもらった病院は、実際働いて見て、自分の相談した条件はクリアしてましたか?

    保育園なかなか空きがなくて
    私のところも待機多いみたいです。
    いつ頃再就職するか考えてなかったんですが、息子の貯金等増やして行きたいなと考え出して、早めの再就職を検討しだした所です。
    なので、保育園全く調べてなかったし、取り急ぎ託児所かなあ…と考えております。

    結婚前に働いていた所は
    辞めるのも上司を説得させるのが大変だったのですが、

    紹介会社で再就職して、辞めるって思った時
    簡単に辞めさせてもらえる
    もんなんですかね…
    となると、パートが良いんですかね…
    でも給料固定で欲しいな…とか
    考え出したらキリがなくて💦

    • 5月16日
  • たーたん(*^^*)

    たーたん(*^^*)

    だいたいクリアしてました。最初は週3回パート.徐々に増やして入職3ヶ月後には常勤になりました。ちょうど常勤になった時期に保育園入園の書類提出だったので常勤で出せましたし。
    私の後から紹介で入った人も3日や3ヶ月で辞めたり、、まぁまぁ居ましたので、辞めれると思いますけどね(´ー∀ー`)それは病院によるのだと思いますが。。
    個人病院の病棟でも日勤常勤あるので、、ただ、常勤だと委員会やら係やら計画やら時間は取られます。
    なので私は常勤から今はパートになりました。今のところ常勤に戻る予定はないです!

    • 5月16日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    なるほど。
    確かに常勤だと係や委員
    ありますよね…
    そう考えるとパートは働きやすいですね。

    たーたんさんは
    託児所から保育園へ入れ直したんですか?
    ちなみに どのくらいで
    復職されましたか?

    • 5月16日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    あ、ちなみに 紹介会社は
    どこを利用されましたか?

    看護のお仕事と言うところに
    登録してみたんですが…

    • 5月16日
  • たーたん(*^^*)

    たーたん(*^^*)

    下の子が11ヶ月の頃です。
    6月に入職
    9月に常勤
    10月保育園入園の書類提出
    翌4月に保育園入園でした。
    育休明けの激戦1歳児クラスに入れることができました。
    今は託児所は夜勤の時、土日祝の保育園休みの時に利用してます!

    看護ルーとマイナビ看護師で登録しました。

    • 5月16日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    1歳なる前にだったのですね!

    夜勤も頑張って育児との両立
    本当にすごいです。
    想像できない…

    かんごるー マイナビも
    聞いたことあります!
    何個かに登録した方が
    やっぱり 選択肢広がりますか?

    • 5月16日
  • たーたん(*^^*)

    たーたん(*^^*)

    最初は電話かかってきて対応がめんどくさいかもしれませんが合う人、合わない人といるので、、、求人もサイトによって違うので情報収集も兼ねて2件登録しました。ネットに載ってる求人以外にも募集してたりするので、私はよかったです。。口コミも色々知れるし。
    就職予定時期をずらして色々登録して情報集めて、無事に入職してから断ればOKでしたよ!(´ー∀ー`)

    両立できなかったのでパートにしました♡笑
    中々ペースが掴めなくて(´・∀・`)

    • 5月16日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    詳しくありがとうございます😊

    私はもうブランク2年…
    今年で3年目になるので、
    仕事こなせるか…から考えると
    パートから慣れた方が良いのかなあと思ってきました…
    基礎技術も出来る気がしないし
    知識も抜けてるし
    看護師は就職には困らないですが
    技術職だけあって、再就職する上での不安が半端ないです(笑)

    • 5月18日
  • たーたん(*^^*)

    たーたん(*^^*)

    ブランクあると心配ですよね。
    私も最初は不安でしたが、徐々に思い出しました。久しぶりのサーフローとか採血は緊張して震えましたが(笑)
    週3回パート月水金だったので今日行ったら明日休み!の気持ちでゆとりもって働けました✧ \( °∀° )/ ✧
    パートでの入職、ゆくゆくは常勤に。って条件で言ってもいいかもですね♪
    子どもちゃんも初めて親元を離れるので1日のスケジュールか変わってしまうので。

    • 5月18日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    採血、サーフロー
    おそろしいです…(笑)


    なるほど!
    そんな風に 条件だせば働きやすいですね!
    何を条件に出せば良いか
    イマイチでした…💦

    • 5月18日
  • たーたん(*^^*)

    たーたん(*^^*)

    いい職場がみつかりますように。。
    祈ってます!(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    • 5月18日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    ありがとうございます!!
    色々不安ばかりですが
    たくさん情報提供して下さり
    ありがとうございました!
    息子の為にもがんばりますっ🌸

    たーたんさんもお仕事と家事育児の両立
    大変かと思いますが
    がんばってください!💕

    • 5月18日
さき

病院にもよりますが、総合病院の外来は日勤常勤ありませんかねー??
転職とかではないですが、私のところは外来は日勤常勤あります💡
もしくは、まずは普通の病棟に勤務して、後に外来へ異動申請するとか!

託児所つきは、やっぱり個人病院やクリニックはない所が多いかなーという印象です!
託児所付きだと総合病院とか大きいとこになるかなと💦
ちなみにうちの病院の託児所は、保育園より環境悪くてやばいです💦

  • ぽぽ

    ぽぽ

    回答ありがとうございます!
    日勤常勤だと外来勤務に
    なりますよね。
    パートでクリニックでも
    いいかと思ったんですが、
    おっしゃる通りなかなか
    託児所付きがなくて…

    やはり託児所ってあまり良くないんですか?💦
    たまに、寝かせっぱなしとか
    お洋服汚れてもそのままとか
    聞いたりするので、そこは
    不安でした💭

    • 5月16日
  • さき

    さき

    日勤常勤だと、外来、透析、オペ室くらいかと思います!
    でもオペ室はオンコールもあるし、土日オンコールで呼ばれたら、14連勤とかなることあるそうですよ💦

    私の職場の託児所は、
    服は汚れてる、着替えも持ってってるのに着替えさせない、朝から出てたであろう鼻水は口元にカピカピしてついたまま!
    積極的にはトイトレなどの成長を促す関わりはしてくれない、
    みたいなことがしょっちゅうらしいです💦
    なので、みんな知らずに入れても、すぐに保育園探して保育園へ入れなおしてます💦
    職場にもよりますが、うちの託児所は保育園よりやや安い程度なので、みんな保育園に入れ直してます🤔

    • 5月16日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    それはかなりひどい…
    預けてるのに
    ほっとかれてるようで
    心配になりますね…

    • 5月16日
ゆなーん

気になる病院を上げていって、紹介会社に比較してもらいます。
そして、日勤常勤で、と交渉までしてもらいます。
紹介会社通すと、病院側もお金かかるので、一旦断られたりしても、直接病院に連絡したらとってくれたりしますよー。
私は紹介会社からお祝い金が出たので、何が何でも紹介会社から就職しましたが笑”

前の部署とかキャリアにもよると思いますが、人手不足なので、とってくれると思いますよ。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    詳しくありがとうございます!
    ちなみに どこの紹介会社さん
    使われましたか?
    色々あって迷います💦

    お祝い金が出る、出ないは
    紹介会社で違いますか?

    あと、何ヶ月の時に
    復帰されましたか?
    また 保育園 託児所どちらを
    利用されましたか?

    質問ぜめですみません…💦

    • 5月16日
  • ゆなーん

    ゆなーん

    お祝い金出る出な、金額、それぞれ違いますよー!ないところもあれば、病院からもらう紹介料の半分もくれるところも!

    復帰は今からで、11ヶ月の時に復帰します。保育園は一応認可も出すけど、通るまでは院内の保育園に預けますよー。

    • 5月16日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    お祝い金は、就職先で
    出る出ないあるんですか?
    それとも、紹介会社で変わってくるのでしょうか?
    となると、おススメの紹介会社ありますか?

    なるほど🌸💭
    やはり1歳なるかならないか
    くらいで復職される方が
    多いですね!!

    • 5月18日
  • ゆなーん

    ゆなーん

    紹介会社で変わってきます!
    私はジョブデポってとこを使って、よかったですよー!ただ、お任せじゃなくて、ここは?ここはどーですか?と、こちらからどんどん気になる病院を聞いてましたよ。

    • 5月18日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    ちょうどその会社のサイトを
    見ていました!!(笑)

    質問、確認したいことは
    しっかりまとめて相談した
    方が良さそうですね!
    ありがとうございます!

    • 5月18日