※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
子育て・グッズ

トイトレがうまく進まない2歳6か月の子供についてアドバイスをお願いします。要領よく座るけどまだ成功せず、臭いで気付くウンチは1日1回だがタイミングが不明。オシッコもわからず。トレーニングパンツは怖くて使えず。コツやアドバイスをお願いします。

トイトレについてアドバイスください!
2歳6か月の子のトイトレをゆっくり開始してます。
朝起きてトイレの便座にはすんなり座ってニコニコしてますが、オシッコもうんちもまだできません。
ウンチは1日1回ですが、どのタイミングと決まっているわけではなく、いつもいつのまにか出ちゃってます。ウンチやオシッコするときママに教えてねと言い続けてるんですが、いまいちわかんないようです。
ウンチは臭いで気付くので、「ウンチ出たの?」
と聞くと「出た!」と答えてはくれます。
オシッコはさらにいつ出ているのかわからないです。
一応トレーニングパンツも購入してますが怖くてまだ使えていません。
便座に座らせているだけです。
トイレでウンチとオシッコできたらシール貼ろうねってトイレに動物のシール表貼って見せてると喜んではいますがまだできません(^-^;
コツやアドバイスをお願いします!!!
できれば次の子産むまでに完了させたいなーと思っています。

コメント

まなこ

ウンチやオシッコが出たのを教えるのを第一歩にしてみたらいかがでしょうか。次のお子さんが生まれる時期って、上の子も不安定になりがちです。
うちの子も親がやる気を出した時は拒否が強くなり、トイレに座れなくなりました。
トイレに定期的に座れるだけでも良いと思います。
暖かい日、洗濯が沢山でも気にならない日にトレーニングパンツか布パンツを履かせてみてはいかがでしょうか。室内で汚れるのが嫌な場合、お外でお散歩などでも良いと思います。
出た時の感覚が違ってオシッコ出たのを教えてくれるかもしれません。
娘は3歳過ぎまでオムツをしていて今もまだ寝る時はオムツです。息子は保育園ではトイレでオシッコが出来ることが多いようですが、家では出ません😅
オムツが取れていた方が楽かもしれませんが、娘は息子の授乳中にトイレ…と結構邪魔してきました💦
今の時期、あまり焦らない方が良いかもしれませんよ。

momo

時間の間隔みてトイレに誘ったり、ご飯の前とかお風呂の前とか習慣になるようにするとかはどうですか?😆
うちも2時間くらいをみて、トイレに誘ったりしていました😆でもあまりトイレトイレ!ってプレッシャーかけるのはよくないみたいなので気をつけなきゃですが☺️これから暑くなるしトイレトレーニングすすめやすくなりますね!

みく

2歳5ヶ月。日中は布パンにしました!
トイトレを始めた時は、会えて下半身はすっぽんぽんで過ごさせたりもして、わざとおもらしさせてました👍!すると娘も「あーぁ。びしゃびしゃ」とオシッコの不快感を覚えてくれるようになりました!そのあと三枚重ねタイプのトレパンを履かせ、それもお漏らし覚悟!!そうしてるうちに私も娘のオシッコの間隔がつかめるようになって、トイレに誘うとオシッコが出るようになりました👍
うんちは未だに事後報告ですが(笑)

あおい

うちも昨日から始めましたー!なのでアドバイスにはなりませんが 一緒だ😊と思って思わずコメントを🙆💕
今日は午前中だけで8回もオシッコしちゃって、、オムツなしで日中はフリチンです😂オムツしてないからか オシッコ我慢して ちょっとずつしちゃいました😥でも午後にお腹らへんをモゾモゾ触ってたので トイレ行こうと言って補助便座に座らせるとすぐにオシッコ出ました🙆💕やったねー!と好きなシールを選んで貼って喜んでました😊うちの子はフリチンでもオシッコしちゃうのでトイレトレーニングパンツは買わずに普通のパンツを買って履かせるつもりです。お気に入りのパンツを汚してしまってとショックを受けて、それからトイレでできるよーになったと友達から聞いたので🙆💕好きなキャラクターのパンツを買いに行く予定です!