※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃちゃん
産婦人科・小児科

5ヶ月の娘に予防注射を受けさせたいが、小児科で受けられない。高知市、南国市、香南市で受けられる場所や費用を知りたい。

娘は5ヶ月です。
高知ではまだ流行ってはないみたいなのですがはしかが心配です。
私たち夫婦は、結婚してすぐ二人で予防注射を受けに行きました。
2歳の娘も1歳になってすぐ、予防注射を受けてます。

心配でかかりつけの小児科に5ヶ月でも予防注射を受けれるか確認したのですが、してないとのこと。

高知市、南国市、香南市で一歳未満の子に予防注射してくれる小児科はないでしょうか?
もしよければ費用も知りたいです。

よろしくお願いします。

コメント

逆に、そんなに早く予防摂取した方が危険だからやってないんじゃないですかね?

• りぃちゃん

りぃちゃん

色々、調べたところ生後半年までは母親の免疫が胎盤を通して移行するため、ワクチンの効果があまりないかもしれないかららしいです。
    ただ免疫は個人差もあるため、任意であれば生後半年から受けれるそうです。

副反応は、1歳になって予防注射を受ける時と、確率は変わらないと書いてました。

0歳だから高確率で副反応が出るとかはないそうです。

• 5月15日

退会ユーザー

そうなんですね!
    でもはしかって、予防接種2回じゃなかったですかね?
    しかも、2回受けている人でもこの流行りで感染してますよね😅

• 5月16日

退会ユーザー

もみのき病院では費用4000円とありました。
    ただ、1歳以下で受けられるかどうかはわかりません。

• 5月16日

退会ユーザー

総合あんしんセンターの母子保健課にきいてみたらわかるかもしれません!

• 5月16日
  • りぃちゃん

りぃちゃん

すみません。
    間違って下に返事してしまいました。

ありがとうございました。

• 5月16日
まお

任意で半年から受けられるのであれば6ヶ月になればかかりつけでもやってくれるんじゃないですかね??
まだ5ヶ月だからこそ出来ないってことはないですか🤔?

• りぃちゃん

りぃちゃん

かかりつけの小児科は、1歳からになるそうです。
    理由は、母親の免疫があるからだそうです。

• 5月16日
りぃちゃん

ありがとうござます。
もみの木病院と総合安心センターに電話して聞いてみようと思います。

予防注射は、1歳過ぎての接種の場合は、2回でいいみたいです。
生後半年から1歳に未満で受けた場合、十分な免疫がつかない可能性があるので1歳の誕生日が来たらすぐ接種するように書いてました。1歳未満で接種した注射は1回目とカウントしないそうです。

1歳過ぎてから1回目とカウントするそうです。

ほんとにありがとうございました😊

アッコちゃん

私は自分がはしかやってないので心配です。北海道にはまだ上陸してないようですけど…

• りぃちゃん

りぃちゃん

心配ですよね。。
    ほんとに怖いです。

妊娠中でしたら予防注射も打てないので外出するのも躊躇してしまいますよね。

• 5月17日
もしもしかめ

自費だったらできるんじゃないでしょうか?(;ω;)
ただ私の姉も病院に電話したらはしかは一歳未満で打ってもだとあまり効果がないみたいな感じで言われてましたよ😭
はしか自費だとたかそうですが、、😭