※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうたろう
妊活

周りでは二人目の妊娠話が多く、自身も不妊治療を経て一人目を授かったが、二人目を望むも可能性が低い。他の人が簡単に妊娠できることに悔しさを感じ、二人目を望むも周囲の理解が得られず悩んでいる。

二人目不妊の壁……。

二人目不妊の話になります。毒も吐かせてください。
お嫌な方はスルーしてください。

今、私の周りでは同じくらいの一歳代の子供がいるママが二人目を妊娠している& いつ作ろうか、と話している……所謂ベビーラッシュです。
赤ちゃん向けのイベントに参加しても子連れでお腹の大きいママやマタニティマークをつけた子連れのママばかりです。
うちはド田舎なので、一人っ子はほとんどいません。

私は、一人目を長いこと不妊治療をして授かりました。
なので第二子を希望するならまた不妊治療からです。凍結受精卵も使い果たしてしまったので一から採卵です。
旦那も私も二人目を望んではいますが年齢のこともあり可能性は凄く低いです。
まだ不妊治療には行っていませんが……。

先日、子供のイベントで会った40歳三人の子供のママが「四人目できちゃった~。生理あがったと思って病院行ったら妊娠6ヶ月だった。今度も旦那と姑にどやされる~。もう堕ろせないしな~。」
と愚痴っていました。
正直、私は悔しくて羨ましくて、泣けてきました。

何故みんなそんな簡単に妊娠できるんだろう?

何故、「二人目は2歳くらい空けて~」などと計画的な話ができるんだろう?

私だって不妊治療で大金を使い、このお金があったら子供に貯金したり学資保険をかけたりできたのに。

自分の親にも旦那の親にも「一人授かったんだからいいじゃない。一人いればいいんだよ!」としょっ中言われます。確かに、子供が欲しくて悩んでいる方には贅沢な悩みかも知れません。本当にそうだということは重々承知しています。

でも、子供に兄弟を作ってあげたい。

最近は、二人目を欲しいと言っていた旦那ですら「一人いるんだからいいじゃん」と言うようになりました。

私は、二人目が欲しいです。

皆様、贅沢なことを、と思われたのなら本当にごめんなさい。

コメント

ぴょん

こんばんは。
なぜ親の意見に左右されているのですか?お金の工面や娘さんの面倒を見て貰って働いたりされてるのでしょうか?
それでなければ夫婦の問題だと思うのでご主人と話し合いし、2人目がどうしてほしいのか、それについてのメリット等お話しされてみてはいかがでしょうか?
一番しんどい思いをするのも、痛い思いをするのもMIUさんです!一番、意見を尊重されるべきだと思います💪
いい方向に行くことを願っております!

• みうたろう

みうたろう

回答ありがとうございます。
    双方の親には金銭の援助もしてもらっていませんし、子供の面倒もお願いしていません。
    旦那は一人っ子なのもあり、一人でも寂しくない(親や友達がいるから)と思っているようです。
    親もいつまでも元気でいるわけではないし、友達もずっと一緒なわけはありません。
    私は将来子供一人に全て背負わせないために、また相談、協力できる相手として、子供には兄弟を作ってあげたいです。私が3人兄弟で賑やかな家庭で育ったから余計そう思うのかも知れませんが・・。

旦那とよく話し合って結論を出したいと思います。

• 5月15日
naaco

お気持ちわかります(;_;)
私も1人目治療で授かって、2人目妊活していてもう1年程になりますがまだ授かれていません。。
周りは本当に1人目も2人目もすぐ妊娠していて、、
1円たりともお金を掛けずに妊娠できるなんて信じられないって思ったりします。
私もなかなか授かれないことが辛く、1人でも子供がいるならいいじゃん!って自分に言い聞かせてきましたが、周りがみんな2人目、3人目と当たり前のように授かっているのを見ていると、やっぱり自分も諦められません。
兄弟を作ってあげたいという気持ちは贅沢なんかじゃないとおもいます!
一緒に頑張りましょう!!

• みうたろう

みうたろう

共感していただけて嬉しかったです。
    周りは苦もなく自然妊娠している人達ばかりで。
    産後断乳して生理が来たらすぐ二人目できた、という話もちらほら聞きます。
    本当に、一円もかけずに妊娠できた人が羨ましくて妬ましくてドロドロした自分が嫌でたまりません。
    mayさんのコメントのお陰で私ももう少し頑張ろうってパワーが出ました。
    お互い、二人目が授かれますように。
    心から、願っています。

• 5月15日
モカ

こちらとしては一人でも出来ただけ羨ましいですよ‼️
私の周りはベビーラッシュ。子供2人、3人産んでるのは当たり前。普通にそんな会話日常茶飯事です。インスタやFBでも妊娠できる年齢とかシェアしてる今度出産するかも友達とかいますし。
そんな人は私は無視してます。たとえ、妊娠したとしても報告一切しませんw
結婚報告ですら、自慢話しでウザい友人にはしてなくて、
後から人伝いで聞いたみたいでお祝いしたいと言われましたが会いたくもなかったので忙しいので会えないと断り、当たり障りのない会話して逃げるか無視してます。

• みうたろう

みうたろう

子連れのイベントに行くと周りがベビーラッシュです……。
    私も気にしないようにはしていますが「子供何人欲しい?うちは3人かな~」など、会話に入って行けなくて。
    無視できるくらい強くなりたいです。

• 5月15日

周りが そうだと余計に羨ましく思ってしまいますよね(;_;)
私は今 1人目不妊治療中で 、だから気持ちの面も金銭が無くなることも 凄く分かります。

私の周りはまだ年齢が浅いこともあり
結婚している人はでき婚ばかりで
私だけができ婚ではありません。
今やでき婚が主流?のように
なってきていて まだ不妊という言語の意味も皆よく分かっていないので
悲しい言葉に傷付けられたりします💦

私も子供は2人や3人ほしくて、
不妊と分かる前までは 結婚したら出来るものだと思っていた矢先
多嚢胞と精子無力症が分かりました。

「1人いるんだからいいじゃん」という言葉、きっとMIUさんにとったら
本当に悔しくて辛い言葉ですよね、、、。

私なら 2人目を諦めないですかね(;_;)
子供の貯金や子育てのお金のことを
考えると 治療に当てるお金は痛いですが、薬を貰いながら頑張ってはみようと思うんです。

やらなくて後悔よりも
後々 気持ちの面でも踏ん切りがつくからですかね💦

MIUさんの元へ
2人目の赤ちゃんが来てくれることを願ってます 🕊

• みうたろう

みうたろう

まみさんにも、可愛い赤ちゃんがやって来てくれますよう、本当に本当に願っています。
    お互い頑張りましょうね。

• 5月15日

2人目を妊娠したら3人目を妊娠されてるママさんを羨ましく思うのでは?

• みうたろう

みうたろう

今は二人欲しいと思っているので三人は……高望みはしないと思います。

• 5月15日

退会ユーザー

それなら良かったです☆

• 5月15日
星夢

分かる気がします、私も同じ気持ちになった事があります、何で直ぐに妊娠できたり3人4人って産める人が居るのに私にはベビが来ないの?友達も軽い気持ちなのか、女の子可愛いよもう一人作りなよと軽く言ってきます理由は何もの言っていないので嫌みでは無いのは分かるんですが、その言葉が嫌いになりました😞

タイミング方法に取り組んでいますが毎月リセットしています😞
リセットするたびに落ち込んでいます
直ぐに妊娠できる人が羨ましいですよ😢

• みうたろう

みうたろう

私の母を含め、周りは何の苦労もせずポンポン(言い方は悪いですが)と二人、三人と授かっている人達ばかりです。
    なので不妊治療に理解もなく、不妊治療をしていることは家族以外には話していません。
    本当に、赤ちゃんが来てくれたらいいですね。
    F4さんの妊活の成功を心からお祈りしています😌

• 5月15日
  • 星夢

星夢

こちらこそありがとうございます😊
    MIUさんの成功も私も祈っています✨

• 5月15日
  • みうたろう

みうたろう

本当に、妊活は辛いものですがいつかは赤ちゃんに会えると信じて頑張りたいです。
    絶対に、お互い成功しますように。

• 5月15日
  • 星夢

星夢

私も赤ちゃんに会えるのを信じて頑張ります✨
    辛い事もあるかも知れないけど、乗り越えて行きたいです☺

お互いに良い知らせができますように😌

• 5月15日
  • はるえ

はるえ

私は、一人目をまだ産んでいません。
    なんか、友達に事情があり、一人っ子の人が沢山います。
    なんか、当時妊娠してなかった私と
    独身の友達が子供のイベントに参加させてもらえなく、疎外感のような物を感じました。

妊娠前は、お子さんは?と聞かれ、ムカつくーと思いました。・゜・(ノД`)・゜・。

ですが、次は、二人目は?と聞かれたら、また、ムカつくーとなりそうです。不妊治療をしまして、二人目を
    絶対妊娠出来るとは限らないが、
    一人産んだら、安心は出来そうです。
    ですが、年齢を重ねたら、焦ると思います。ですが、がんじがらめになったらいけないなあと思います。

なんか、無い物ねだりをする癖がちょっとありまして。結婚、子供がいない人もいますが。

• 5月16日
食欲が止まらない❗😵

私も色々あって 不妊治療して授かりました😅  私自身一人っ子やから 二人目欲しい気持ちあります 
 8月頃になったら 再開する気持ちです 実母には 年齢も年齢やから厳しいって❗言われていますが〰️

旦那も持病あったりで 不妊治療再開したら 旦那といっぱい喧嘩するのかなぁ⁉️ 
治療中いっぱい喧嘩したから〰️

• みうたろう

みうたろう

妊活再開されるのですね。

私も、妊活当初から旦那とは喧嘩ばかりでした。不妊治療したくない旦那と、治療したい私。

子供ができてからは、「一人いればいい」旦那と(旦那は一人っ子です)、「兄弟を作ってあげたい」私。
    二人目が欲しいよね?と私が焚き付けた感じです。

旦那の親にも「一人っ子で周りが愛情たくさんで育ててあげたらいい」と再三言われていて、妊活再開は言いづらい雰囲気です。

旦那ともう一度きちんと話をしてみます。

• 5月16日
  • みうたろう

みうたろう

お互い、可愛い赤ちゃんが来てくれたらいいですね。
    食欲が止まらない❗😵さんの妊活の成功を心からお祈りしています😌

• 5月16日
はるえ

あ、母は、私の兄を亡くし、病気となりました。知り合いは、韓国人の子供を妊娠し、中絶させられましたが、その後、34歳で産みました。友達は、
障害児を産んで、一人っ子しか作れない状態です。様々な事情を抱えている人はいます。

なんか、励ましになってない。

無い物ねだりをしてはいけないが、
周りが二人目を持っていると、
羨ましくなりそうだな。
今は、一人目を産むことに専念したらいいですが。

• みうたろう

みうたろう

世の中には私より辛い思いや経験をされた方がたくさんいらっしゃいます。
    一人、授かれただけでもよしとしなくては、ですよね。
    でも、諦めきれない。
    ドロドロ腹黒い自分が嫌になります。
    もう少し、がんばろうか、やめようか、旦那とよく話し合って結論を出したいと思います。

• 5月16日
  • はるえ

はるえ

多分、子供好きなのですね。
    一人っ子がいない環境だと、二人欲しくなるのでしょう。
    やはり、皆が持ってると欲しくなりますね。とりあえず、出来るところまで
    頑張ればいいかなあと思います。

• 5月16日
  • みうたろう

みうたろう

返信ありがとうございます。
    私が、3人兄弟でワイワイ賑やかで楽しかったので、子供にも兄弟が欲しいと思っています。
    何より何かあった時に相談できる、協力し合える存在として、兄弟を望んでいます。
    今日、旦那と相談しましたが旦那は「一人いればいい」と。
    「一人っ子でも寂しくない」
    「よそはよそ、うちはうち」なんだそうです。
    頑固な人なので説得は難しそうです。
    同居の義母も無理してまでいらない、一人っ子でも周りが可愛がればいいでしょと旦那家族は否定的です(;_;)
    私も隣の芝生ばかり羨んでいないで子供と旦那との生活を頑張ろうと思います。

• 5月16日
  • はるえ

はるえ

兄弟がいれば、欲しくなるかもですね、沢山いた方が楽しいとは思います。周りが反対をするのは、きついですね。まあ、一人も出来なかった人も知り合いにいますし。私も、義家族との付き合いがない未婚シングルの人がたまに羨ましくなりますが、

私は、家が工事中でシンナー臭が強いので今日、一人でホテルにいます。
    なんか、寂しくなり、親だけでなく、主人にも会いたいなあと思い始めました。一人では生きていけないなあと
    思いました。最近、義家族とトラブルがあり、昨日まで、未婚シングルの経済力がある友達が羨ましくなりましたが、なんか義家族は居ないと寂しくなるのでは?私の親が他界したら?とか、考えるようになりました。

二人目について思い詰めたらストレスにはなりそうです。ストレスを溜めないのがいいかもです。

私は、一人っ子でしたが、親、祖母が家にいたので、別に寂しくなかったです。未婚シングルの友達、知り合いの子供には、祖母がいます。

• 5月16日