※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
ココロ・悩み

3学年差のお子さんを持つ専業主婦が、幼稚園入園や仕事復帰について悩んでいます。幼稚園と保育園の送迎や費用、小1の壁についてアドバイスを求めています。

仕事を辞めた方、3学年差のお子さんをお持ちの方などアドバイスください😢

現在息子2歳2ヶ月(3月うまれ)、妊娠25週で8月末に第二子出産予定です。
長男とは3学年差になります。
長男を出産したタイミングで私は現在専業主婦になりました。
個人雇用主?のような仕事だったので妊娠を告げたらそのまま退職の流れになりました。

私立幼稚園(私立しか市内にありません)に来年度入れる予定なんですが、そうした場合、下の子も幼稚園に入れましたか?
その場合、再び仕事をしようと思ったらあと三年半くらい後になるのかと思うと、家計的にも社会復帰のブランク的にも厳しく思い…
といって、下の子を幼稚園に入れたタイミングで下の子も別の保育園となると送迎も大変だし、幼稚園と保育園料、幼稚園の延長保育料などで働いて得た収入よりも上回ると預ける意味もないのではと思ってしまい…

今はピンときていないのですが、「小1の壁」なるものをあると聞きました。
下の子が幼稚園入学時、上の子は小学校入学です。
その時にはパートには出たいと思っているのですが、時間的に厳しいものなんでしょうか?

今はクラウドワークスで子供が寝た後に仕事するくらいで稼ぎにはほとんどなっていません。
3学年差のお子さんをお持ちの方専業主婦(だった方)はどのように仕事復帰されましたか😢

コメント

腰痛

うちは4学年の差になるのですが、、、

お住いの自治体で求職中でも保育園入れるか聞いてみては??
それか上のお子さんを幼稚園ではなく認定こども園の保育園型を探してみてはどうでしょうか?
保育園型ならもしお仕事決まった場合下のお子さんも同じ保育園に入れると思うのですが。
で、小学校になったら学童に行ってもらうでいいのでは。
小1の壁は延長保育ってものがないところが多かったりするので5時で学童終わりになる、それから親が帰ってくるまでの空白の時間どうしよってことです。

• みーまま

みーまま

認定保育園は今年度からひとつできました。そうゆう手もあるんですね!
    参考になりました✨
    ありがとうございます😊

• 5月16日