※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miina
産婦人科・小児科

6ヶ月の赤ちゃんがたまに軽い咳をしていて、同じ月齢の赤ちゃんも同様の症状。風邪ではなさそうだが、病院に行くべきか迷っている。同じ経験の方いますか?

ここ2、3日のことですが現在6ヶ月になる女の子がいますが熱もなく機嫌も悪くなく体調はいつもと変わらないですがたまーに、コホッみたいな軽い咳をするときがありすこし気になっています。

私自身アレルギー体質で同じくらいの時期から喉の痒み、目の痒み、くしゃみと喉がむずむずして咳をすこしすることがあり同じような一時的に空気が悪くて咳をしてるのかな?くらいに思っていて、ちかくにすんでいる同じ月齢の赤ちゃんも変な咳をしているって聞いて病院に行くべきか迷っています。。。

風邪とかじゃなさそうだけど最近たまに咳をするなぁって方、いますか?

コメント

ちゃびん

うちもします!昨日からいきなりです!

  • Miina

    Miina

    やっぱり?!黄砂とかなんかそういうのですかね?…
    風邪のようなコンコン!とか、ゼロゼロじゃなく、乾いたような~ともまた違うかんじじゃないですか?😰

    • 5月15日
  • ちゃびん

    ちゃびん

    風邪なら、しょっちゅう咳出ると思うんですけど、起きてる時にあーあーお喋りしてたらコホンッコホンッて感じですかね😓説明しにくいですが💦風邪でわないような咳です😥ひどくなるなら病院行くんですけど、まだたまになんで様子見てます💦一週間くらい続くなら一度受診してみようかなあと思ってます😥

    • 5月15日
  • Miina

    Miina

    うちもそんなかんじで、起きたばかりによく声がカサカサ?みたいなかんじでケホッみたいなコホッくらいなレベルで。。。

    悩みますよね💦
    下手にいって風邪もらったりしても。。。とかおもいますし😵

    • 5月15日
ママリ

うちの子もあります☻
耳鼻科で相談すると、軽いアレルギー性鼻炎で、後鼻漏っていう鼻から喉の方に流れる鼻水のせいでした。
耳鼻科で診てもらってもいいと思いますよ(・∀・)

  • Miina

    Miina

    そうですよね!小児科っておもってましたが耳鼻咽喉科なら喉もですもんね!

    小児科がかかりつけがまだなくて予防接種してるのが市民病院ですこし離れてるからつれてくの悩んでましたが耳鼻科ならわたしのいきつけがあるからそっちにします!

    ちなみに受診してからましになりましたか?

    • 5月15日
  • ママリ

    ママリ

    うちの子は4歳なので、
    アレルギー症状を抑える薬を処方してもらって、夜は咳き込むことなく眠れていたと思います。
    途中で胃腸風邪になって、今は薬中断してるんですけどね…(っ´ω`c)

    たぶん5ヶ月だと効き目がはっきりわかるような薬は飲めないと思いますが、受診してどんな状況かだけでも知っておくといいかなと思います(・∀・)

    • 5月15日
  • Miina

    Miina

    そうですよね、結局弱いものとか、鼻水おさえるまたは咳止めとかくらいになりますかね。


    今は受診すべきか?くらいなかんじで、一時間に一回2~3回続きの咳してるか?してないかくらいの状態で前にもアレルギーかな?ってのがあり耳鼻科いってアレルギー検査はできますか?って聞いたら血をとるから可哀想だからなるべくひどくないならオススメしたくないっていわれて😰

    • 5月15日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね( ´・‿・`)
    夜寝てるとき苦しそうとかなら薬もらっておいてもいいと思いますが、そこまででないなら、受診するかどうかは親の気持ち次第な気がします☻

    • 5月15日
  • Miina

    Miina

    咳き込むとか時どき呼吸しにくいほど~みたいのはないのですこし様子見で悪化するとか長期間になるようなら受診してみます!

    ありがとうございました🙇💓

    • 5月15日