※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

専業主婦の女性が、家族がアポなしで頻繁に訪問してきて子育てに支障が出て困っています。自分の時間を大切にしたいが、家族の行動にストレスを感じています。この状況は普通なのか、他の人も同じように感じているのか気になっています。

愚痴です…吐き出させてください。
専業主婦(子持ち)ってそんなに暇そうに見えますか?ニートと同じくらい自由で暇そうですか?

元々実家とは車で七時間ちょっと離れた所に住んでおり、会うのはお盆・お正月程度でした。4月に旦那の仕事の転勤で実家から車で一時間、実姉の家から20分のところに引っ越してきました。母親はまだしも、実姉が週に2日くらいは家にきます。姪がかわいいみたいです。自分の仕事の休みの日や夜勤明けの日は必ずといっていいほど家に来ます。来ることは前日や以前から決めているようなのに前日からのアポはなく当日の昼前に連絡がきて私の都合なんておかまいなしに家にくるのです。

確かに専業主婦は家にいるものだからいつきてもいいと思われてしまうのかもしれませんが、午前中は子供と買い物いったり遊びにつれてったり、昼になれば昼食準備してご飯を食べさせ寝かせるという子供の生活リズムがあるのでそれを邪魔されたくないので来るなら午前中にと思っていますが、娘の昼寝の時間を目掛けてきて娘も眠れず姉が16時頃に帰るのですがそれくらいに眠くなりぐずりだし夕飯準備もままならないし、だからといって寝かしたら夕飯時に起こした機嫌悪いまま夕飯になって夜寝てくれない…という悪循環です。

そして、家に来たからといって私が自由にできるかというわけでもなくただ娘とごろごろ家で遊ぶだけ。本当なら昼寝させて今ごろなら一人のんびりの時間を過ごしてるはずなのに騒がしい…

死ぬほど迷惑してるというわけではないですが昨日からならし保育も始まって娘も疲れているだろうに「保育園昼までだよね?お迎え一緒にいっていい?」って発言もよくわからないし、疲れてるから休ませてあげてほしいといったら「昼寝のあとにいく」とかいつもアポなし、相手のリズムを考えない自分本意の行動が昔から嫌いでモヤモヤしています。

娘に色々してくれるのはありがたいですが、そんなに子供が可愛いなら自分がもっと真剣に婚カツでもして子供作って自分の子供をそだてろやと思います。母親にとって孫は特別なのでちょっとしつこくてもわかります。でも姉にとったら自分の子供だってまだ作れる歳なのに人の子供に変に執着されても困ります。人の子供は所詮可愛がるだけ可愛がって自由にできるし、自分が帰ったあとにぐずろうがどうしようがわからないし関係ないのですからこちらの生活なんてわからないのでしょうね。

そして、姉は独身で彼氏がいたこともありません。説明が難しいですが、私はもう他に1つの世帯?家族?というものを築いているのでその空間にずかずか踏み込んでくるのもよくわかりません。私が独身の頃にように構ってくるのはちょっも違うかな…と。時間だって家族中心だし、お金だって私だけのものではないですし…

長くなってしまいすみません。何が言いたかったのかもわからないくらいモヤモヤです。これくらいのペースで家族が家に来たりって普通なんでしょうか?こんなことでもやもやするのって私だけなんでしょうか?

コメント

ママリ。

私も専業主婦ですが
暇に思われます。

もし暇な時間あっても
ずっと子供と24時間いるわけだし
大変ですよね😵

たまに独身の友人に
いいな~私も専業主婦がいい
仕事したくない~
とか言われるとちょっとイラっとしちゃいます(笑)

わからない人には
専業主婦の大変さわからないと思います😖😖💦

• りー

りー

経験しなきゃ何事だってわからないけど、わかってもらえないのモヤモヤですよね😭

仕方なく働いてるお母さんもいるので、専業主婦させてもらってることはありがたいです…が、私は子供を二人作って下の子が1年経ったら仕事復帰すると決めているので本当は仕事もしたいなか専業主婦しています😭両立は大変ですが、主婦・子育て業をしなくていい仕事だけでいい独身の頃のほうがよっぽど楽で自由でした。そのぶん、夫と子供との幸せな時間はわからなかったでしょうが🤗何もしらない独身の方に言われるのは心外ですよね💢

お返事ありがとうございます!

• 5月15日