※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
ココロ・悩み

娘が髪を引っ張るので困っています。どう対処すればいいでしょうか?

もうすぐ一歳になる娘がいます。
髪の毛を物凄い勢い&怪力で引っ張ってきます。かなり痛いです(*_*)
皆さんはそういう場合どのようにしつけ、やめさせていますか⁇
そのまま手を離させるのか、怒っていいものか、だめっ!ペチッっとお手手を軽くペンしていいものかわかりません。

コメント

やめてー、痛いよーっ😿って手の甲をこちょこちょすると手が開きますよ😌

これが正解かはわかりませんが、怒ったりはしないです(o^^o)

• りー

りー

回答ありがとうございます!
    こちょこちょ作戦ですね!一回試してみます!
    今までは、痛いー!って離してましたが力がどんどん強くなり耐えられないくらい痛く離してもすぐ両手で掴んで引っ張ってくるのでどうしたものかと…笑

• 11月1日
Emy♡mam

うちもやります(/_;)
痛い時は
痛い!と言って手をペチっと叩きます!
うちの母は泣いたフリしてます!

• りー

りー

ペチッとしたところを旦那さん見てたりしますか⁇
    ウチの旦那に、叩くのはダメ。叩いてしつけすると叩く子に育つ!って言われたんですよね。
    ペチッなんで叩くなんて大げさすぎですよね…じゃあお前がちゃんとしつけするんか‼︎って思いましたけどね(♯`∧´)

• 11月1日
  • Emy♡mam

Emy♡mam

旦那はほぼ家に居ないので見てないですが私より育て方については雑なのでペチっと叩いても何も言わない感じです!
    確かに旦那さんの言いたい事は分かる気はしますが痛い事は痛いと教えさせないとと私は思います!
    だからと言って同じように髪を引っ張るわけにはいかないから手をペチっとしてるのにって私は思います!

口出しするなら全部お任せしますって感じですよねー(๑༠᷄ο̑༠᷅)⌯ᴈ

• 11月1日

うちの息子もやりますよー(´∀`)
痛い痛い言うとニッコリ笑うので
低いトーンで真顔で言うとやめてくれます◡̈⃝でも、ニッコリ笑顔が見たくてあまり怒らないですけど(・∀・)お友達や、他のママさんとかにしたら手を握って低いトーンで話し辞めさせますが自分の髪は基本やめさせていません(´◡͐`)

• りー

りー

ウチの子もニヤってするんですよー!多分痛がるの面白がってます(^◇^;)笑
    低く言ってもあーーー‼︎‼︎って逆ギレみたいにしてくるんですよー(*_*)笑

• 11月1日

退会ユーザー

語気を強めに言うとビックリして離しますよ(´◡͐`)

• 11月1日
  • りー

りー

強めにですね!ちょっと試してみますね(^O^)ありがとうございます

• 11月1日
橘♡

うちは怒りますよー
手も叩きますし、手も離させます
センターや遊べるところに行った時に他の子のを引っ張ったりしたら困るので、ダメなものはダメと言います

• りー

りー

ウチ友達の子にもやりにいくので怖くて支援センター連れて行けまへん(*_*)
    やっぱ手ペチッってしますよねー!ウチの旦那それはダメって言ってきたんですよー。本気でバーーン!じゃなく子供も痛いか痛くないかの弱い強さなのに、、

• 11月1日
  • 橘♡

橘♡

あたしは自分も親やおばあちゃんに痛さで躾されてきたので、全然やります
    関西とか関東とかで違うんですかねー
    あたしの母は関西人なので、そんなんなのかなーって
    うちはダメとはあんまり言わないけど、最初の方は今からそんな歳で叩くの?ってきかれました

• 11月1日
  • りー

りー

うちも関西寄りです。
    旦那に冗談なのか知りませんが、虐待とまで言われました(*_*)それを虐待と言われたら…って感じです(´・_・`)まぁ考え方は人それぞれなのでしょうが旦那なんて、だめやよ。こらこら。って猫撫で声で言ってます(*_*)何か愚痴みたいになっちゃってすみません笑

• 11月1日
  • 橘♡

橘♡

いえいえ(((o(*゚▽゚*)o)))
    愚痴大歓迎です^^*
    怒る年齢にもよるかもですが、一歳ならダメなことは根気強く言えばわかりますし、痛いことは痛いってわかります
    中途半端に猫なで声で怒るくらいなら何も言わない方がマシですよ
    そんなん怒ったうちに入らないですからねー

• 11月1日
  • りー

りー

そんな猫撫で声で言うやつにしつけどーの言われたくない‼︎って感じです(*_*)
    根気強く‼︎頑張ってみます!

• 11月1日
まりりん

痛いとはいいますが、叩きません、引っ張られないように後ろでくくってます。

• りー

りー

よく くくってるゴムとられます笑
    寝ている時とかにベッドでやられるんですよねT_T

• 11月1日
みいこ☆★

こんにちは☆私の上の息子は手に何か掴んでないと不安なようで、常に何かしら持たせてました(^◇^;)だから小さい時の写真を見ると殆どの写真は小袋のお菓子、片手で握れるオモチャや縫いぐるみ持って写ってます☆

• りー

りー

おもちゃですか!もたせてみますね^_^ありがとうございます

• 11月1日
  • みいこ☆★

みいこ☆★

試してみて下さい^^ 私の息子の場合は食べるとかじゃなく、よく袋入りのビスコや煎餅持ってました(^◇^;)両手に(笑)

• 11月1日