※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のののーのの
子育て・グッズ

1歳の予防接種の順番について相談です。前回の接種で麻しんや水ぼうそうが先で、後にヒブと肺炎球菌を受けたのですが、皆さんはどうでしょうか?

1歳になったら受ける予防接種について!
前回の予防接種の時に、1歳の誕生日にヒブと肺炎球菌の4回目をうけて、その1週間後に麻しんと水ぼうそう、おたふくと言われたような気がしたんですが…ネットみると麻しんや水ぼうそうが先でその後ビブと肺炎球菌になってました。
皆さんはどういう順番でしましたか??

コメント

なの

今は麻疹が流行ってるので、私はMRを1番にお願いしました!

  • のののーのの

    のののーのの

    そうなんですね!ありがとうございます。

    • 5月15日
ほのママ

娘が行ってる病院では5本一気に打ちました😵

  • のののーのの

    のののーのの

    5本一気にもありなんですね!!

    • 5月15日
りっちゃん68

私も、流行りの麻疹が怖いので受けに行ったら、麻疹が先で四週勘後にヒブと肺炎球菌追加といわれました

  • のののーのの

    のののーのの

    先生によっても違うんですかね〜予約の時に確認してみることにします。

    • 5月15日
ナー

ヒブと肺炎球菌は不活化ワクチン、MR、水ぼうそう、おたふくは生ワクチンです。
生ワクチンを先に打つと、1ヶ月ほかのワクチンを打てないので、先に不活化を打ち、次に生ワクチンを打つことで、早い時期に沢山の予防接種を終わらせようということなのではないでしょうか。

そのあたりは先生の考えによりますし、どちらでも構わないと思いますよ😉

  • のののーのの

    のののーのの

    そうなんですね!!ありがとうございます!

    • 5月15日
アヤックマ

MR、水疱瘡、おたふくを先にやりました。
MRは1歳になったらすぐ受けた方が良いと言われたので。

やん

ヒブ、肺炎球菌、MR、水疱瘡、おたふくの5本を同時接種しました!

  • ほのママ

    ほのママ

    横から失礼します!私も友達からまやんて呼ばれてて子の年齢も近かったので親近感わいてしまいコメントしてしまいました😣

    • 5月15日
  • やん

    やん

    わーい😍
    なんだか嬉しい😊

    • 5月15日
💖あや💖

うちはネットと同じです😅
水曜にヒブ、肺炎球菌受けてきます😬

  • のののーのの

    のののーのの

    先に麻しんと水ぼうそう受けたんですか?

    • 5月15日
  • 💖あや💖

    💖あや💖

    先月受けました😆
    一歳と同時に👌

    • 5月15日