※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が抱っこしないと寝ない。寝かしつけ方法を知りたい。

1歳2ヶ月の男の子です。寝る時に抱っこしながらでないと寝てくれません💦体重も重くなってくるし、もう卒業した方がいいんですかね😥?寝かしつけの時は、ずっと抱っこだったので、それ以外の方法も知りたいです。

コメント

しおり

抱っこ紐は、どうですかぁ??

• kn

kn

抱っこ紐はいつもは使ってないですが、そっちの方が楽そうですね😳✨ありがとうございます😊

• 5月15日
はみあママ

添い寝や部屋を暗くして疲れるまで遊ばせます‼︎遊ばせる時も多少目配せはしますが放置です笑

• ポテト

ポテト

横から失礼します😣
    うちも夜だけなんですが、抱っこじゃなきゃ寝れないんですけど…
    はみママさんみたいに部屋暗くして放置(部屋をうろうろ)させてるんですが2時間とか寝ません😂😂
    日中は4時間も起きてられないくらいなのに、なぜか15時にお昼寝から起きたあと20時半に寝かしつけて放置するとさらに2時間とか起きてます😖
    でも抱っこしてゆらゆらすると1~2分で寝ちゃうので眠いんだと思うんですが…
    それでも放置を続けた方良いですかね😢

• 5月14日
  • はみあママ

はみあママ

2時間はキツイですね‼︎こっちが先に寝ちゃいそう(゚Д゚;ノ)ノうちも寝るタイミングはすぐの時もあれば3、40分かかる時もあります。お昼寝から起きたら少し外気浴させるとかはどうでしょう??
    抱っこだと段々キツくなるし、抱っこ無しで慣らしてくというのも兼ねて放置してみるとか‼︎慣れたら意外と時間かけずに寝てくれるかもしれません\( ¨̮ )/

• 5月14日
  • ポテト

ポテト

そぉなんです😂😂
    この間寝ちゃって…
    ハッとして起きました😭
    15分以上寝てました🙍⤵⤵

外気浴やってみます😣
    お昼寝は10分しないうちに寝てくれるんですけど…
    夜はなかなか難しいです😢
    卒乳したらいきなり寝れなくなりました😖
    前はおっぱい飲んで、お布団に置いて頭なでてると数秒で寝てたんですが😂😂
    やっぱり放置して様子見ですよね…
    頑張ります😥

• 5月14日
まめ

絵本→消灯→トントン→プラスαで歌を歌う

で、寝かせています。
腰痛持ちだったので、抱っこで寝かせる選択肢はなく、4か月くらいからこれでやってます。

電気を消してから他の部屋へ遊びに行ってしまったりしますが、基本的に自分から戻ってこないと寝れないです💦

お気に入りの人形で、
おやすみなさーい、トントン、ねんね〜
と言って布団に寝かせる真似をしていたら、ネンネだよ〜と言うと布団の上に寝転がるようになりました。

抱っこもで寝かせるのも、そろそろ辛い重さですよね😰

• kn

kn

そうなんです💦体重も増えてきて、なかなか抱っこがつらくなってきました😅いつものルーティンみたいなのがあるんですね😳✨今からねんねするよ〜っていうのが分かるようになるんですかね!うちもスムーズに寝れるように頑張ってみます!ありがとうございます😊

• 5月15日
はるか

私もこの前まで抱っこでしたが仕事が始まり、体重が10キロあるのであるときから布団にポンとおくようにしました。最初はぐずぐずして叩かれたり上に乗ってきたりしましたが眠たくなると勝手に寝ました。それから毎日夜はおくようにしました。
お昼寝の時間によって寝るときもあれば遊ぶときもあって寝る時間はバラバラです😢

• kn

kn

やっぱり最初はぐずぐずしますよね😫💦この前試しに置いてみたんですが、お目目ぱっちりで動きまくり笑、結局は根負けして抱っこで寝かせてしまいました😫毎日の繰り返しで、自分で寝れるように習慣化してかなきゃですね😭ありがとうございます!

• 5月15日