※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまきんぐ
子育て・グッズ

歯磨きが苦手で泣いてしまう1歳8ヶ月の娘がいます。寝かせて磨くときにも泣き、楽しく歯磨きする方法を模索中。鏡やぬいぐるみを使ったり、甘い歯磨き粉を試しても効果が出ず悩んでいます。

歯磨きについてアドバイスを下さい😭

1歳8ヶ月(あと3日で1歳9ヶ月)の女の子がいます!
ここ2〜3週間で日に日に歯磨きの時のギャン泣きが激しくなって来ました💦

以前は立ったままや座ったまま歯磨きをしていたのですが、1ヶ月前の健診で磨き残しがかなりあることが分かり、寝かせ磨きに変えました。
私の両脚で娘の肩を押さえるのですが、娘が抜け出そうと抵抗するため、それがかなり痛いらしくとても激しくギャン泣きします😢😢

必要なことと分かっていても、毎晩胸が苦しくなり、私も辛い気持ちになってしまいます😢😢

最近は警戒してくるので、仰向けにするのも大変で、力づくになってしまって本当にかわいそうです😢

何とか楽しく歯磨きをさせる方法はないでしょうか。

鏡を持たせる、ぬいぐるみに歯ブラシを持たせて磨く振り、親の歯磨きを見せたり手伝ってもらったりする…などは試してみましたが、なかなか効果が出ません💦また、今日は甘い歯磨き粉(あとで拭き取るタイプ)を試しましたが、ギャン泣きでした😢

コメント

ぶらうん

うちの子も嫌がるので、基本押さえつけるスタイル(笑)ですが音楽を聞くと暴れないでいてくれるので歯磨き時はおかあさんといっしょの音楽をかけてます!
ブンバボーンなど馴染みのある曲だと大人しくしてくれることが多くなりました😃

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

回答ありがとうございます😊
    音楽を聴くと暴れないでいてくれるのですね!
    うちは泣き声でテレビの音をかき消してしまいました😭😭
    何とか楽しくしようとやってみるのですが、結局最後はギャン泣きになっちゃいました😭
    歯磨きの歌で何か探してみようと思います✨

• 5月16日
林檎雨@

こればっかりはいつかできる。と言い聞かせてながら抑えてやるしかありません💦
それか、好きなテレビ動画を見させるか...
周りが歯磨きしてると自分もやる!となりませんか?
うちの子はいきなり歯磨きだとイヤイヤしますが、私や旦那が磨いてる時に歯ブラシをスッと渡すと自分でガジガジしますよ🙆🏻‍♀️
そのまま、終わったらママの番と言って押さえてやります笑

最近では、歯にばい菌さんがいる。つけたままだと歯がパクって食べられちゃう😨こわ〜い。いいの?やだねぇ
ばい菌さん退治するよー!バイバイだよー!と言いながらやると笑いながら バイバイ って言って磨いてくれてました(今はまたイヤイヤになりましたが笑)

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

言葉がだいぶ分かるようになってきたので、話して聞かせられるようになりたいですね!

• 5月16日
とっきー

月齢が違うので、参考にならないかもしれないですが💦
息子は、自分で歯ブラシを持ちたがって私に磨かせてくれなかったんですが、
両脚の間に寝かせて、お母さんといっしょの歯みがきじょうずかな♫とはなかっぱの歯みがきワクワクキュッキュッキュッ〜♫って歌を歌うと磨かせてくれるようになりました!

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

うちも歯磨き自分でしたがります!
    とっきーさんも歌で楽しく出来ているのですね✨うちも一時期いないいないばあの歯磨きの歌で出来ていたので、また出来ると信じて挑戦します!

• 5月16日
むぅ

うちもぎゃん泣きで、すごく暴れて大変で、いつも押さえつけてますが、たまたま来ていた母が、こちょばしたり、あやしたりしながら磨いた時、笑いながら磨かせてくれたので、それ以降、『わっはっはぁ~』とかいいながらだと、結構大人しくみががせてくれるようになりました😁

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

それは素晴らしいですね✨なにかのきっかけで楽しくできるようになると良いですね👍

• 5月16日
ちべ

賛否両論あるとは思いますし、すすめていいのかも躊躇してしまうのですが、
我が家ではユーチューブを見せながら歯磨きさせています。息子にスマホを持ってもらい、歯磨きさせて貰ってます苦笑。歯磨きタイム=ユーチューブタイムです😭
今のところ磨きのこし、虫歯ゼロですが、目が悪くなる可能性は大です、、。

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

うちもスマホで見せながらなら出来るかもしれないです!でも迷いますよね😭
    ちなみにうちはチャイルドシートに乗ってくれない時に、スマホで遊ばせちゃってます😭そうしたらすんなり乗ってくれます!

• 5月16日
れよ

ウチも歯みがき大変です😖
良いかどうかですが、その瞬間だけは録画しておいたテレビに頼ってます。
終わったらすぐ消しますが苦情もないのでいいやと笑
娘はゴロンすごく嫌がるので、ずいぶん前から床に私が座り、太ももに座らせてやってますよ〜
あんまり見えないのが難点ですが、できないよりいいか!と…
押さえつけるのはお互い嫌ですよね。力も強くなってきますもんね。

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

本当力強いですよね!主人でも娘の力にかなわないときあります(笑)全身で抵抗してきますからね!

• 5月16日
ちゃん

うちは最初自分でさせます!よだれめっちゃ出るし歯ブラシ反対に入れたりしてますがとりあえず満足するまで!
それから仕上げ用の歯磨きを持っていきゴロンしてー!歯の検査するよー!と言うとゴロンして歯磨きの歌を歌いながらやります😊

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

自分でした後ちゃんとゴロンしてくれるのが偉いですね!
    うちは娘に歯ブラシを渡すと、くわえたまま歩こうとして危ないので、まだほとんどさせられてないです💦

• 5月25日