※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
甘いものが好き♪
サプリ・健康

先日質問させていただいた続き?になるのですが…。26日、月曜日の夜から…

こんばんは。

先日質問させていただいた続き?になるのですが…。
26日、月曜日の夜から鼻と喉が繋がるところが痛くて…。
この日の健診でインフルの予防接種をしたので副作用なのか、季節の変わり目の風邪なのか判断つかず、ここで質問させていただき、熱もなかったのでしばらく様子をみていました。

1日の痛い時間は短くなりつつあるのですが、夜~朝にかけて痛くて寝れなくて、あおっぱなになってきたので今朝耳鼻科に行ってきました。
(以前皮膚に異変が見られたときに、産婦人科ではなく、皮膚科にいってね。と言われたので、今回も専門の耳鼻科の方がいいのかな、と思い耳鼻科にしました。)
そこで、出されたお薬がセフジトレンピボキシル錠100ミリグラムとカルボシステイン錠250ミリグラムだったのですが、妊娠中に服用してもいいのでしょうか?

耳鼻科の先生や、薬剤師の方にも確認したのですが…先生は一般的なお薬を出しておきますね。薬剤師の方は先生が言われたので…。とあまり納得できない返事でした。
あまり深く質問できなかった自分が悪いのですが…(´`:)
そこで、ネットで調べてみたのですが、薬の説明文、注意点のところに妊婦への安全性は確立されていない。とあり…不安になりました。

月曜日まで我慢し、産婦人科にきいてから服用するかどうか決めようと思っていますが、鼻風邪?のような症状でこの薬を服用された方、服用したけど赤ちゃんに影響なかった、という方おられますか?

産婦人科に聞けよ、って話なんですが、似たような方おられるのかなと思って質問させていただきました。
不快な気分になられたら、すみません…。
お返事いただけると、嬉しいです。

コメント

めみ子

産婦人科に電話して確認したほうがいいですよʕ⋈•◡-ʔ

• 甘いものが好き♪

甘いものが好き♪

お返事ありがとうございます。
    はい、確認してみますね(>_<)

• 11月1日
きゅーと

カルボシステインは痰切りなどのお薬なので妊娠中でも大丈夫ですよ!
ただ、セフジトレンピボキシルは多分抗生剤のジェネリックか何かだと思うので心配であれば相談された方が良いかもしれません。
多分、妊娠初期の赤ちゃんの身体が形成される大事な時ではないので先生は処方されたのかもしれません。(初期の服用は×だったと思います)

抗生剤を服用した方が治りも早いですが、赤ちゃん心配ですもんね(❁´ω`❁)

• 甘いものが好き♪

甘いものが好き♪

そうなんです。痰切りと抗生物質とおっしゃってました!
    初期はだめなんですね。
    9ヶ月、33週ということを伝えると、このお薬にされていました。そういうことだったんですね(>_<)
    朝、鼻をかむたびに鼻の奥が切れてしまうようなので辛くて、抗生物質に頼りたいけど…と思っていまして(´`:)

• 11月1日
ゆうまま❤︎

どんな薬でもそんなもんですよ。
産婦人科の先生が出す薬でも、100%安全なんて薬はないのではないでしょうか?

薬の事は、産婦人科の先生より耳鼻科の先生の方がわかっていると思いますが(^^)

産婦人科の先生も、耳鼻科に関しては専門外なので、ひーちゃんさんみたく、その薬を辞書やネットで調べての判断だったりしますよ(^^

• 甘いものが好き♪

甘いものが好き♪

確かに100%はないのかもしれないですね、個人差もありますし(>_<)
    今回は鼻なので、耳鼻科の先生のほうが確かに専門ですものね!
    不安が先走ってしまって…(;_;)
    赤ちゃんのために、自分の体も大事にしたいとおもいます(^^)

• 11月1日