※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かゆ
子育て・グッズ

乳首が赤くポツポツしていて、授乳時に痛みや血が出る。乳腺炎か乳口炎か不安。ザーネ軟膏を使っているが、授乳を続けても大丈夫か、病院に行くべきか悩んでいる。経験者のアドバイスを求めています。

乳首の先っちょが赤くポツポツになってしまってます。
左の乳首の母乳がでるところが痛くて、たまに血が出てます。血乳なのか、傷?から血が出たのかよくわかりません。
授乳中もツーンと乳首が痛くなります。
また授乳後には乳首と乳房全体がジンジンと痛みます。

初産でまだ乳首が弱いからなのか、それとも乳腺炎や乳口炎、その兆候なのかわからず、痛いながらも授乳してます😭😭
耐えるべき痛みであれば耐えますが、炎症とかの場合、早い対処が必要と知り、そわそわしています。。

今はザーネ軟膏をつけてラップしているのですが、
授乳はやめておいたほうがいいのでしょうか?
病院とかにいったほうがいいのでしょうか?💦

同じ様な経験された方や乳腺炎等のトラブルをご経験された方、どうか教えてください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

かぼす

生まれたばかりで赤ちゃんも吸うのに慣れていなくて強く吸っていたり、お母さんの乳首もまだ授乳に慣れていなかったりして、切れやすいんだと思います💦
私も最初の頃はそうでした💦
ザーネ軟膏についてはよくわからないのですが、赤ちゃんのお口に入っても大丈夫なオイルを塗ってラップしていました!
ちょっとお値段はするんですが、ピュアバーユおすすめですよ!助産師さんに勧められて使っていたんですが、赤ちゃんのお口に入っても大丈夫ですし、治った後にベビーマッサージにも使えるので、よかったら検討してみてください✨
早くよくなるといいですね🍀おだいじに✨

  • かゆ

    かゆ

    ありがとうございます!!
    右乳首のほうはもう痛くなくなったので左だけ…?とモヤモヤしてました😞🌀
    ピュなんとかというクリーム?オイル?を友人からもらったのでラップパックもしてみます!
    ベビーマッサージにも使えるピュアバーユも調べてみますね‼️🐎

    • 5月14日
  • かぼす

    かぼす

    補足も読みました、私も保護器使ったこともあるのであれをつけても血が出ないわけではないですし、頻回授乳だと本当に痛いですよね💦
    私も乳首の面の部分に血豆みたいなのが出来たり切れたり、乳首と乳輪の間も切れたりしました💦
    あまりにも切れて血が出ていたために赤ちゃんが吐いたおっぱいがピンク色で病気を疑って焦ったこともありました💦
    角度だったり、左右でおっぱいの出方にも差があるそうなので、左の方が出にくかったり飲みにくいか、もしくはそっちの方が美味しいということもあるって助産師さんには言われましたが、母乳外来のある所を探してみてもいいかもしれません💡
    私は3回乳腺炎になったことがあり、風邪の症状はないのに39度以上の熱が出て、おっぱいがカチコチになってしまって母乳外来に駆け込みました💦そこでマッサージしてもらって抜いてもらったんですが…もしもの時にみてもらえる場所があると安心できると思うので、もし可能なら探してみてください✨

    • 5月14日
  • かゆ

    かゆ

    乳腺炎は熱とカチコチのおっぱいなんですね!そのような状態にはまだなってないので安心しました…😩
    おっぱいも左右同じじゃないんですね。出が違うというのはあると思いました。搾乳時量が違います。
    私の授乳の仕方や角度も左だけ何か傷ができやすいやり方になってるのかもしれないです。
    母乳外来探してみます‼️

    • 5月15日
seita

わたしは産後すぐから乳頭保護器を使用してました!
保護器なしで吸えるようになってから、こんなにも痛いんかい!ってくらい乳首に傷ができて授乳のたびに半泣きでした…
保護器は元々乳首が短くて使ってましたが傷の悪化も防げますよ!
それを2日くらいまた使用して少し傷を治してまた挑戦したりしてました!

でも産院では私も軟膏を塗って休ませたりしてましたね…
そのうち強い乳首が出来上がると思います🤣笑

乳腺炎にはまだなったことないのでわからないですが、もし心配であれば病院に電話してみるのもいいかもですね!

  • かゆ

    かゆ

    ありがとうございます!
    保護器は使ってるのですが、左のみ先端の面の部分が痛いです…
    傷は根元ではなく面のところですか😭?
    搾乳で休みを入れつつ、ごまかしごまかしやってるんですが、一向に良くならず…
    脇の下から胸の横にかけてもジンジンする様になって来てしまいました😰😰

    今のところ耐えられる痛みなので、強い乳首のために耐えてみます…!!
    これ以上ひどくなるようなら病院に聞いてみます😞

    • 5月14日
  • seita

    seita

    面の傷もありました!
    でも保護器使って、やめてってしてたら結構すぐに強い乳首に成長していきました🤣
    でもジンジンするのは不安ですね💦
    あまり無理せず、先生に頼ってくださいね💦💦

    • 5月14日
  • かゆ

    かゆ

    今はまだ傷あるので保護器使いますが治ったら私も保護器なしでやってみます…!乳首短いのでも赤ちゃん吸えるようになるんですかね🙄🙄

    傷は何とかなると聞いて安心したのですが、脇の下ジンジンチクチクだけ不安です😰
    母乳トラブルは尽きないですね…!

    • 5月15日
  • seita

    seita

    うちの子は1ヶ月検診終えて1ヶ月半になるころには吸えるようになってましたよ✨赤ちゃんの成長ってすごい!って思いました🤗
    赤ちゃんも頑張ってるので自分も頑張らな!ってなりますよね😆

    • 5月15日