※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

1歳になってすぐにヒブと肺炎球菌の4回目の接種を受けるか、MRと水疱瘡のワクチンと一緒に打つか迷っています。おたふくも含めた1歳からのワクチンスケジュールを知りたいです。

ヒブと肺炎球菌の4回目って1歳なってからすぐに受けましたか?
MRと水疱瘡のワクチンは1歳なってすぐに打ってもらおうと思っていて、一緒に打つか少し開けてヒブと肺炎球菌を打つか迷ってます💦
おたふくも打たないとだし、1歳からのワクチンどのようなスケジュールで打ったのか参考にさせて下さい。

コメント

あ

一歳になってすぐヒブと肺炎球菌打ちました。1週間後にMRと水痘とおたふく打ちました。5個一気に打つのはかわいそうだし、副反応が怖かったので2回にわけるならこれが最短だと思います。
ただ、今麻しんが流行ってるので先に生ワクチン打ったほうがいいかもしれませんね。

• みき

みき

そうですよね😭
    一度にたくさん打つの可哀想で😣💦
    麻疹流行ってるので先に打ちたいと思います!
    参考になります🙏
    回答ありがとうございます😊

• 5月14日
もかさん

私の子は
1歳の次の日
ビブと肺炎球菌
その後
おたふく風邪
その後
MRと水痘
で、三回に分けました!

うちの病院は
次はこれをいついつ以降にね
と言われて
看護師さんがある程度の
スケジュール組んでくれます。

• みき

みき

3回に分けて打ってもらったのですね!
    この前先生から説明を受けたのですが4つ一気に打つ方法が一番多いらしく、副反応が心配で皆さんどうされてるのか参考にしたくて🤔
    回答下さりありがとうございます😊

• 5月14日