※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
妊娠・出産

パート先から妊娠悪阻で1ヶ月休職できず、辞めるか決めろと言われた。労基署に相談したら、診断書があれば1ヶ月休む権利があり、強要は違法とのこと。会社に伝え、続けるか考える。

妊娠悪阻で1ヶ月休職の診断書が出ました。

しかしパート先から診断書は受け取ってもらえず、1ヶ月休職出来ない上に今月中に辞めるか決めろと言われました。

労働基準監督署の雇用均等室に相談したら、まず診断書があるのであれば在籍した上で1ヶ月休む事が出来る、また今月中に辞めるか決めろと強要する事は会社は出来ない、退職勧奨に当たると言われました。

パート先に以上の事が違法に当たり退職勧奨であることをしっかり伝えた上で続けたい旨をもう1度伝えるべきだと言われました。

続けるつもりでしたが、こんな事いう会社さっさと辞めてやりたいです。
でも素直にじゃあ辞めますと言うのも、プライドが許せません。笑
出来る事なら言いたいことを言って辞めてやりたいです。

皆様ならどうしますか??

コメント

ジャンジャン🐻

労働基準監督署には全て伝えさせていただきました。

ご指示の通りやめさせていただきます。

ですかね😅
言い足りないかな🤔

しょうぞう

私も全く同じ状況で4月に退職しました😣💦
本当にムカつきますよね!
マタハラで訴えてやりたいですよ…!

私は直属の上司と同僚は皆さん良い人で、「退職しろ」と言ってきたのは事業主でした。

普段の健康な状態なら言いたいこと言って戦うところでしたが、妊娠悪阻でヘロヘロな状態&お腹の赤ちゃん第一ということですぐに退職しました😓

でも傷病手当金はもらった方がいいですよ!
私はもらうこと前提に退職日を決めました👍

mai

言いたい事言います!((笑))
妊婦に強要するなんてありえない!!
悪阻も1ヶ月で落ち着けばいいですけど、期間も妊婦さんそれぞれ。私は安定期5ヶ月ぐらいまでありましたよ!
参考までにですが、産科に言ったら悪阻止め💡少し楽になるお薬処方してくれますよ!

森の人

メモとか、何言われたかと、次話する時に会話録音しておきます笑
労基で聞いたんですがこれってマタハラですよねって言います😁笑

受け取ってくれずに辞めるか決めろって、辞める以外選択肢ないやんけって感じですね。
ほんともっと人数増やして、1人ぐらい休めるようにしてほしいですね😠

怪獣mama

それはお店の経営者に受け取ってもらえなかったんですかね?

経営者でなければ私はもう一度その方に話した上で(録音して)経営者にこういうことがあったと突きつけて労働基準法にはんする事と、言いたいこと言ってやりますね!

妊娠して足でまといになるから辞めろって言われてる感じして嫌な所ですね😡
思いっきりやってやりましょ!

全く同じ状況でした。
私は辛くて辛くてどうしようもなく、職場と言い合ってまで残る気力がなかったので辞めますと伝えて退職してしまいました。また、職場の上司が叔父の知り合いということもあり、言い合いになると叔父にも迷惑かけてしまうかな、と思って😞
本当は妊娠による退職勧奨は違法だとバシッと言ってやりたかったです😢正直今でも悔しさは残ってます。
むーみんさんにはそんなマタハラ上司には屈せず頑張ってほしいと思います!

まぬーる

全文パソコンで打ちます。そして退職願いも添えて(^^)

そしてやはり、産んでからも居たいと思えないですね、辞めましょう!

とまと

私だったら辞めます💦

ストレス溜めるのもよくないかなーって思って😭余計につわりがひどくなる気がして😭

mtomatod

やめずに、はっきり言います。休職できると労働監督に言われました。もう一度出すように指導されてます。受け取ってもらえないときは、法的に介入して頂くことにします。よろしくお願いします。と、やんわりと、きつい内容で😀

senamama

家系が大丈夫なら辞めてゆっくりします🍀😊
気を使いならが仕事は疲れますし、優しくない会社ならなおさら行きたくないです😆‼️