※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリちゃんまま
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜中におっぱいを飲まず、ミルクが楽だと感じている様子。母乳メインで育てたいが困っています。アドバイスをお願いします。

こんばんは☆生後四ヶ月の女の子を育てています☺

おっぱいについて質問させてください❗

生後すぐ混合、しばらくして完母、そして最近また混合になりました
体重の増えがよくなかったのと便秘ぎみだったので夕方にミルクだけの時間をつくり100あげています
ミルクを飲むとうんちが出るようになりました
ミルク100を足すように指導してくれたのは母乳ケアの助産師さんです‼

昨日の夜中からおっぱいをほとんど飲んでくれません。
乳首をくわえてもうーうーとうめくような泣くような声をだして体を動かしておっぱいを吸っていました
今まで夜中は比較的に出がよくてゴクンゴクンと音がしていたんですが昨日はなかなか飲まず
様子をみて朝また少ししか飲まず
うーうー言って嫌がり
昼も少し
夕方ミルクを100で今カチカチのおっぱいを飲んで寝ました

最近は差し乳でしばらく吸っているとでてくるおっぱいだったんですが出るまではうーうー言って嫌がりそれでも少しすれば出てくるので飲んでいましたが
今日は最初から諦めて飲まないというか……
哺乳瓶はすぐにミルクがでるのでそちらが楽なことに気づいたんでしょうか…
できたら母乳メインでいきたくてどうしたらいいかわかりません
おっぱいも何ヵ月かぶりにたまって張ったのでほとんど飲んでいないんだと思います。

おっぱいに吸い付いてうーうー出ない出ない言われてるみたいでかわいそうになります。
なにかアドバイスいただけませんか?(;_;)

コメント

ひーのすけ

飲ませる前に絞ってみたらどうですか?
出たどころで飲ませるとすぐに出る環境になりませんかね?

れいひぃママ

おっぱいを飲ませる前にマッサージをしてますか?もししていなければ、マッサージや、少し搾乳をしてみてはどうでしょう?

マリちゃんまま

ありがとうございます☺
絞っていません(;_;)なかなか量がでないおっぱいなので勿体無くて(;_;)
やってみます!

マリちゃんまま

ありがとうございます☺
マッサージは少しだけ(;_;)今日は少し乳首を刺激して母乳出してから吸わせてみます!

ツユ

全く同じ悩みで、今日、母乳外来いきました(๑ó﹏ò๑)
助産師さんに乳首のケアをしてもらったら、少し白い固まりがでました。
オッパイ嫌がるからミルクを1日に3回くらいあげてたら、あまり吸わなくなったからだそうです。

頻回授乳にするしかないみたいです。
それで、オッパイの生産量を戻していくらしいです。

でも、マッサージ直後で出るはずの今…また拒否られて凹みます(´•ω•̥`)

マリちゃんまま

ありがとうございます☺
同じ悩み😞嬉しいです😢
私は母乳ケアの助産師さんのところでマッサージやってもらいましたが当日しか出はよくありません(;_;)もともと出にくい体質みたいですが頑張って母乳がでる努力はしてるんですが…出ないて泣かれると心折れますよね、ミルク飲ませないのもかわいそうで(;_;)
お互い母乳育児頑張りましょうね♪