※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘がカフェインに敏感か気になります。カフェオレを飲んだ後に興奮し、愚図ったり寝つきが悪くなることがあるので、同じ経験をしたママさんはいますか?

まだ定かではないのですが
生後3ヶ月の娘は
カフェインに敏感なような気がします。
完母です。

昨日はいきなりギャン泣き、興奮しておっぱいもまともに吸えなく、何しても駄目でした。
もしかしてお昼頃飲んだカフェオレ?で興奮してる!?と思い、似たようなことがあった日の育児ダイアリーを見るとその日も同じくカフェオレを飲んでいました。
でも、引っかかるのは1杯しか飲んでいないことです。
ちなみに普段はカフェインを含むコーヒーやカフェオレ、緑茶は控えています。

よくママリでも、
・カフェイン摂取してたけど、
全然大丈夫だったよ
・一日2,3杯程度なら大丈夫
・極端に大量摂取しなければ平気
というコメントを見ます。

そういう方以外で、
私と同じように、
一般的には少量の摂取と言われる程度のカフェイン摂取で
子供が愚図った・興奮状態になった・寝つきが悪くなったことがある
ママさんはいらっしゃいますか?

コメント

ママス

友人の子ですが、カフェインに敏感な子はいます。
今は小学生と年長さんですが、母乳ではちさんと同じ様な事があり、2、3歳になってからお菓子のカフェオレ味の物を食べた時も、夜興奮して寝付きが悪くなったそうです。

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます。
    敏感な子いらっしゃるのですね。
    お菓子のカフェオレ味は意外です。
    うちも将来お菓子にも、気をつけたいと思います。

• 5月14日