※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんちゃん
お仕事

妊娠初期でつわりがひどく、仕事を休んでいる初マタです。明日の受診で診断書が必要ですが、心拍確認の段階でもらえるでしょうか。出勤が難しい状況です。

妊娠初期(6w3d)の初マタです。
産院にて胎嚢を確認した翌日から軽いつわりが始まり、日に日に酷くなり、先週の木曜日から仕事をお休みいただいています。
水分、食事はたまにとれるものの、口にしたものほとんどを吐いてしまい、食べ物を食べること、見ること、名前を聞くことすら嫌になってしまっていて、ほとんど寝たきりの生活を送っています。

来週からも出勤できる見込みがなく、しばらくお休みが欲しいと上司に相談したところ、病院を受診するタイミングで診断書と傷病手当の手続きを先生にお願いしてほしいと言われました。

明日受診予定ですが、心拍確認という初期の段階でも診断書を書いてもらうことは可能なのでしょうか。
まずは心拍が確認できるかどうかの不安もあるのですが、このまま出勤もできそうにないのです…。

コメント

わかめ

書いてもらえますよ〜♪♪
2週間ごとに提出ですけどね😅

• ぼんちゃん

ぼんちゃん

コメントありがとうございます。
    書いてもらえるということで、安心しました!
    ありがとうございます☺️

• 5月14日
まりにゃん

4人目妊娠中です!!
つわりつらいですね。

私も上3人は、傷病手当で休職しました。今は辛いですが頑張って仕事に行ってます…

つわりの診断書書いてもらえますよ!
私は1ヶ月では治まらないつわりだったので、2ヶ月分書いてもらってました。
延長で書いてもらえますが、追加の診断書の料金もかかるので、休めるのであればゆっくりされた方がいいかと。

2ヶ月後の復帰だと、安定期少し前なので、身体も動きやすくなりますし、大事な時に無理して仕事に行くことはないかなって私は思ってました。

• ぼんちゃん

ぼんちゃん

ありがとうございます!
    つわりの中お仕事行ってらっしゃるということで、本当に大変だと思います…

有難い事に上司には会社のことは考えず自分だけ大切にしてゆっくり休んでと言ってもらえたので、可能であれば少し長めに書いてもらうよう先生に相談してみます☺️

貴重な先輩ママさんからのお言葉でとても安心できました!ありがとうございました♩

• 5月14日
金太郎

妊娠おめでとうございます☺️
私は8週目頃からぼんちゃんさんと同じような 状況になってしまい、脱水で入院を2回しました💦
2週間お休みする予定が結局1ヶ月も休むことになってしまいました…
ほんとに、キツいですよね、見るのも気持ち悪い、想像するだけで無理って感じでした。

診断書は言えば書いてくれると思います。職場に提出すれば 傷病手当も出ると思いますので、産科の先生に相談してみてください(><)

私の体験からですが、あまり嘔吐が続くようであれば 水分もとれてない状態だと思うので、尿と血液の検査をしてもらうことをオススメします。
脱水起こしてると赤ちゃんも危険なので💦

• ぼんちゃん

ぼんちゃん

ありがとうございます☺️
    脱水…!大変ですね😭
    私もつわりがここまで肉体的にも精神的にもキツいとは想定外でした😭

ありがとうございます。
    心拍が確認できたら先生にも今の症状を正直に話してしばらく休めるようにしたいと思います。
    脱水の件についてもありがとうございました😭

• 5月14日
さき

私も6wからつわりが始まり入院もしました💦2ヶ月会社を休んでました💦
今もつわりがあり休んでます😢
先生に寝たきりで会社に行けない事を伝えれば書いてもらえると思います。
私は2週間に1回書いてもらい診察してまた2週間に1回描いてもらいの繰り返しでした。
水分も取れなくなるようなら早めに病院行ってください。
水分も取れず吐血もし入院になったので…
無理しないでゆっくり休んでください。

• ぼんちゃん

ぼんちゃん

遅くなってしまいました💦
    病院に行ったところ、やはり脱水になりかかっていて、点滴後診断書を書いてもらうことができました😢

今は実家に帰ってきて、体調もかなり安定し始めました。
    ありがとうございました😢

• 5月17日