※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かにゃんちゅ
家族・旦那

とても悩んでいて、質問させてください。うちには3歳の娘と0歳の息子、…

とても悩んでいて、質問させてください。
うちには3歳の娘と0歳の息子、そして主人と愛犬と5人暮らしです。上の子が生まれる前からチワワを飼っていてとても溺愛していたのですが…上の子の犬アレルギーが1歳頃発覚してから普段はゲージで子供が寝てからワンちゃんと遊んだりしていました。下も生まれてはいはいし始め、ワンちゃんのゲージに近づくようになり…まだ血液検査の結果が出てませんがブツブツが出るので、上の子同様犬アレルギーの可能性が高く…私も仕事もしていて普段ワンオペ育児。子育てと仕事両立しながら、やっと自分の時間にワンちゃんにかまってあげられる状態で…もし下も犬アレルギーだったらワンちゃんが可哀想で…主人も協力はしてくれるのですが、仕事が不規則な為、週に3回ほど夜中家にいればいい方で…先日主人が里親を探すのもありなんじゃないかと提案されました…。私としてはワンちゃんは可愛いし出来れば一緒にいたい気持ち、飼い主としての責任を感じている反面、ワンちゃんのことを考えるとゲージも辛いのではないか、本当に幸せなのか、たしかに私も手一杯になって…今までの様に接してあげてないかも…と考えてしまい、どうしていいのか分かりません。同じような経験のある方、どうしたらアレルギーのある子供とワンちゃんの両立ができますか?また里親に出したことのある方の経緯やお気持ちをお聞きしたいです。

コメント

里親ではなく親戚や友人
家族は預かってくれないのですか?
里親に出すともう会えないのかな?と
思うと辛くて無理です( ; ; )

• かにゃんちゅ

かにゃんちゅ

そうなんですよね…
    友人はまだ当たっていないのですが
    両親は凶暴な猫を飼っていて+両働。
    夫の方は義理母は家におりますが、寝たきりの親族がおり介護をしていてとても散歩など家から出れないので
    わたし達といても同じ状況なら一緒にいてあげたい。子供とは遊べないし部屋内ではかなり気を使うけど私がなんとかすればいい!夜だけでも一緒に構ってあげたいと思ってしまうので…

やっぱり里親て飼い主のワガママだって私は思ってるんです。
    でも主人はむしろ今より幸せになれるようにいい人を探してあげるのもいいんじゃないかって。このままの状態でゲージで自由に動けないけど一緒にいたいからって飼い続ける方が飼い主のワガママなんじゃないかって…

正解はないかもしれないけど
    ワンちゃんにとってどうしたら幸せなのか悩んで決めたいので
    両立してる方と里親出した方の両方の意見を参考にしたくて…

• 5月13日
m.i

あたしの友達の息子さんが犬アレルギーでしたが下の子を切迫で入院していた際に実家に犬がおり子供を預けたりしてたらしいんですけど犬アレルギーが改善したといってました!
息子さんもかゆくなったりするといってましたがやはり免疫がついたのかもしれません。
いとこが看護師なんですがやはり犬アレルギーでも犬と接していくうちに犬アレルギーに対して免疫がつくといってました!
アレルギーだからといってさけていたらいつまでも改善されないと。
命に関わるぐらい重症ならやめた方がいいですがまだ軽いなら慣れさせるのもありかなとはおもいます!

• かにゃんちゅ

かにゃんちゅ

そうなんですね!
    重度になってしまうか
    軽くなるかのどちらとも言えないとお医者さんで言われたので
    怖くて裂けてしまってました💦

• 5月16日
(❁´3`❁)

うちは、部屋を分けています。
ワンコはリビング、こどもたちの遊び部屋は和室です。
下の子はリビングでは歩行器に乗せてます。
たまに、ワンコに手を舐められたりしてますが、その都度洗ってます。
ワンコにも、舐めたらダメよって教えてます。
アレルギーの出方にもよると思います。
同じ部屋にいるだけで、目が痒くなったりくしゃみが出たりするようなら、子供さん達も辛いかもしれませんね💦

• かにゃんちゅ

かにゃんちゅ

今はワンちゃんの毛が舞うと
    目が痒いみたいで
    こまめに掃除機やコロコロしてるんですけど…それ以上酷くなったら…って考えちゃうんですよね…

• 5月16日
  • (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

犬種は何ですか?
    サマーカットするとか服着せるとか、外でブラッシングするとか、どうですか?
    うちは、今、換毛期なので毎日外でブラッシングしてます。それでも、部屋の中は毛まみれで、1日2回くらい掃除機かけてます💦

• 5月16日
じゅりぶ

私も犬アレルギーです。が...
犬を飼っていました...上の方がおっしゃるように
改善される保証があるのならいいですが...
私は悪化し今となっては動物園にすらなかなか行けません😅
行く前には病院で薬などもらって対策しないと蕁麻疹など出てしまいます。
動物全てがアレルギーです。
毛のある動物をペットとして飼ったら死にますよ。と言われました...💦
私みたいな人も居ますよ😅

• かにゃんちゅ

かにゃんちゅ

荒療治で悪くなることも結構あるんですね!参考になります!
    動物園行けないはかなり重度ですね…

考慮してどう付き合っていくか夫婦で話し合わないとですね…

• 5月16日
ゆーひ

だいぶ前の投稿にコメントすいません…!
今私も、かにゃんちゅさんと同じ状況です…。 その後どうされましたか?
私も里親を探したりしてるのですが踏ん切りがつかなくて。幸い友達の友達が是非と言ってくれてるんですが、罪悪感と一緒にいたいという私のわがままでずっと悩んでしまって…😩