※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありあ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の娘が左目に目やにが出ています。明日病院に行く予定で、小児科か眼科どちらにかかるべきか相談したいです。

生後2ヶ月半の娘です。

生まれたときから目やにがよく出る子で、入院中に目薬を処方され1ヶ月差し続けても治らず、1ヶ月健診に別の目薬を処方してもらい、だいぶ治りましたが左目だけまだ目やにが出ます。
目薬は1ヶ月で使用期限がきてしまったので、今は何も差していません。

明日病院に行こうかと思いますが、小児科か眼科どちらにかかるべきでしょうか?

コメント

ゆー

眼科が良いと思います!

息子も小児科でもらった目薬で目ヤニが治らず、2ヶ月半の時に初めて眼科にかかりました。
「鼻涙管閉塞」を疑われて、水を通す検査までしてもらいました!
(最終的に鼻涙管閉塞では無くて、「逆さ睫毛」による目ヤニだったのですが)

  • ありあ

    ありあ

    お返事遅くなりました💦
    月曜日に病院行って、目薬処方してもらってきました!
    鼻涙管閉塞も疑われましたが、うちの子も逆睫毛かも?との事で目薬で様子見になりました。
    コメントありがとうございました😊

    • 5月16日
deleted user

餅は餅屋で眼科が良いです。症例もたくさん診てるし小児科に行って風邪とか移るよりは。処方薬は小児科も眼科も変わらないかもですが、検査方法は変わってくるのでは。

  • ありあ

    ありあ

    お返事遅くなりました💦
    月曜日に病院行ってきました!
    確かに風邪でないのに小児科だとウイルスもらう可能性ありますね💦
    コメントありがとうございました😊

    • 5月16日
chiichan

うちの娘も同じく生まれて少ししてから目やにが片目だけ治りません。目薬を小児科で処方されてるのでさしてるのですが…この前予防接種の時に小児科で聞いたらこの先も治らなかったら眼科的な処置になる、と言われました!なので眼科の方がいいと思いますよ!

  • ありあ

    ありあ

    お返事遅くなりました💦
    月曜日に病院行ってきました!
    お子さん、同じ感じですね…
    うちの子は鼻涙管閉塞疑われましたが、逆睫毛かも?との事で目薬で様子見になりました!
    早く治るといいですよね😢
    コメントありがとうございました😊

    • 5月16日
  • chiichan

    chiichan

    逆睫毛が原因のこともあるんですね!
    うちも治らなければ眼科行ってきます。
    お互い早く治るといいですね!

    • 5月16日