※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まとひ
妊娠・出産

妊婦健診の頻度について相談です。13週目から2週ごとに通院していますが、4週ごとが一般的だと思っていました。2週ごとの頻度もあるのでしょうか?赤ちゃんの経過は順調だと言われています。

妊婦健診の頻度についてです。
今4ヶ月の13週目で母子手帳もらってからは二回行きましたが、今までも次回も2週間後に来てねと言われました。
この時期って4週に一回って思ってたんですが、2週に一回の頻度の方いますか?
赤ちゃんの経過は順調としか言われてません。
気にしてませんでしたが今更不安になってきました。

コメント

AkemiSol

私も2週間後って言われたけど赤ちゃんが順調だから4週間に一回行ってます!
2週間に一回言っても補助券がなくなって最後生まれそうな時自分のお金で払わないと行けないから大変になるだけだと思う。
最後の週くらいは2週間に一回なので後で足りないってなったらお金が大変だから。

• まとひ

まとひ

私も補助券の事も心配だったんです。
    でももしかしたら先生の中で頻繁に確認したい気になることがあって、でもまだ確信がないから私には言わないのかな〜とか深読みしてます。笑
    でも2週に一回って言われる方多いんですね!

• 10月31日
  • AkemiSol

AkemiSol

確信じゃないから言われないはないと思います。ドクターだからこそなんかあったら教えてくれます。確信じゃなくっても違うかもしれないけど〇〇かもしれないですねって言われると思いますよー。
    でもお金の余裕あったら別にいいと思います(^-^)/私も赤ちゃんのエコー早くみたいです♪

• 10月31日
  • まとひ

まとひ

そうですよね、ありがとうございます。
    そもそも全てのエコー検査を負担してくれる前提での補券ではなく、8回分まで補助しますって券なのかと今理解しました!

• 10月31日
なおみ★

私は今12週です。病院は2週間に1回ですよ。私も順調としか言われてないですよ。大丈夫だと思いますよp(^^)q

• まとひ

まとひ

そうなんですね!病院によるのかもしれませんね。安心しました。
    電話して4週に一回でもいいのか、このペースだと最後の方で補助券はどうなるのか聞いて見たいと思います。

• 10月31日
  • なおみ★

なおみ★

そうですねp(^^)qお互い元気な赤ちゃん産みましょうね(^-^)

• 10月31日
ちょん❁

母子手帳見返してみたら
わたしは12w後半、15w、
17w、21w、25w…で
健診受けてたんでまだ2週に
一回でいいんじゃないですかね?

ちなみに補助券は39w分が
あと一枚あって足りてます!

• まとひ

まとひ

17wまで2週ペースでその後4週になったんですね。
    でも私が貰った超音波検診の券は、8回分しかなくて、あと6回分なので確実に足りません。。
    後期にも超音波しますよね?
    地域によって券の内容も違うのでしょうか。

• 10月31日
maro

私は16週から4週に1回になりました。それまでは2週間に1回です。
ちなみに経過は順調でした!
病院によって違うとは思いますが、4週に1回になるのはいつからなのか聞いてみてもいいかもしれませんね(^^)

• まとひ

まとひ

16週からだったんですね!
    今は2週一回ペースの方が沢山いて安心しました。
    次回の検診で、また二週間後と言われたら、その時聞いてみることにします(*^_^*)

• 10月31日