※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏☺︎
妊娠・出産

退院時の移動について、タクシーよりも両親の車でチャイルドシートを使う方が安全で無難です。赤ちゃんの安全や快適さを考えると、チャイルドシートを利用することがおすすめです。

【退院時、自宅までの移動について】

お世話になっております。
初産であまりイメージが沸かないため、退院時の自宅までの移動についてアドバイスをいただきたいです。

両親の車で迎えに来てもらうか、夫婦2人で赤ちゃんとタクシーで帰るか悩んでいます。

私たち夫婦の状況としては、
⚫自宅から産婦人科まで混み具合にもよりますが車で40分程度です。
⚫自宅に車はなく、今後車を購入する予定もありません。なのでチャイルドシートも購入予定はなく必要ならレンタルを考えています。
⚫お互いの実家には車があり、どちらかの両親に車を出してもらうことは可能です。(恥ずかしながら私たち夫婦はペーパードライバー的な感じです💦💦)
⚫比較的大きな駅の近くに住んでおり、外出に車を使うことはまずないので、赤ちゃんを車に乗せるのは退院の時1回だけになると思います。

今まで安易に両親に車で迎えに来てもらって赤ちゃんは抱っこして帰ればいいやって考えていたのですが、新生児にもチャイルドシート(ベビーシート)の着用が必須であることをつい先日知りました😵😵💧タクシーだとその義務がないようですね‼️

タクシーで赤ちゃんを抱っこして乗って帰るより、赤ちゃんの安全や安楽を考えて、チャイルドシートをレンタルして両親に車で迎えに来てもらう方が無難でしょうか?赤ちゃんは車の中で吐いちゃったり、、なんてこともあるんですかね?!😵💧

赤ちゃんと車に乗ったこともなければ、長時間の抱っこさえ経験がないので、本当にイメージができません(>_<)💦💦

皆様が私の立場だったらどうされますか?
また、ご出産を経験された皆様、実際どうされてましたか?

長くなってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いいたします🙏✨

コメント

はじめてのママリ🔰

前もって予約してタクシーにチャイルドシート付けて来てくれるサービスありませんか?調べてみて下さい。
両親に迎えにきてもらうのも良いですが、万が一来られなくなった時のことを考えるとタクシーにします。

• 杏☺︎

杏☺︎

コメントありがとうございます✨
    そんなサービスがあるんですね‼️😮知りませんでした!早速調べてみます😃✏️

• 5月13日
maco

両親に迎えに来てもらって抱っこで帰る予定です(*^-^*)うちの場合は家もそんなに遠くないんで😵

• 杏☺︎

杏☺︎

そうなんですね!距離が近いといいですよね🎶私は無痛にした関係で病院が離れているので....帰り方悩みます😭😭😭

• 5月13日
  • maco

maco

そうなんですね😭💦
    まあでも抱っこでも大丈夫な気もしますけどね( ;∀;)

• 5月13日
みみみ。

私は旦那の車にチャイルドシートを付けたのでそれで帰宅しました!
自宅まで40分程かかるとの事なので、チャイルドシートをレンタル出来るならして両親の車で帰宅した方が安心かなー?と思います😊
もし吐いちゃったりオムツ交換ってなっても親にならどこか寄って!って言いやすいですし(^-^)笑

• 杏☺︎

杏☺︎

やっぱり、吐いたりオムツ交換ってことなどを考えると、言いやすい家族の車の方が安心ですね(>_<)💦
    アドバイスを参考にさせていただいて、主人ともまた相談してみます😃💕

• 5月13日
ゆきぴー

参考になるか分かりませんが、私の場合は私も旦那もそれぞれ車持っていて、退院の時は旦那の車で帰りました!その時はまだチャイルドシート買ってませんでした💦💦
産婦人科から里帰りする私の実家までは車で10分の距離だったので抱っこして帰りました!!

• 杏☺︎

杏☺︎

10分なら近くていいですよね🎶やっぱりタクシー40分抱っこは疲れますかね?(゚_゚)

• 5月13日
  • ゆきぴー

ゆきぴー

結構楽でした笑😄
    抱っこにまだ慣れてなくて変なところに力が入って疲れるかもしれないのでチャイルドシートあった方がいいかもしれませんね😅

• 5月13日
  • 杏☺︎

杏☺︎

病院近いの羨ましいです‼️😁
    そうなんですね(>_<)💦私も主人も赤ちゃんに触ったことすらないかんじで抱っこも経験ゼロなので、ちょっとそれも含めて相談したいと思います😃💦

• 5月13日
  • ゆきぴー

ゆきぴー

近いところってので病院選んだので笑😄
    私もそうだったので産後2週間で腱鞘炎になりました笑今ではだいぶ慣れたので大丈夫ですが😅赤ちゃんに会えるの楽しみですね🌼😊

• 5月13日
  • 杏☺︎

杏☺︎

腱鞘炎になっちゃったんですね😱💦産後の抱っこ覚悟しておきます‼️😵笑 はい❤️7月が待ち遠しいです😍

• 5月13日
あちゃ

私ならタクシーで抱っこですね。40分ならママの抱っこでもいけると思いますが大変なら旦那様と交代する事も可能ですし。

• 杏☺︎

杏☺︎

40分の抱っこがどの程度しんどいのかわからずですが...確かに主人と交代すればいいですね!✨

• 5月13日
  • あちゃ

あちゃ

ちなみに息子の退院の時は自家用車で帰りましたが、チャイルドシートには乗せず私の抱っこで帰りました。20分の距離でしたが全然余裕でしたよ!
    それに退院後は授乳~寝かしつけとかで40分抱っこなんてザラにあると思います。頑張って下さい☺

• 5月13日
  • 杏☺︎

杏☺︎

そうだったんですね✨
    帰ってからますます大変ですよね😃💦自宅に帰ってからの長時間抱っこ覚悟しときます😵‼️笑

• 5月13日
2児mama

これから、車を購入する予定がないのでしたら退院の際のためにチャイルドシートを買うというのはなかなか高い買い物になると思うので
あたしなら、誰かに付き添い(荷物持ち)してもらってタクシーにします(о´∀`о)40分くらいかかるのでしたら結構遠いですね、、ミルク、母乳を飲んだあとでしたらたまにミルクを吐き出しちゃったりすることありますが赤ちゃんなのでまだ少量です(о´∀`о)ガーゼやタオルで対応できます!グズった、ときのためにミルクを用意しておいてもいいかもしれないですね♡元気な赤ちゃんがうまれますように♡

• 杏☺︎

杏☺︎

そうなんです...無痛にした関係で病院が自宅から遠いんです😭😭
    やっぱり吐いちゃうこともありますよね😵💦母乳あげてから少し時間経ってから車に乗せた方が良さそうですね?あ、でも突如泣いたりしたらそうもいかないんですかね?😵💧育児未経験で本当に全部イメージがわかず.....😱ガーゼ持っていった方がいいですね‼️💡勉強になります!✏️

ありがとうございます❤️
    あーmamaさんもうすぐご出産ですね😍頑張ってくださいね✊✨

• 5月13日
  • 2児mama

2児mama

初めてだと、不安ですよね。゚(゚´Д`゚)゚。二人目でも陣痛は怖いものです。゚(゚´Д`゚)゚。
    長距離のときは、泣いたらすぐ車の中で母乳をあげてました!!なので、授乳ケープやバスタオルなどがあれば安心かもしれませんね(о´∀`о)!
    ありがとうございます😊お互いがんばりましょうね(о´∀`о)

• 5月13日
  • 杏☺︎

杏☺︎

早く我が子に会いたい反面、出産が未知の世界過ぎて...考えると本当に怖いです(;_;)(;_;)💦
    1人目の時に出産の痛さを知っている分、2人目のご出産も、流れは知っているとはいえ、怖くなっちゃいますよね😭😭
    アドバイスとても参考になります!ありがとうございます😍❤️
    はい✨お互い頑張りましょ~(* ´ ▽ ` *)✊❤️

• 5月13日
やや

車で抱っこで帰ったと書かれてる方数名いらっしゃいますが、いくら近くても距離が短くても絶対にやめてあげてください😭
使うのが退院時のみなら、ご両親など交通安全協会に入っていれば警察署で無料でチャイルドシートレンタルできると思うので入院中に手配してもらえばいいと思いますよ✨
色々面倒だと思うならタクシーですね☺️

• 杏☺︎

杏☺︎

交通安全協会やチャイルドシート無料貸し出しのこと全然知らなかったので、早速調べてみたいとおもいます!✏️貴重な情報をくださり、ありがとうございます✨

• 5月13日

きちんとチャイルドシートに自家用車の場合乗せてください。
その時警察が取り締まりしていたらご両親や義両親に迷惑かかりますよ。
それを考えたらタクシーが1番楽ですかね👀

• 杏☺︎

杏☺︎

そうですよね(>_<)!ご回答くださった皆様のアドバイスを参考にさせていただき、また主人と相談したいと思います😃

• 5月13日
はちみつ

40分の抱っこは余裕かもしれませんが、チャイルドシートに乗せる意味を考えては?赤ちゃんが安楽にいられるためじゃなく、事故の時に少しでも危なくないように乗せるんじゃないですか。近い距離だから大丈夫だって言ってる方もいますが、結果論ですからね。