※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴたん🐤💓
妊娠・出産

子宮筋腫が問題か心配。出産可能か、流産リスクは?経過観察中。

8月25日に5w3dに胎嚢確認後、自然流産し1回生理が来てから、また妊活し、見事陽性反応でしたが一昨日、子宮外妊娠かもと言われましたが、胎嚢も見えずHCGも下がり化学流産でした。あたしは子宮筋腫があります。大きいもので6cmあり、あと2つ小さなものがあると言われました。不妊検査は、すべて異常なし。やはり、子宮筋腫が問題なんですかね。不妊病院では、いますぐ取るような筋腫でもないと言われ、他の病院でも経過観察と言われています。でもすごく心配で。筋腫持ちでも、出産継続できるのでしょうか。また妊娠できても、流産しないか心配です。

コメント

こめわんこ

私も筋腫ありますよ。
4cmが2つ。妊娠してからわかりました。結構気づかず妊娠する人がいるそうです。

お腹が張りやすかったり、筋腫が原因の出血や、切迫流産、早産で入院など、大変な妊娠期間でしたが、赤ちゃんは特に影響なく無事出産しました。

ぴっぴたんさんと、安易に比べることはできないけど、心配しすぎないで欲しいな〜、と思います。

• ぴっぴたん🐤💓

ぴっぴたん🐤💓

回答ありがとうございます。
    初期の流産は、あたしの
    原因ではなく、赤ちゃん側の
    原因と言われますが
    あたしの筋腫のせいなのかなと
    思ってしまってました。
    筋腫があっても妊娠継続
    できるんですね(๑o̶̥᷅﹏o̶̥᷅๑)
    それがわかっただけでも
    良かったです。
    ありがとうございます!
    出産頑張って下さい♡

• 10月31日
きなこ

できた場所にもよりますよ。
私は子宮筋腫で出血過多になり即手術になりましたが、できた場所が問題で4センチ弱でしたが子宮内膜に半分埋まって、半分出てる状態でした。
着床しにくい、不正出血、出血過多の原因でした。

姉はどの場所にあったか分からないけど、子宮筋腫合併妊娠でしたが出産しましたよ◟̑◞̑
ただ正産期の帝王切開だったのに胎児が1200ちょいと低体重児でした。

筋腫があっても妊娠は可能ですが、合併妊娠によるリスクはあります。あっていい事は一つもないので、筋腫などに詳しい医師のいる病院を調べてみては?

私は地元の病院では筋腫はあるけど手術する程じゃないかな〜…どうする?みたいな感じで不安だったので、2時間かけて筋腫に詳しい医師のいる病院へ行ったら、即手術と言われ両親を呼ばれました(^^;;

見えない場所なだけに不安ですよね。

• ぴっぴたん🐤💓

ぴっぴたん🐤💓

詳しい回答ありがとう
    ございます(๑o̶̥᷅﹏o̶̥᷅๑)
    ちょっとの間、妊娠するのを
    休憩しようと思っています。
    その間に、病院を探して
    手術した方がいいと
    言われたらしようかと
    思います。筋腫あるより
    ない方がいいですもんね。
    本当にありがとう
    ございます😢💓
    手術怖いですが、ちゃんと
    向き合って頑張ろうと
    思います😢