※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
雑談・つぶやき

方言について。神戸市で生まれ育ったのですが「〜しよった」って神戸だ…

方言について。
神戸市で生まれ育ったのですが「〜しよった」って神戸だけなんですかね😅
義実家に帰った時に、
今日うちの子バウンサーで寝てて落ちよったんです。
って言ったらすごいビックリされたんですけど、

落ちよった→落ちそうになった
なんですけど、世間では
落ちよった→落ちた
なんですね🤔

ちなみに義実家は西宮市の人なのですが伝わりませんでした💦
前も旦那に車ぶつかりよって〜って言ったらめっちゃ心配されて😂
ぶつかってません!笑

コメント

もっちーモチモチモチモチモチ

同じ関西ですが、落ちよった、はすでに落ちてますね…笑

  • みかん

    みかん

    関西でも違うんですねー😂

    • 5月13日
🐙ヒョンジン🐙

神戸のお隣ですが、いっしょです🙌
通じますよ!
てっきりもっと遠方かと思ってたのに西宮で伝わらないなんて
Σ(゚ロ゚;)

  • みかん

    みかん

    私もまさか西宮で通じないとは💦
    神戸より西の方言なのかな🤔

    • 5月13日
SUGI

京都です! 発音にもよるんかもしれませんが 文字だけみると
落ちよった→落ちた のほうに思っちゃいます🤔

  • みかん

    みかん

    確かに発音によりますね!
    京都の方は
    落 にアクセント付けて過去完了で使ってるイメージです😳

    • 5月13日
ブラコニ

神戸出身です🎵
県内で通じないなんて、衝撃的です😰

神戸弁なのかもしれないですね

  • みかん

    みかん

    県内、しかもお隣で通じなかったのは私も衝撃でした!

    • 5月13日
だいちゃん

広島なのでまた少し違うかもしれませんが、落ちよったはまだ落ちてません!(笑)
あぶなー!もうちょっとで落ちよったわーとか言いますよ👍✨

でも今ふと、関西風に(違ったらすみません)、
落ちよったで、こいつw
みたいなニュアンスだと、落ちてますよね?😂

  • みかん

    みかん

    学生時代に広島にいたのですが確かに違和感なく使ってた気がする😳
    イントネーションの違いで意味が変わってきますね!

    • 5月13日
shino

広島です。
落ちよった→落ちそうだった
で使います。
「落」にアクセントつけます。

関西弁で落ちよった(「よ」にアクセント)って言われれば、落ちたんだなって思います😅

  • みかん

    みかん

    広島も使いますよねー!
    確かにアクセントの違いで伝わり方が違いますね😳

    • 5月13日
deleted user

兵庫のもっと田舎の方ですが、みかんさんと同じニュアンスで使います(*^^*)
だいちゃんさんが言われてる感じに受け取られたのですかね🤔
関西弁も難しいwww🤣

息子さんが落ちなくてよかったです(*^^*)

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます😊
    神戸より西の方は使うのかな🤔
    方言って面白いですね!

    • 5月13日