※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一
妊娠・出産

初産婦の28歳で男の子を妊娠中。検査で血糖値が気になり再検査。心配しているがアドバイスを求めています。

はじめて投稿させて頂きます。
24w3日の初産婦の28歳です‼︎妊娠前からぽっちゃり体型で、妊娠6カ月ぐらいから吐きつわりも落ち着きマタニティライフを楽しく送っています。
昨日、検診があり男の子と判明‼︎‼︎嬉しい〜wwと思い帰宅して、数時間後に病院から電話があり、「本日の採血の結果、血糖の数値がひっかかりました。再検査となります。」との話しでした。
一気に落ち込みました。
妊娠糖尿病と言われるものの可能性という事ですよね?
その日の検診で採血をするとは聞かされていなく朝御飯に食パンを食べて行きました。
採血前も朝ごはんの事は触れられず、ブドウ糖の炭酸水を飲んだ1時間後の採血の結果です。
再検査は3回に分けての採血だそうです。
ネットで調べると怖い事が書いてあり、私の親や旦那の親も心配してくれています。
このような体験をした方いらっしゃいますか?
何かアドバイス等ございますでしょうか?

長々と失礼いたしました。

コメント

お姫ちゃん。

私も引っかかりましたよ〜〜
妊娠中は特に数値厳しめらしいです(・_・;
再検査の際朝ごはん抜いて朝一で来てくださいと言われました!
結果ひっかからずで良かったでし(o^^o)❤️

ただ、この糖尿再検査三回血を採るのですが、各採血ごとに一時間空けなきゃならず、3時間半はかかりました💦
時間つぶしがきつかったです💦

• 一

数値厳しいのですね。
    3回、採血するの少しビビっています〜!
    時間つぶしの何かを持って行った方が良いかもですね^ ^

ご回答ありがとうございます‼︎

• 11月1日
てん☆

私は最初の妊婦検診(11週)の採血で血糖が105あったので、20週になったら糖負荷の検査をすると言われました…
いつの血糖であっても(食後でも)この病院では100以上あったら検査することになっていると(>_<)
多分ブドウ糖飲んで、一時間後と二時間後の採血です。
一さんのは、ブドウ糖飲んだあとの採血ということは糖負荷なんですかね?
私は、私元々血糖高めなのでさらに不安です(>_<)
一人目の時はそんなことはなかったのですが…
友達は、体重のせいで糖負荷検査したらしいけど大丈夫だったみたいです!
お互い大丈夫だといいですね(>_<)

• 一

最初にこの辺りで検査すると言われていたのですね‼︎
    私の病院はまったく何も言われなかったです。
    前の検診の時も次回は〜とかなかったのでビックリしました。
    大丈夫な事を祈りましょ^_^

• 11月1日
夏菜子

食後何時間かはわかりませんが、パンを食べてしまったのであれば血糖値は絶対に上がりますので、正しい数値ではなかったと思いますよ꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱
病院ではそれが空腹時血糖だと思って高値だと判断した訳で。。

とはいえこのままも不安だと思うので、再検査を受けてすっきりしましょうーʕ ·ᴥ·ʔ✨

• 一

そうですね@(・●・)@
    再検査で何も出なければ良いのですものね‼︎‼︎

• 11月1日
トメ子

私も引っかかってしまって再検査しました…

私は採血するのをしらなくて午後からの検診の時にお昼にお寿司をガッツリ食べていったら
検診に引っかかだちゃった感じです!笑

あんまり気にしなくても、再検査したら大丈夫だと思いますよ!
今まで引っかかったことないのなら今回たまたまですよ(^^)
妊娠中は検査の引っかかるポイントが厳しくなってるって採血の看護師さんもゆってましたし!!

• 一

お寿司‼︎
    血糖上がりそうですね´д` ;
    今までまったくです〜。
    たまたまを祈ります^_^

• 11月1日
サエーノ

私も1人目に引っ掛かりブドウ糖検査しました。
無事パスしましたよ♪
私も一回目は前の日にお菓子食べまくってたので…(笑)

次は前日から少し気にしてみてください!どっちかハッキリさせて、もし糖尿でも管理すれば赤ちゃんも普通に育ちますよ♪

• 一

前の日に私、ラーメン食べてしまったのも問題ありかもですね´д` ;
    前日の食事も気にしてみます‼︎

• 11月1日
まのん

わたしも一回目は、食事について何も言われず15時の検診だったので昼食後に検査したらひっかかり、後日再検査しました。

再検査は、前日22時以降から食事や水以外の飲み物不可で①空腹時、②ブドウ糖飲んだ1時間後、③2時間後の3回採血しました。

結果問題なかったので、最初から食前の検査した方が再来も費用もかからずいいのにと思いました。

• 一

確かに‼︎
    次の検診で〜と前回に言ってくれてたら良かったのに〜。と思ったりしてます´д` ;
    検診料金も必要ですしね。笑
    食事に気をつけていどみます‼︎

• 11月1日