※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまむぎちゃ
妊娠・出産

吸引分娩は何回繰り返すか不明。赤ちゃんに負担がかかりNICUに入院。出産後出血で輸血。医師の対応に疑問。意見を聞きたい。

吸引分娩って一回の出産の間に何回くらい繰り返すものなんでしょうか?

生まれてくるときに体の向きが半回転逆になっていて、なかなか出てこれずに吸引分娩を若い女性医師に失敗?され、最終的にはずっと診てもらっていた産科の一番上の立場のおじさん先生が鉗子分娩で赤ちゃんを出してだしてくれました。

どのタイミングでかは分かりませんが、赤ちゃんに負担がかかってしまい、一過性多呼吸でNICUに二週間入院しました。

最初の一週間は、人工呼吸器をつけて、点滴など管だらけの状態で見るに堪えない状況でした。

私自身、1200mlと多出血で出産後からフラフラで立っていられないほどで輸血をしました。

妊娠から出産直前まで全く問題なくきてたので、実母は若い女性医師が出すのに失敗して何度も引っ張ったりしなければ孫がこんな苦しい思いをすることもなかったし、娘(私)も輸血するほどの出血をしなくて済んだはずと言っていました。

みなさんの意見はどうですか?

コメント

あやママ

私は3月に吸引分娩しました
でも一回で娘は出てきました

• ごまむぎちゃ

ごまむぎちゃ

回答ありがとうございます!

質問が分かりづらかったかもで申し訳ないですが、吸引分娩で何回で出産されたかを聞きたかったのでなく、私のような状況になった場合、どう思うかご意見下さいという内容の質問です💦

• 5月13日
たま

同じ陣痛室で話してた子は
吸引と切ってを何回か繰り返したといってました

ママも産後は熱がでて
赤ちゃんは救急車で
大きな病院に運ばれていってました。

chaon

1人目出産で、いざいきむ!という段階で陣痛が弱まり吸引分娩されました。
あとから子供が弱まってたので1.2回やってうまく出ないようなら緊急帝王切開になる予定だったのよと言われました。
幸いその1回で押されて出てきましたが、特に赤ちゃんに回転異常などもなかったからかもしれません。

さかぐち

たぶん、3回までで時間も20分までだった気がします。それで出なければ帝王切開に切り替えると。

ごまむぎちゃ

回答下さった方、質問が分かりづらく申し訳ありません。

お答え頂きたいのが経験談ではなく、私のような状況になった場合、どう思うかご意見下さいという内容の質問です😥

実母のように若い女性医師のせいだと思ったりするのかどうかなど。

私自身は、血が足りていなくて立ち上がるのもやっとの状態でそんなこと考える余裕もありませんでした。

すくる

旋回異常は、こればっかりはどうしようもないですから、仮死にもならずに取り出して貰えただけでも御の字ではないでしょうか??(^_^;)

一過性多呼吸もそれが原因とも限りませんし、一過性多呼吸は羊水が肺から上手く出しきれてないから起こる症状ですし…
私もまりもっこさん同様何事もなく順調に経過をすごしました
3100で普通に産まれた私の子は、産まれてすぐ産声をあげたのですが
同じく呼吸障害の一つ、新生児気胸になり、転院してNICUで保育器で可哀想な状態になりました(/ー ̄;)

これは簡単にいうと、一過性多呼吸がひどくなったやつで、出産における発症率は1%でそのなかでも普通は帝王切開や早産の子がなりやすいとか言われてます(^_^;)

出産してしばらくして先生が異常に気がついてくれて、県立の子供病院のNICUに搬送されました
産まれたのが今週の火曜日の朝方でしたが、今は無事肺の穴も塞がって今はGCUで経過観察していて、あとは黄疸さえ出なけれ明日退院できる予定です(*・ω・)

まりもっこさんも、今は赤ちゃんがNICUでとても不安な毎日だと思いますが、後遺症が残るものでもないようなので、今は赤ちゃんの自然治癒力と、病院のスタッフさんを信じて、今のうちに産後で疲れた体を休めてあげてくださいね!

• すくる

すくる

他の方への回答をみてまりもっこさんが欲しい回答とずれていたようなので……

私の場合だと他に責める要因がないので、運が悪かったんだなーと思えますが、何かあると「あの時のアレが悪かったんじゃないか?」と思うのは普通だと思います(*・ω・)

ですが、場数を踏んできている先生達でも苦労して取り上げているわけですから、なんの勉強もしてない素人には何も出来ないわけで…(^_^;)
    これに関しては医療ミスでもないでしょうので、文句言えるのはその分野をしっかり勉強した人だけだと思います。

とりあえず取り出してくれて、異常を見つけてちゃんと適切な手配してくれただけでも感謝かな?と私ならそう考えると思います。
    私の場合、先生や看護師さんがもしも呼吸障害に気づいてくれてなくて、手遅れになってたら……と思うとゾッとします(/ー ̄;)

そして自分自身が仮に誰かを責めるなら、その病院を選んだ、大きな病院を選ばなかった自分でしょうかね?(^_^;)

• 5月13日
  • ごまむぎちゃ

ごまむぎちゃ

私自身は実母と同じようには思っていませんが、実母からしたらまさか自分の娘と孫がこんなことに。。という感情から出た言葉なのかなと思っています。

私の出産した産院はNICUもある大きな病院だったので、幸いすぐそのままNICUに連れて行かれましたが初めての出産で子供が管だらけというのは正直なところ衝撃的でした😓

• 5月13日
やや

出産っていつ何が起こるか分からないものですから、赤ちゃんが出てくるまで、そして出てきてからでも問題が発生することはありますよね(>_<)💦

この文章からだと、赤ちゃんの回旋異常があった以上、普通分娩はまず無理だったと思います!赤ちゃんがどれほど下がってきてたかにもよりますが女性医師も帝王切開にならないように吸引で何度か頑張ってくれたのだと思いたいですし、失敗したというのはちょっと違うかなと思いました😔
私だったらむしろ苦しい赤ちゃんを頑張って出そうとしてくれた女性医師と出してくれた医師にありがとうって感謝のほうが大きいかもです😭✨

• ごまむぎちゃ

ごまむぎちゃ

実母からしたら孫と娘に予期せぬアクシデントが起きたからそういう言葉が出てきたように思います💦💦

でも、今回の出産で本当に何が起こるか分からないし、命懸けで産むという言葉を体感させられた気がします😵

ちなみに23:20〜23:59までに産ませる!とよく分からない制限時間が設けられていたので、女性医師も頑張って下さってた反面、急がなきゃ!という思いはあったりして?とは思います!笑
    結局、生まれたのは00:01でしたが😳

• 5月13日
たんたん

女医さんの腕が悪かったのか、誰がやっても吸引分娩では出せない状態だった(赤ちゃんの頭の形などから、吸引器では無理だった)のかの判別は素人では分からないので、結論は出ないでしょうが・・・おそらく一過性多呼吸になったのは、赤ちゃんを取り出すまでに時間がかかり過ぎたからでしょうね。

でも、いくら妊娠の経過に問題は無くても、出産時になって起こるトラブルはたくさんあると思います。
私はこの文面を読んで、出にくかったのは赤ちゃんの頭とまりもっこさんの骨盤の形の相性が良くなかったのかな?と思いました。
でも、微弱陣痛で押し出す力が弱かったのかもしれないし、その他に原因があるのかもしれないし。これも、私たちじゃ到底分からないですよね。

ただ、お産って昔から、何があるかわからない、命がけでするものですよね。まりもっこさんのお母様のお気持ちも分からないでもないですが、これを読んで、おそらく必死に頑張ったであろう女医さんが、お気の毒なように思ってしまいました・・・。

とりあえず、まりもっこさんも赤ちゃんも、輸血や入院はしたものの、後遺症もなく出産を終えられたわけですよね?そちらの方を、お母様には喜んでいただきたいです。

• たんたん

たんたん

あ、子宮内でも赤ちゃんの体勢が悪かったんですね。何度も書いて直しているうちに、違った図を想像してしまってました💦
    が、最終的な感想は同じです!

• 5月13日
  • ごまむぎちゃ

ごまむぎちゃ

私自身も何が起きているのか全く分からずに血の気が引く感覚でボーッとしている状態の中、赤ちゃんの状態を説明されたので正直なところ説明の内容はほぼ覚えてなくて😓

後遺症はないです!
    NICUの先生方にも感謝してもしきれないくらい感謝しています!
    娘を24時間診ててもらって、適切な処置をして頂いたからこそ、娘の命もあるのだと感じました😊

もし2人目が出来たとしても、同じ産院で出産したいなと思っています🙋

• 5月13日
あゆ

吸引分娩しましたが、3回くらいやりましたよ。
ベテランの先生でしたが、1回目は吸引機?が外れて、2,3回目は頭が大きかったのもあってなかなか出てこれずに繰り返しやりました。
出産まで全く問題なくきましたが、息子は産まれて血中酸素が足りなくて酸素マスクをして1日過ごし、聴力検査では引っかかり再検査でしたが、問題なく退院出来ました。
同じ状況ではないのできれいごとに聞こえるかもしれませんが、私は産むとき吸引って言われて自分が産むのが下手だから吸引になったと思ったし、息子も私もこれ以上負担がかかると危ないんだなと思いました。産まれてから血中酸素や聴力もちゃんと育ててあげられなかったのかなと思いました。
まりもっこさんより状況が軽いのできれいごとに聞こえるかもしれませんが、女医さんが失敗したからこうなったとは私だったら思わないです。これからずっとそう思い続けるのイヤだし、母親にそう言われたらもう終わったことを言うのやめてって言います。
今は赤ちゃんとご自分の体の回復だけを考えてゆっくり休んでください!

• ごまむぎちゃ

ごまむぎちゃ

全然きれいごととは思いません!色々な意見をお聞きしたかったので質問させて頂いているので😊

まあ仕方なかったんじゃないの〜?とりあえず今は何ともないし〜それより寝不足の方がしんどいわ。と実母には言いました!

自分自身が体験した場合と自分の娘が体験した場合だと多少見方が変わってくるのかも?とは思いますが。。

何はともあれ私も娘も無事に生きてるのでよかったと思ってます😁✨

• 5月13日
  • あゆ

あゆ

今はなんともなくて良かったです✨

お母様は娘、孫が本当に大切だからそう思ったんでしょうね。
    私の母親も妹が出産して出血が多くて真っ青な顔してたとき死ぬんじゃないかと思ったそうです。
    なので自分より大切な人が大変な目に合うとそう考えてしまうんでしょうね。
    私は出産して母親って偉大だなと痛感してます💦

• 5月13日
こってぃ

息子は回旋異常と心拍低下で吸引されました。多分それが原因で、黄疸が出てます。NICUに入るまでではなかったので、参考にならないかもしれませんが…
黄疸が出たのは、吸引分娩だったからかもとは思いましたが、吸引分娩のせいで黄疸が出た、とは思いませんでした。
後から吸引分娩で保険金が17万も下り、保険金が下りるほど命の危機だったんだと痛感しました。
父は、なんで黄疸出たんだ、こんなところで目隠しさせられて1人にさせられて泣いている、と何か理由を見つけたいようでした。母は医療従事者なので、まぁあることよねーという感じでした。

可愛い孫を見て、そう思う気持ちも分からないではないです。

無事に産まれて良かったですね!