※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
妊活

29歳の妊活中の女性が、低いホルモン値に悩み、食生活や生活習慣で改善できるかクリニックで相談したが、先生に否定されて落胆している。現在は不妊治療中で、将来も薬に頼らなければならないのか不安に感じている。

初めて質問します!
29歳妊活初めて1年以上たちます。
なかなか妊娠に至らずクリニックで検査をうけました。結果、ホルモン値が人よりも低いと言われました。(他は正常でした。)先生に『生活習慣や食生活でホルモン値を増やす方法はありますか?』と質問したところきっぱり『ないのよねー』と言われました(・_・;
ネットで見たところ〝女性ホルモンに必要な食べ物〟や〝女性ホルモンを増やす為の習慣〟的な物を目にしたことがあったのでナイと言われて愕然としてしまいました。医療的に認められてないからとかなのでしょうか??
今は注射とクロミッドでタイミングを図って不妊治療中です。女性ホルモンが低い私はこの先ずっとクリニックに通い続け薬の力を借りなければ赤ちゃんに出会えない体なのかな、、、と思うと悲しくて、、、。…>_<…
長々とごめんなさい。

コメント

ぷーみー

ちゃんと排卵はしてるんですか??
私もなかなかできなくてクリニックに通ってました☆
不順でクロミッドも試しました!
けど、排卵は14日で早くくるけど、妊娠には至らず。。。

ホルモンの数値か忘れましたが血液検査したら妊娠に必要なとこの数値が普通より半分以下しかなく10なきゃいけないのが1だったりとかで。。。
不安になりました。。。

ですがタンパク質をとって、お酒は飲まないよーに。
甘いものってゆっても私の場合食べ物ではなく飲み物が好きで。。。
甘い飲み物も控えて!!っていわれて、なんか漢方だされてそれも毎日飲んでました。

それからもできなくて、
旦那に精子検査もお願いしました。問題なかったです。
その後、卵管造影検査を自分から言い出してやってもらいました。
結果、右がつまってて左だけだと言われました。でも問題ないとも言われました。
その月から同時に排卵検査薬を使用しました。

それから3ヶ月目。
もー諦めようと思って病院予約していたのに行かず、排卵検査薬でタイミングだけとって、いつもなら今月こそ!妊娠してるかな??って気でいたのに、
どーせしてない。
そんな簡単にできっこない。
また普通に生理がくるんだ。。。

って思ってたら妊娠してました☆

だからがんばってください☆
女性ホルモンってわかんないんですけど、ニューハーフとか注射して体かえていったりしてますよね??
それに恋をしたりときめいたりすると女性ホルモンが増えるとかゆーのは違うんですかね??

って食べ物とか物の例えができなくて、参考にならなくてごめんなさい。。。

赤さん来てくれるといいですね☆

mini

私は、女性ホルモン エストロゲンを増やすものといえば、豆乳と思って、排卵期まで豆乳を毎朝飲んでいました!
それから、エストロゲンそのものではなく、エストロゲンの分泌を促すもの…
たとえば、ビタミンC、カロチン、ビタミンB複合体を含む食品を取っていました。
なんにせよ、バランスの良い食事と睡眠・適度な運動が必要です!
気を張りすぎず…(難しいけど)ゆったりした気持ちで、カラダ作りをしてくださいね*\(^o^)/*
カラダを作るのは、るるさんご自身!食べ物にしてもあくまで補助なのですから。
それから、私はアロマにもお手伝いしてもらいました!
ご参考までに…☻

アズアズ

そんな事はないですよ!
結構不妊治療に疲れてお休みしてる間に自然妊娠した方多いじゃないですか!
少し疲れてるだけかもしれないし、人工授精や、体外授精とゆう方法もあるわけですから❗️
ちなみに私はクロミッドとタイミング法から卵管造影によって、妊娠しました!
造影はもうされたのでしょうか?

ぐっちー

私も29歳、2人目妊娠希望です。昔からずっーと生理不順で2〜3ヶ月に一度生理がくれば良い方で、大学の頃から病院に通ってました。
その頃食事のアドバイスを受けたりもしました。
牛乳や乳製品は控えめにして豆乳にする、パンよりごはん、ゴマやナッツ類もいい…とか。もちろん適量でσ(^_^;)
私には効果なかったけれど、今でも豆乳は毎朝飲んでいます。

私は結婚して引越したので病院も変え、当時はまだ本格的に子作りは考えてなかったけれど、できてもいいかなーぐらいには思っていたのでクロミッドを飲む事になりました。そしたらなんと妊娠!バッチリタイミング合ったところで仲良ししたのは一度だけだったので、今思えば奇跡でした!
ほんとに、何も考えない方が授かるのかもしれません。でも、子供欲しいって思っちゃうと考えないでいるの無理ですよね(T_T)私も今まさにそんな感じです。
注射や薬の力に頼らないと排卵するかどうかも怪しい…悲しくなります。でも、子供を授かるためには何でもしたいという気持ちもあります(>_<)
気を楽にして、気長に赤ちゃん待つしかないですよね(ノД`。)それでダメなら人工授精や体外受精もありなのかな…?と。お互い妊活がんばりましょう☆早く赤ちゃんがきてくれますように(o^^o)

妃★

豆乳オススメです。
毎食コップ一杯くらいを飲むといいです。
毎日続けると1ヶ月以降に効果が実感できます。女性ホルモンのバランスがとても良くなります。

mini

私は、女性ホルモン エストロゲンを増やすものといえば、豆乳と思って、排卵期まで豆乳を毎朝飲んでいました!
それから、エストロゲンそのものではなく、エストロゲンの分泌を促すもの…
たとえば、ビタミンC、カロチン、ビタミンB複合体を含む食品を取っていました。
なんにせよ、バランスの良い食事と睡眠・適度な運動が必要です!
気を張りすぎず…(難しいけど)ゆったりした気持ちで、カラダ作りをしてくださいね*\(^o^)/*
カラダを作るのは、るるさんご自身!食べ物にしてもあくまで補助なのですから。
それから、私はアロマにもお手伝いしてもらいました!
ご参考までに…☻

るる

今は注射とクロミッドを服用しているので排卵しています。しかし妊娠にはいたらず、タンパク質ですね!甘い物、、、大好きなんですよね、、、(・・;)量は食べないのですがチョコとか仕事終わって必ず食べてしまうので少し控えていきたいと思います!
卵管造影も精子も問題ありませんでした。なので今はできてもおかしくない状況なんですけどね、、、でもお話聞いて希望が持てました!些細な事でも???がいっぱいでそれがストレスになってるきもするので、こうやってお話聞いてくれる方がいてホッとしました!ありがとうごさいます!^_^

るる

不妊治療するつもりはなく、きちんと赤ちゃんを迎えら体なのかな?と一応検査した結果がこうでした。戸惑いや疑問だらけでネット検索ばかりしてるのがやばり良くないのでしょうね!T_T
気を抜いて楽に赤ちゃんが来るのを待ちたいと思います!気持ちが楽になりました!ありがとうごさいます(^-^)

るる

豆乳昔から好きで今でも冷蔵庫に必ずストックされている程なのですT_Tナッツも大好きでアイスやお菓子はナッツが入っているのを好んで食べていました 笑 ゴマもだーいすきでよく使います。笑
何故でしょうね、、適量じゃないから?
子どもを授かるためなら何でもしたい気持ちと人の手や薬に頼らないと授かることもできないの?と言う葛藤中です(;_;)
でもこうやって同い年の方が一緒に頑張っている、話を聞いてくれるというだけで随分気持ちが楽になりました!ありがとうごさいます!!

るる

豆乳昔から大好きで毎日グラノーラと一緒に食べているくらいなんです^_^;なのになんででしょうかね?夏でも足が冷える位の冷え性なのでそういうのも関係があるのでしょうねT_T
これからも豆乳飲み続けます!ありがとうごさいます(^-^)
あれ?因みにいつも飲んでいるのは調整豆乳なのですが無調整の方がいいのですかね?

るる

豆乳プラスビタミンC.カロチン、ビタミンB複合体ですね!!
試してみます!!
アロマもいいですね!私なりに気持ちをリラックスできる何かを探して肩の力を抜いて赤ちゃんが来てくれるのを待ちたいと思います!!お話聞いてくれてありがとうございました!誰かが私の話しに耳を傾けてくれていると思うだけでなんたかホッとします!ありがとうございました!!

10mo3eeey

私も29歳で20代前半から多のう胞性に悩まされていました(._.)

女性ホルモンが足りないという話も聞いていたので、マカだったり豆乳だったりと試したんですが、生理不順も中々改善されず…
生理が来ないことに疲れきったことも笑
大学病院の先生にも妊娠したい時はホルモン治療しないと妊娠できないかもね。
とも言われてました…

そんな中でも私が一番効いたのは、気分転換に始めた鍼とお灸が私にはあってたみたいで♡
鍼を始めて自然生理が来るようになり、半年後自然妊娠し、今妊娠3ヶ月です!

病院にいくと、どーしても数字や検査結果から薬になりがちですが…

薬も続けてると効かなくなるというので、るるさんみたいにまだ不妊治療される気がないのでしたら、体質改善は絶賛イイと思います☺︎

早くコウノトリさんが来てくれるといいですね♡

るる

妊娠おめでとうございます!(≧∇≦)不妊で悩んでた方が妊娠された話をきくと心から嬉しく励みになりますね!
鍼とお灸!なんだか痛そうなイメージがありますが早速調べて行ってみたいと思います!!
リラックスも出来そうだし!
ありがとうございます!
元気な赤ちゃんを産んでくださいね
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆