※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zon
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんを育てる完母の方へ。離乳食や水分摂取について教えてください。最近便秘気味で悩んでいます。離乳食や水分のタイミングや量を教えてください。

生後7ヶ月くらいの子をおもちで完母の方に質問です!
母乳以外の水分はどのくらいとらせていますか?
離乳食の進み具合や、いつ何mlくらいなども教えてもらえると助かります!

最近便秘気味で、離乳食のお粥などの水分が減ってきたせいか?母乳が減ってきたのか?と色々考えていますが、、母乳以外の水分をどのくらいとらせているのか、皆さんのを参考にしたいので教えてください😊✨

ちなみに今は、
離乳食① 80ml
お散歩後 30mlくらい
お昼寝後 30mlくらい
離乳食② 80ml
お風呂後 50mlくらい
です。
離乳食以外のタイミングでは、ほとんど飲まないことも多いです。

コメント

ダッフィー

完母です👶❤️
ちなみに日中はまだ3時間間隔です💦

うちは離乳食のタイミングであげてるくらいです😊

2回食で朝と夕方に、だいたい50〜100ずつです🙆‍♀️
最近涼しいので日中は意識してあげていませんが、暑い日は一応こまめにマグ渡していました💦

便秘になりますよね😭
最近は一応順調なのですが、一時期はかなり意識して水分とらせていました💨

  • zon

    zon

    やっぱり便秘なりますよね😭
    病院から整腸剤をもらって様子見してるところです💦
    情報ありがとうございました!
    参考にします😊✨

    • 5月12日
🐥Hyマミー🐥

うちの子水を飲むのが苦手だそうです🙁
麦茶を飲ませても、おぇっ〜
マグ練習も失敗😥
1日2・3回しか飲ませてないけど、
30mlも飲まないですよ💦
心配です。

  • zon

    zon

    それは心配ですね😭
    これから離乳するにあたり、水分をとれないと困りますね💦
    食事の際に汁物で水分をとらせるしかないですね💦

    • 5月13日
💕

うちの子も完全母乳です😍
水分は食事のときにスプーンで何回かあげる程度で、
マグマグから白湯も飲ませますが、
飲み方が分からないみたいで
水分のほとんどが母乳だけです😭
離乳食も毎回スプーンに2.3口だけで..
全然進まず焦ってます😭

  • zon

    zon

    そうなんですね!
    マグはストローですか?
    最初飲み方覚えるまで時間かかりますよね😥
    上の子は生後10ヶ月くらいでやっと覚えましたよ💦
    離乳食も11ヶ月で卒乳するまでは全然食べませんでした💦
    でもほぼ母乳だけのおかげか便秘はなくゆるゆるうんちが毎日出てたので今回のような悩みはなくて😅

    • 5月13日
かなこ

こんにちは!
うちの子は、最近ストローマグで少し上手に飲めるようになってきました!
離乳食のときに、30ml くらいずつ二回、日中2回くらい10ml飲んでるかな?ってくらいです!
便秘気になっていて、離乳食のときに、スープを毎回つけるように気を付けています!
zonさんのお子さんは、水分補給できてる方だと思います(*^▽^*)

  • zon

    zon

    スープつけるのいいですね!
    スプーンで飲ませる感じでしょうか🤔
    参考にしてみます!
    ありがとうございました😊✨

    • 5月13日
まめ太郎

こんにちは。
うちは混合ですが、麦茶を飲むときは1日200飲む時もあります。
離乳食は今日から2回にしたばかりですが、食べた後に50くらい飲みます。最近暑くなってきたので、出掛ける時はストローマグを持っていき、車から降りる時や乗る時、出先でちょこちょこあげます。
うんちは1日1回は必ず出てます。

  • zon

    zon

    すごく飲みますね😳✨
    かなり個人差があるんですね!
    離乳食の食べる量にもよるんですかね🤔
    うちも毎日必ず出てたんですが、初めて5日くらい出ない日が続いたので、食べる量に対して水分量が少ないのかなぁとふと思いまして😅
    参考にさせてもらいます!
    ありがとうございました✨

    • 5月13日