※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お金・保険

結婚式を挙げるか悩んでいます。貯金がなく、お祝儀で賄えるか不安。家計や式場の費用について相談しています。

落ち込んでます。結婚式ですが、今産まれて2ヶ月の赤ちゃんがいます。式場見学に行っている際、妊娠が発覚し、
悪阻がひどいのもあり、出産が終わってから
あげることとなりました。
そのときは貯金も僅かながらありました。

しかし、引っ越し、家具、出産、生活費などで
お恥ずかしいながら、貯金もなくなり
式を挙げるなら、お祝儀で賄えるのであれば…
といった形になってしまいます…

親戚の方々にも、お祝いは出産時だけで
結婚のお祝いは式で。ということになっており
式はまだか?と聞かれます。

知◯袋などでは、貯金もないのに挙げるな!と
言われますし、やはり、あげないほうがいいのでしょうか?
都内ではなく、平均お祝儀が3万の地域で
90名の平均が230-300万らしいです。
友人に聞くと、ゲストハウスで挙げた方が手出し+30万、
式場が手出しなしや、+3万などで
いづれも、料理が質素などはなかったです。
私も挙げるなら、料理はゲストの方には
一番いいものにしたいので、和装などは削りたいと
思っています。

60名で170万、特典、料理グレード一番アップ、必要経費込み込みで見積もり作ってもらいました。
アップしないよう頼み込んではいます。

やはり無謀でしょうか?
みなさま、どんな感じだったのでしょうか?

コメント

まろん

私は50人で270万ほどでしたが、祝儀で賄えましたよ(^^)むしろ、プラスでした!!
親戚の方も来るんですよね?
親とか親戚は三万ではないかと、、
私の場合、実両親から100、義両親から50
親戚もほぼ10万、旦那側の親戚は5万でした(*^^*)
新婚旅行に使いたくて、結婚式はケチったので、来てくれた方に申し訳なくなったくらいです(^o^;💦

mamam

結婚式ではなく、会費制のパーティーでは駄目でしょうか?
結婚式や披露宴を挙げるとなると、よくてプラスマイナスゼロですが、
会費制のパーティーであれば色々と削れるので、うまくいけば黒字です😊
うちはそれで出席者が多かったので、100万近くプラスになりましたよ👍
一番は結婚式や披露宴を挙げるのが目標なのでしょうが、もし出来ないというのであれば、会費制パーティー検討してもいいのではないかと思いますが😄

ままり

ゲストハウスであげましたが、ほんとピンキリですね…料理は置いといて、衣装以外にも削れるところは沢山あります!席次表を手作りしたりなど…
わたしがあげたところは、後払いが出来るようでしたので、ご祝儀を頂いてからの支払いもアリでした😊
なので、もらえるご祝儀の額にもよりますが、無謀ということはないと思います!
あとはキャンペーンで安くなってたり、時期によって人気がない月だと安かったり、準備が大変ですが急に空きが出た日で、もうあと3ヶ月くらいしか期間がない、などの日は式場も埋めたいので安くなったりするみたいです😊
納得のいく式が挙げられるといいですね!

式をするのが負担なら、分相応に親族を集めてお披露目食事会が良いかと。

結婚式は見積もりと、余興に使う機会代、お車代も、予算に計算したほうが良いですよ!
ドレスは良いものが着たくなるので、一度予算内のドレスもみて、納得できるかみるのも良いかと!💕

とまと

最初の見積もりは本当に信じない方がいいです!
見積もり通りにはいきません。
これで全部ですと言われて見積もりしても後からこれをした方が〜、これがあると〜、など言われてどんどん増えます(T ^ T)
アクセサリーやドレス、会場の飾りつけなど無料や安いのもあるのでと言われて信じていたら確かに無料だけどこれじゃあんまり・・・というものばかりで結局お金をプラスでだして高くなります(;´∀`)
上がらないように頼み込んでいても確実に上がります!
じゃないとこれじゃゲスト呼べない恥ずかしい・・・と思う仕上がりになる可能性が((( °_° )))

ただ私も貯金ほぼない状態であげました!
ご祝儀を貰ったあとから払える式場だったのでよかったです。
ローン組みましたけど( ˙-˙ )笑
ローン組んでまで・・・と言われますが一生に一度の晴れ舞台なので後悔してません٩(*´꒳`*)۶

ろーず♡

「貯金もないのに挙げるな」とか大きなお世話(笑)誰もお前なんか呼ばんわ❗て感じですけどね(笑)確かに結婚式で黒字になるの、ほとんど聞いたことないです。私も200万の手出しでした😅貯金や実家からの援助で何とか払えましたが…💦←これに関しても言う人は言いますよ(笑)「自分達の式なのに自分達で払え、親不孝」って(笑)私も自分達で払う気満々でしたが援助は有り難く受け取りました✨人それぞれ、家庭それぞれです❗できるだけプラスにならないよーに、削れるところは削って納得のいく式になるといいですね♡
ちなみに、料理のグレードアップは正解だと思いますよ✨参列した人って花嫁の衣装とかより料理をいつまでも覚えてるので(笑)旦那が数年前に行った式でかなり料理がマズかったらしく、未だに言います😅

たかゆか

そのような状態であるなら、私なら延期にしますかね?
子どもにも、これからお金がかかってきます。結婚式はいろんな意味で大事なイベントだと思いますが、生活を圧迫してまでするものではないと思います。赤ちゃんの世話をしながら式の準備を進めるのもなかなかハードです。
子どもが少し大きくなって、いろいろ余裕が出てきた頃に、何周年の記念、もしくは子どもの何歳の記念とかで、式をあげる方向で目標にしていくかな。と。

しい

ほんとに式場によってプランもいろいろだと思いますが、衣装代を抑えたり、映像や写真代も抑えれば数十万単位で経費を抑えれるのではないでしょうか💡
お日柄が気にならなければ仏滅だと割引になる式場もありますよ😃
やっぱりお料理良いものをだしたいですよね!わかります✨

りん

料理とかケチりたくなくて高い料理にしたり、カラードレスも着たりで親族の御祝儀とか補助もなかったので御祝儀貰っても100万以上手出ししましたよ😂😂節約したくて手作り出来るものは全部やりました💦でも高い!御祝儀で賄おうと思うなら会費制とか1.5次回結婚式にしたらいいのかな?と思います💦親族の補助や御祝儀が期待できるなら式と披露宴やっても手出しはそんなにないかも?しれないですが…。年齢もあって私の友達は学生とかもいて3万包んでない子も多かったので、御祝儀も当てにできないです😅でも一生に一度だしと思って頑張りました♥

やま

神前式でなく人前式にしたり、ゲストハウスやホテル挙式ではなくレストラン婚にしたり、披露宴は1.5次回にしたり、色々できると思います!
真夏や真冬などは割引がしやすいとプランナーさんに聞きました!値引き交渉は契約前にするのが鉄則です。迷ってなくても迷っている振りをしましょう!

ドレスお色直しは一番削りやすいと思います!ペーパーアイテムは手作りにすれば数万円~10万円くらい削れるかもしれません!
持込料金はかからない会場にすると良いと思いますよ(^○^)

来てくださる方のためにも、お料理と引き出物は頑張りたいですね(о´∀`о)

rara

私も60人で180万くらいで挙式しました(^^)
地方だったからか和装の前撮りあり、2着目のドレスを他店から借りてもそのくらいでした。
お花や演出など最低限のものにして、ウェルカムグッズやビデオ3本など手作りにしました💕
追加料金にならないよう、強い意志を持てば大丈夫です!笑

こるほママ

私も恥ずかしながら結婚式を挙げる時に貯金ゼロでした😣
でも元々披露宴に呼ぶのも身内がほとんどだったので、お祝儀が思っている以上に多く全額賄うことが出来ました🙌✨
むしろ余って、和装の前撮りとレーシック手術、そして新婚旅行(海外)まで行けました🙌✨

挙式・披露宴をしたのは地元のホテル。
都会ではありません。
でも地元ではそこが人気で、料理も美味しいところだったので迷わずそこに決めて、来て下さった方にはグレードの一番良い料理にしてもらいました。
あと送迎バス2台と遠方の方のホテル代(10名程度)も用意。
あとは仏滅を選んだり(これだけで十数万違いました😲)、自分たちの料理はほとんど食べられないしそこをグレードダウンしたり、安い時期や時間を選んだりして削られるところは削りましたよ👍

あと、私はドレスを二着着たのですが主人はお色直しなし。
そしてウエディングドレスは着脱式の2パターン出来るものを選び、挙式の時はAラインでシンプルにし、披露宴の時にはそこにプラスして華やかな仕様にしてもらいました👗✨
着替える手間はないけど、パターンが違うのでお色直ししたみたいでそれを選んで正解でした🙆
あとは普通にカクテルドレス。
あ!ブーケもウエディングドレスの方は生花にしましたが、カクテルドレスは造花にしてそこでも価格を抑えましたよ😉

もう11年も前のことで記憶が薄れているので、もっとやったことはあるかもしれませんが我が家はそれで結婚式は挙げました💒

結婚式は一生に一度のことですし、やった方が良いと私は思っています💓
ゲストには良い物を用意し、自分たちの削れるところは削ってしまえば何とかなると思います💪
親戚の方も楽しみにして下さっているみたいなので、良い結婚式になることを祈っています✨✨

• こるほママ

こるほママ

他の方の回答を見てて…
    私もペーパーアイテムは全部手作りしてコストダウンしました✨
    お花も予算内で、でもこの花は使って!とかの指定もしたりして。
    それからカメラマンさんは家族の集合写真とドレス二着の夫婦の写真全三枚だけ頼んで、挙式と披露宴中の写真は主人の弟に頼みました☆
    司会者を身内や友人に頼んでコストダウンも出来ますが、そこはさすがに楽しんで欲しかったので頼みませんでしたがそこも手です。

少しだけ思い出したので追記でした😌

• 5月12日
きり

こんにちは。
私は子供を産む前までゲストハウスで働いていました(^^)

産んでからもしばらく自分自身は働けないしとても不安ですよね。

不安に思っている事をプランナーなり式場を案内してくれたプロデューサーなり信頼できる方がいるなら全部話した方がいいと思います。
金額を落として欲しいと伝えるだけではなく、不安に思っていること。悩んでいること。を伝えてください。
きっと、親身になって相談に乗ってくれると思います。
不安なまま結婚式当日を迎えてもきっともやもやしたものが心の何処かに残っていて素直に楽しめないと思います。
ゲストハウスの方に相談した上で旦那さんとも話し合って、もうちょっと子供が大きくなって金銭的にも余裕ができたり、お金の目処がたってからでも遅くはないですよ。
今は結婚式を子供が大きくなって落ち着いてから挙げる方もたくさんいます。

親戚の方々は結婚したら式を挙げて当たり前と思っているからまだ?と思っているのかもしれませんね。
一生に1度の特別な結婚式だからこそ、こだわりたいのでもう少し金銭的に余裕ができてから。と先送りにするのであれば伝えたらきっとわかってくれると思います(^^)

実際にかかる費用や旦那さんのお給料など具体的な金額がわからないのでなんとも言えないですが、無謀ではないと思います。
最終的に自費する金額までだいたい見積もって、しっかりプランナーや旦那さん、ご両親と話し合って悔いのない決断をしてくださいね。(^^)

長文失礼しました。

ゆた

最近結婚式挙げました!
貯金ほぼ無かったです笑。でも、一生に一度の事なのでどうしても挙げたくて。
自分の親戚と旦那の両親に相談して先にご祝儀頂いて貯金と合わせて。←この事について私も言われて気持ち落ち込みました😩
コメント頂いてるかたも言ってるように人それぞれ家庭それぞれです!後悔だけはしないようにです!
料理、引出物はちゃんとしたものにしました。後から言われますしね〜私は、親族のみ30名150万でした。削るところは削りましたが、ドレス取り寄せでプラスに。前撮りも撮る事になったので上がりました。大変だけど頑張って下さいね☺️

だま

私は親族のみで40名300万くらいでしたよ
親、親族だとご祝儀たくさん包んでくれたので200万くらいプラスでした!

衣装チェンジはしませんでしたし、
アクセサリーやブライダルインナーは義妹が使っていたのを借りました!
披露宴のときに流す新郎新婦のDVDも手作りにしました!

プロのビデオもやめました。その代わりプロのカメラマンに写真をたくさんとってもらうプランにして、挙式後その写真データを自分たちで動画っぽくしたり、両親たちに渡すアルバムも結婚式業者は高いので、データを活用してネットでアルバム注文等にしたり、削れるところは削りました!

ゆいさんも賢く素敵な結婚式なるといいですねー!

ゲストハウスでしたが80名呼んで、
婚前だったので新郎と新婦別会計にしてもらって!当日払いでした。
ご祝儀確認して新婦のほうが80万手出し、新郎の方は把握していません。
その他に前撮りでロケーション撮影の和装
して25万かかってます。
ペーパーアイテムを手作り、生い立ちムービー?やエンドロールも手作りにしたものの、

料理とドリンクは一番上、引き出物も相場、
遠方の方や上司、余興を頼む人にはお車代やお礼を出したりは削れない部分かと思いますので結構かさみます。

ドレスやキャンドルサービス、プロジェクションマッピングやキャンドルサービス、ブランドのドレス等やって…式自体は豪華だったとよく言われる感じでその金額です。
なのでやりようにもよると思います!!
(地域差はもちろんあるかもしれないです󾭛)

ドレスは例えばサービス内で選べるものにしたり、
装花は小物を持ち込んで少なくする、季節の花を使って安く抑える
(友人のお式で、本とか鳥かご、写真立て、フォトプロップスとか装飾してアリスみたいな雰囲気でお花少なめのお式とかありました!)
そもそも挙式日を安くなる日にしたり(シーズンや六輝?が悪いとかだと安くなったりするところがあります!)、
契約する前にとにかく値切るなど。

ご祝儀で支払いに当てる予定なら、まず式場の支払いが後日でいいところから選ばないといけないので必ず確認されたほうが良いです!

親族と一部の親しい友人だけの式、
とかも親族はご祝儀が多めなので安く抑えられるとよく聞きます(^^)󾬌

ママリ

ん〜?ゆいさんがどう思っているかが1番かなと思います。
結婚式が黒字になることはほぼないと思いますよ。プランによりますが、最低でも何十万の手出しをしてでも結婚式をあげたいか?ですね。
親戚の人に言われたから、祝儀でまかなえるのならする、というのであれば、どうかな?と思ってしまいます。お金だけではなくて、式の準備って大変ですよ。子育てしながら、働きながら(式をするにはお金がいります)、準備できそうですか??

私なら、式ではなくて、記念にドレスを着て写真を撮ったり、親戚を呼んでお食事会をしたり、、とこじんまりすませるかな、と思います。