※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんを育てています。体重が急に軽くなったことに不安を感じています。予防接種の後に熱が出たこともありますが、問題はないそうです。完母で様子は良好です。同じ経験をされた方いますか?

生後3ヶ月になったばかりの子を育てています!

今抱っこした時に以前より軽くなったように感じました…
何か変わった事と言えば、一昨日した予防接種の副反応で昨日1日熱を出しましたが、病院へも行き副反応自体は問題ありませんでした!

生後2ヶ月後、小まめに体重を計っていなかった為、感覚だけなのですが…
急に心配になりました💦

ちなみに、完母で子供の様子はいつも通り。便もよく出る方です。

考えすぎでしょうか…
小まめに体重を計っておけば良かったのですが…

同じように感じられた方いらっしゃいますか?💦

コメント

ゆず丸

機嫌が良ければ大丈夫だと思いますよ!
わたしもたまに抱っこした時、軽っ!って思う時あります!
体重も成長グラフ?をはみだしていなかったら大丈夫だと思います!

• mi

mi

さっき授乳していた時に感じて、気になって眠れなくなってしまって…😣💦
    ここ最近、授乳時間もかなり短くなった事も少し気にはなっていたのですが…
    一先ず様子見てみます!

少し元気でました、ありがとうございます。

• 5月12日
あゆぴ

機嫌が良くて飲みも良ければ大丈夫みたいですよ‼︎
うちは最近まで直母での完母目指していたので、2週間に1回ペースで市の母乳相談に行って体重を計っていました。ようやく直母の完母になりましたが、産まれた時3200で昨日はまだ4700くらい。1ヶ月検診で4300だったので、ほとんど増えておらず。
体重増やしたければミルク足してもいいけど、母乳の分泌減っても困るのでこのままで大丈夫と助産師さんに言われました。
もし心配でしたら、市の施設に行って計ってみてはどうですか?始めは行くの抵抗ありましたが、行き始めると色々相談できて安心でした。

• mi

mi

機嫌、飲みはいつも通りです。
    産まれてすぐから、母乳の出が良く、元々授乳時間も短いです。

3300で産まれ、1ヶ月で3900、2ヶ月で4700でした!

さっき家の体重計(大人用なので、抱っこして逆算)で計ると5000ぐらいしかないようで、増えてない気がします…💦💦

真面目に計っておけば良かったと後悔…

市の施設、行ってみます!!

ありがとうございます😣😣

• 5月12日
  • あゆぴ

あゆぴ

産後すぐから母乳の出が良いなんて羨ましいです‼︎うちは私の乳首のせいで吸うのが上手く出来なくて、今は授乳に40分とかかかってます💦
    産まれた時の体重、うちと同じくらいですね‼︎
    今5000あるなら大丈夫じゃないですか?(*^^*)
    体重は気になった時に計ればいいと思います。後悔しなくても大丈夫ですよ!!
    私は授乳に悩んでいたので計ってもらっていただけなので。
    市の施設、是非行ってみて下さい‼︎

• 5月12日
  • mi

mi

逆に母乳出過ぎて、乳腺炎になったんですけどね…笑

そうなんです!
    同じぐらいです😊😊

3ヶ月は産まれた体重の倍が平均的ってネットで見たので、5000じゃ少ない~と感じてしまって…💦

• 5月12日
  • あゆぴ

あゆぴ

乳腺炎は辛いみたいですよね‼︎💦

確かに、平均体重とか見るとアレ?って思います😥
    なぜ我が子は増えない??と。

昨日、市の母乳相談で授乳量を計ってもらったら148gで、直後のオシッコ&ウンチが80g。飲んでも結構な量を排泄しちゃってるじゃーん‼︎と。笑

3ヶ月検診が来月末にあるので、それまでに6キロ手前くらいまで増えてればいいね。と助産師さんから言われました。3ヶ月検診とはいえ、もう生後4ヶ月ですけどね。

• 5月12日
  • mi

mi

辛かったです💦
    お産が超安産だったので、陣痛よりも痛いと泣きました😂💦

そうなんですよ…
    父、母と比較的身長も高く、我が子
    勝手にスクスク増えるものだと…💦

うちも多分排泄量結構だと思います💦
    快便すぎないか?と思うぐらいで😅

うちも4ヶ月手前頃検診ですかね?
    多分検診ですよね。笑
    神経質,心配性なのに↑系は無知で…💦💦

• 5月12日

私もそう思うときありますが、毎日抱っこしているので、たぶん単純にママの腕が強くなったんじゃないんですか?😊重さに慣れたというか…

自分でも筋肉ついたなーって思います🤣笑
うちもそういう時あって気になってましたがちゃんと体重増えてました!

うんちおしっこしっかり出ているのなら心配ないと思います😊

• mi

mi

私の腕が!なるほど!
    私の考えすぎですかね😅😅

急に不安で眠気が吹っ飛びました😂💦

おしっこ、うんち良く出てます!
    うんちは多いぐらい快便です💩

心配性で、毎日心がもたないです😂
    ありがとうございます🙏

• 5月12日

退会ユーザー

分かります、ちょっとでも心配なことあると寝れなくなりますよね、ひたすら検索…😂💦

うんちおしっこ出てるのなら大丈夫ですよ💩
    きっとマッチョになったのです💪笑
    家事とか忙しい時、片手で抱っことかしませんか?

イオンの授乳室に、ベビースケールあるのでもしお時間あったら測ってみてはどうですか?😊

• 5月12日
まま

自分の腕の筋肉がついたり赤ちゃんの体がしっかりしてきて抱っこしやすくなったのでわないでしょうか?☺️
わたしも最近抱っこ楽になりました!
なんか軽!って思う時あります!

• mi

mi

そんなもんなんですかね?!💦
    同じような方がいて、安心しました😣💦
    ありがとうございます✨

• 5月12日