※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいちゃむ
ココロ・悩み

母に貸したお金が問題で、旦那との間で軋轢が生じています。母は家計のために借りたと主張し、旦那は過去の行動を問題視しています。状況に悩んでおり、どうすればいいかわからないとのこと。

もう辛いです。
長くなりますが宜しくお願いします。
自分の愚かさは自覚していますので、誹謗中傷はおやめ頂きたく思います。

結婚前に私が母親にクレジットカードのキャッシングで50万ほど貸しました。

母はブラックリストに載っているため自分名義ではお金を借りることはできず、父も子育てにはあまり関与せず、我が道をゆくタイプの人です。

貸したという事を最近まで忘れており、車のローンだと思い払っていました。先月末に詳細を確認してみると母が借りたお金を私が返済していました。月に15000ずつの返済です。

貸したお金の使い道は、私の車の保険料(16000)・あとは妹の引越し、入学など家計の経済的な理由のもので、母が自分自身のために使ったわけではありません。

ただ、私が乗っていた車を旦那名義で買い換えたので、私の車の保険は解約しました。同時に残りの金額は母が払うよいになりました。

お金を貸した時は、家計が苦しいなら助けたい。私ばかり大学を出て妹が行けないのは可愛いそう。母が返していくのだから別にいい。と思っていました。
発覚した今でも、母が私の保険料を16000払っていたのでクレカの15000の返済は私がしてもおかしくないと思っていました。ましてや、こっちが母に払わないといけないくらいです。

ですが旦那は、金が無いからって娘のカードから借りるのはおかしい。金が必要なら、仕事を掛け持ちするなり消費者金融から借りるなりするべきだ。新築なんだから家を売って金を作れば良かった。なんで、妹の進学費用をお前が出さないといけないんだ。なんでお前が金を貸さなきゃいけないんだ。おかしいだろ。もう母を信用出来ないから、息子を会わせない。年末年始しか日帰りで実家に行かない。アパートに来ないようにして。と言います。

旦那の言い分も分かります。自分が守っていかないといけない家族が義理の母とはいえ、娘に過去にお金をかりていたこと。
でも、過去は過去です。ましてや付き合う前の話です。
これからの残りの金額は母が払うで解決したのに私が実家に数時間戻ることなどを話すと必ず不機嫌になります。

私は母にお金を貸したことは後悔してません。むしろ、私が自分の給料から渡さないといけなかった保険料を払わせてしまったこと、母に甘えてばかりいて本当に申し訳なかったの一言です。
息子が産まれてからも、アパートに閉じこもりの私をお出かけに連れて行ってくれたり、感謝しかないんです。

母は旦那が今回の件で自分の事を嫌いになったのを分かっています。
だから最近はアパートにも来ず、精神的にやられてしまってます。
電話でも泣いていました。「あの時のママの頭の中にあった最善策はそれしかなかったの。ごめんね。ママのせいで。もう会いには行かないから。あなたが幸せならママは大丈夫」この言葉を聞いて泣いてしまいました。
私がカードの話をきちんと覚えていて、旦那にきちんと説明できていれば、こんな結果は生まれなかったのに。

ですが、母はそんなに悪いことをしたのでしょうか。家計を守るため。私たち姉妹を守るためにやったのに。私は忘れてはいたが母は借りる経緯を私に説明したのに。出会う前に起きた出来事で残りは母が支払っていくのに、旦那にここまで責められなければいけないのですか?

正直、旦那の家族とばかり沢山会っていると母の事を思い出して辛いです。母だってこんなふうに息子を抱っこしたり、お風呂に入れたいはずなのに。ご飯上げたいはずなのに。

もう、どうしたらいいか分かりません。

まとまりの無い文ですいません。
私も精神的に限界なんです。

コメント

ゆきママ

私も母親にお金貸したり、私がお金を借りたりなんて普通にありましたよ!!
旦那にはわざわざ言ってませんが、結婚してからも私の給料の範囲内でお金の貸し借りはしてました!
だからそこまで言われないといけないとは私は思いません。それに自分の母親の困っているときに助けれない娘の方が情けないと思います!!
返済が毎月できている状態なのであればお母さんに息子さんをあわせてあげたらいいんじゃないですか?

• れいちゃむ

れいちゃむ

コメントありがとうございます。
    旦那は娘のカードを勝手に使う事に対して、ものすごく怒っています。私が覚えてない=母の説明が悪い。ただ、いいように使われただけ。
    どうして、付き合ってる頃に言ってくれないのか。結婚の挨拶をしに行った時に話してくれなかったのか。
    旦那も自分1人で悩んだあげく、自分の両親に相談してしまい、話が大きくなってしまい。母はなおさら傷ついてしまいました。
    本当に情けない娘です。
    母の泣き声を思い出すと毎日泣けてきます。
    長女だから家計を助けねばという思いが旦那は理解できず、出来たとしても、なんで娘のカードからなのか。の意見のままです。

• 5月12日
アンペンマン

生前は、お金かしてましたよ。親子ですし。旦那には、伝えてません。
早くに父がなくなり女一人で兄妹を育ててくれたので恩を返せるのは、これだけと思ってました。
実母は、持病があり働けず。そして、急に亡くなりました。
亡くなってから、キャッシングしていたのがわかり。借金が片手分ありました。なんで、言ってくれなかったんだろ…と後悔するばかりです。多分、私の旦那が、いるから相談できなかったんだと思ってます。

毎月、滞納もせず支払いができていることを証明し再度、つたえた方がいいです。
旦那さんだけの子供じゃなく自分の子供でもあるんですからあとから後悔しないように動いた方がいいです。

• れいちゃむ

れいちゃむ

旦那は娘のカードを勝手に使う事に対して、ものすごく怒っています。私が覚えてない=母の説明が悪い。ただ、いいように使われただけ。
    どうして、付き合ってる頃に言ってくれないのか。結婚の挨拶をしに行った時に話してくれなかったのか。
    旦那も自分1人で悩んだあげく、自分の両親に相談してしまい、話が大きくなってしまい。母はなおさら傷ついてしまいました。
    本当に情けない娘です。
    でも、後悔はしたくないので旦那と話し合いを繰り返したいと思います。

ありがとうございました。

• 5月12日
みき

私は間違いだとは思わないです。優しいですし、見習いたいです。
お母様も苦しいでしょうね。親子なんですし。私も貸したり貸してもらったりしてましたよ。義父にもそうです。手助けできるときは助けますし、手助け必要なときは義父や母親に頼みます!

• れいちゃむ

れいちゃむ

間違いだと思わないと言っていただけるだけで、嬉しいです。
    苦しんでいる母を責めたあげく、さらに母からお金を奪い返そうとする旦那。当然私は旦那を止めます。
    息子に苦労させたくないと言いますが、息子は幸いにも完母ですし、オムツ代くらいしか出費はありません。洋服だってたくさんあるし。正直苦労なんてかかって居ないと思います。離乳食だって作れるし、買えるし。
    私と息子を守っていくのが俺の役目と言ってくれるのは嬉しいですが、私の母に対する気持ちを分かって貰えず辛い日々です。

• 5月12日
  • みき

みき

なんでそこまでするんですかね…私は親を大切にする人が好きです。私たちがここまで生きれたのも親のおかげ…
    うちは義母が長女が生まれる前に亡くしています。多分旦那はマザコン。でも義母を大切にしていたし、義父もすごく大切にしています。もちろん亡くした経験からか私にも親を大切にと言います。なので、娘たちを会いに連れて行きますし、うちからしたら初孫なので生きがいだといってくれてるうちは会わせにいきます。
    お母様、辛いと思います。旦那様はそんなにお金に失着あるんですか?

• 5月12日
  • れいちゃむ

れいちゃむ

旦那はもともと、自分の両親でさえも嫌いです。(それなりの理由はあります)でも、写真や動画を送ってやれとか、お袋がタコパやりたいって。花見行きたいって。など私に伝えます。私は嫁に行った立場。当然断れません。というか、私は旦那の両親大好きなので会いに行くのは全然平気です。けれどやはり心の中で私の母だって、、、と思ってしまいます。

金銭面に関しては、あればあるだけ使ってしまうタイプの人です。
    世の中は全て金。の考え方の人です。

• 5月12日
あ

私も間違ってないと思います。
お母様もかなり悩んで出した決断だと思いますし付き合う前の人の家庭に口を出されるのはいやですね。。
そして自分の両親に言うなんて💦
旦那さんは逆の立場なら助けてあげたりしないってことなんですかね?
今旦那様が大好きなれいちゃむさんがいるのはそのお母様のおかげだってことを十分理解してほしいですね。
自分の親を悪く言われることほど傷つくことはありませんよね。。
旦那様が理解してお母様と和解される日が来るといいですね。

• れいちゃむ

れいちゃむ

旦那に聞きました。逆の立場だったらどうだったのか。すると俺は貸さない。と一刀両断。
    なんで嫌いと言っている自分の両親に相談したんだ。と聞くと、自分の思っていることは普通なのかどうなのかを知りたかった。と返答。
    自分の両親を悪く言われるのは本当に傷つきます。義父は旦那に「お前があっちの両親を責めたら嫁(私)が悲しむんだぞ」と言ってくれましたが、結局その言葉すら理解出来たのか分かりません。

• 5月12日
ゆかちん

旦那さんがなんでそんなに怒ってるのか逆にわかりません。
支払い滞納してブラックリストに載ってしまったとかならわかりますが…

• れいちゃむ

れいちゃむ

正直私も、なんで息子に会わせないと言うほど怒っているのか分かりません。私たちのために頑張ってくれた母をなんでそんなに嫌うのか。どうして、しょうがなかったんだね。で済ませてくれないのか。
    育休中の為、当然給料よりは低い額が支給され生活がちょっぴり厳しくなったりします。が私なりに上手くやってるつもりです。
    けれど旦那は、自分の欲しい車のパーツやゲーム機器が買えないのは、きっと私が以前乗っていた車の支払いのせい。あんな車に乗らなきゃ良かったんだよ。出会う前に買った車にさえ文句を言われます。ましてや、今回の件。金がないのは私の母のせい。旦那は全て結果論。悲しいです。

• 5月12日
まま

全然主さんは愚かではないと思います。旦那さんも怒る内容ではないかと思います…

旦那さん、親に学費出してもらうの当たり前だとおもってるんですかね?
私の親戚家族は姉が結構学費かかる大学に行きたいからそのお金は出してもらい、その代わり弟の大学費用は姉が払っていましたよ!!旦那さんがそこまで怒る、嫌いになるってのはちょっと心狭いのでは?とおもってしまいました。

隠れて会ったら怒られるかもしれないですが、できるだけあわせてあげたいですよね。

• れいちゃむ

れいちゃむ

数日前この話をし、旦那と話し合いからのケンカになりました。「そっちが全部悪いんだろ」の発言に「じゃあ居なくなればいいんでしょ」と反論すると胸ぐらを捕まれ何度か床に抑え込まれました。付き合って最初の頃にもケンカで「殴れるもんなら殴ってみろ」と煽ったところ、案の定ボコボコにされました。さすがに今回は殴られていないものの(胸ぐらにアザはのこりましたが)、多少のパニックには陥りました。正直DVなんだろうと思います。離婚すべきかな?と思いましたが、息子の面倒もみてくれるし、息子も旦那を見てよく笑うし、何よりおたがいが好きなので、留まりました。まぁ息子に手を出したら即離婚ですが。

ちなみに、母には合わせに行っていいという結果になったので良かったかなと思います*\(^o^)/*

• 6月5日