※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが母乳量が減少して悩んでいます。離乳食もまだ不安定。ミルク足すか、母乳を増やすか迷っています。

生後7ヶ月です👶🏻
生後2ヶ月頃から少しずつ仕事復帰してるんですが、預けてる時以外は基本母乳、預けてる時も搾乳したものを飲ませてもらったりと、ほぼ完母で育ててきました🍼
ところがここ1〜2週間、いつも通りおっぱい飲んでもなんだか満腹にならない様子…😢
昨日搾乳してみたら今までの半分ちょっとしか取れなかったです😢😢
この時期母乳量って減ってくるものなんでしょうか??
ミルク足すか、出てなくてもひたすら吸わせてる方が良いのか、悩んでます💦
離乳食は5ヶ月から始めてて今は2回食ですが、気分で食べたり食べなかったり…😓
食べ物からの栄養は、まだまだ全然摂れてなさそうです😓💦

コメント

みちゃ

仕事復帰したのであれば、ママの負担も考えて足りてなければミルク足して混合のほうが良いかもしれないですね!
私も仕事復帰するので完ミにしました!
あまりおっぱいの出が良くなったので💦ミルクは腹持ちも良いですし、混合でも問題無いと思いますよ😊

• tomo

tomo

ありがとうございます♡
    やっぱミルク足した方がいいですよね〜💦
    なんかさらに母乳出なくなっちゃいそうな気がして悩んだんですが、卒乳も視野に入れた方が良いのかもですね😅
    今は不規則なのでベビーシッター使ってるんですが、保育園空き次第保育園と考えていたとこでした🤔

• 5月11日
  • みちゃ

みちゃ

あまり完母とか完ミとか気にぜずその時々の様子で適応にあげてます😊
    母乳もミルクもあげていれば、栄養は良いはずですよ♡
    完母だと保育園預けるのも大変ですからね💦

• 5月11日
  • tomo

tomo

保育園行ったらたぶん完母は無理ですよね😓

• 5月11日
  • みちゃ

みちゃ

そうですね😣💦預ける頃にはご飯も出ると思うので、ミルクばっかりでは無いですが、ミルクに慣れる事もしておいて間違いはないと思いますよ!

• 5月11日
ちぃ

私は保育園に預けてから母乳減っちゃったので混合にスパッと切り替えましたよ(^∇^)ミルク足すのはぜんぜんいいと思います!!昼は保育園でたっぷりミルク、帰ってきてからは母乳でなんとかやれてます(・∀・)でも母乳量がこれ以上減るのも嫌なので、母乳upのハーブティー飲んでますよ( ^o^)

• tomo

tomo

ありがとうございます♡
    やっぱり預けてると減ってきますよね😢
    わたしもハーブティ始めてみます(o^^o)

• 5月12日