※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんはるこ
子育て・グッズ

育児ストレスで悩んでいます。子供がイヤイヤ期で毎日ストレスが溜まり、子供もストレスを感じているのではないかと思っています。育児ストレス解消方法を教えてください。

最近育児ストレスで爆発寸前です😔😔
子供は可愛いですが、上の子がイヤイヤ期に入り、
怒って物をよく投げたり、叫んだり、。。
1人が泣いたらもう1人がなき、、

もう、言い出したらキリないほど毎日ストレスです。
子供もストレス溜まってるだろうなぁ。とおもうと申し訳なくて。。

みなさん育児ストレス解消どうやってしてますか?

コメント

ひー

ストレス発散できませんよね😢
わたしは今子供すら可愛いと思えてなくて自分に自己嫌悪です(;_;)(;_;)(;_;)

その都度、友達や旦那に話聞いてもらって少しは楽になってますが
育児は毎日続くし、どこか遠くに行きたくなります(;_;)(;_;)(;_;)

• あんぱんはるこ

あんぱんはるこ

すごくわかります😔😔
    日中育児でイライラしてしまって、子供なんて可愛くない!!と思い子供にも強く当たってしまいます😔
    あとで、子供は親に愛されるために生まれて来たのに可哀想なことしてしまった。。
    と自分を責めてまたストレスがたまり。
    だからと言って、旦那に仕事休んでもらうわけにもいかず。
    毎日ストレスで仕方ないです。。

• 5月11日
みえ

あんぱんはるこさんお疲れ様です😊
最近イヤイヤ期のお子さんをよく見かける機会があり、やがて来るイヤイヤ期なかなか大変そうだなぁ、ママは大変だよね。。と思っていたところです。
わたしは主人がお休みが本当になくて出産後も里帰りせずにずっとワンオペで頑張って来ましたがひどいストレスに見舞われることが度々ありました。
主人に相談しましたがお休みが取れることもなく、そこで1つ提案で子供が寝てから主人とお茶する時間を作りました😊
毎日って言うわけにもいかないですが、ちょっとしたお茶菓子とか用意してあぁだの、こうだのとわたしが喋っています😊
日中の子供の様子も主人に話し主人もそれを聞いて子供の成長を感じています😊
そろそろ色々分かるようになって来た息子とテレビの音楽に合わせて踊ったり暴れたりもしていますが子供も楽しそうです😁
心身共にお疲れだと思いますがご自愛下さいね😊✨

• あんぱんはるこ

あんぱんはるこ

お優しいコメントありがとうございます😢
    旦那と2人きりでお茶する時間もなかなか良さそうですね!
    旦那さんは普段仕事なので、育児についてわからないことだらけだし、私の大変さやストレスも聞いてもらうことで発散できそうですね😭✨
    ワンオペ育児本当に大変ですよね😭
    お互い頑張りましょう😢

• 5月11日
  • みえ

みえ

どうかご自分を責めたりしないで下さいね😊
    わたしもイライラでたまに自分を責めますが、誰のせいでもないと思うんです。ママだって人の子ですからね😊
    お互い無理のない様に頑張りましょう😊✨

• 5月11日
みぃ

1歳3ヶ月♀と1ヶ月♂を育児中です
ふだん旦那が帰ってくるまで
ずっとひとりでふたりを見てるので
お気持ちよーくわかります!!
泣くタイミング一緒のときって
ほんとこっちが泣きたくなります

そこで今日から←
やたらハイテンションで
二人に声をかけてみてます(笑)
思い過ごしかもしれませんが
なんとなく自分の中でも
黙ってオムツ替えるより
楽しく過ごせたような…
上の子の危ない行動とかには
声色変えてピシッと言ってますが
一方通行でもハイで会話を
してみてはどうでしょうか💡

この間ストレスたまりすぎて
発散しようとコーヒー淹れたら
飲む瞬間に1人が起きて泣き…笑
ストレス発散の時間を作るのでなく
自分にストレスためないように
何かいい方法見つかるとよいですね!!
答えになってなくてすみません

• あんぱんはるこ

あんぱんはるこ

ありがとうございます!
    ハイテンションで話しかけて見るのもいいかもしれませんね!
    昔からすぐイライラきてしまう性格なのでイライラしない工夫も自分なりに探してみます😊

• 5月11日
まぁ

上の子としたの子と年の差がそのくらいで、出産しました!とっても産後辛かったの覚えてます!一番私が効果的だったのは、上の子を一時保育に預けてすこし距離をおくことでした!
離れるとまた可愛い!て思えました。半年くらいで一時保育は卒業しましたが、3人目の出産のときも、上の二人は一時保育に預けようとおもってます^_^辛い気持ちとてもわかります!!

• あんぱんはるこ

あんぱんはるこ

コメントありがとうございます😢
    年子育児の大変さいま身にしみて感じてます😭
    一時保育もいいですね!
    距離置くことで会いたい気持ちと愛情も増す気がします!
    地域の一時保育調べてみます😢✨

• 5月11日
ひーこ1011

私も2人生まれてからイライラしやすくなりました😑

今は上の子もまだイヤイヤ期、下の子もイヤイヤが始まり、2人一緒にいたらおもちゃ取り合ってギャーギャー喧嘩するし、気に入らない事あるとどちらもすぐ泣き叫ぶし…
1つも言うこと聞かないし、旦那も非協力的、同居の義母も同じく。て時は、子供2人置いて一人で家出したい!!!て真剣に思う事あります😞

ストレス発散は、子供達を旦那に預けてママ友とご飯食べに行って、バカ話しして笑いまくり、喋り倒す事です😊

• あんぱんはるこ

あんぱんはるこ

2人ともイヤイヤ期とか、大変すぎますね😱💦💦💦ひーこ1011さん毎日お疲れ様です😭✨
    旦那が育児に非協力的なだけでストレスなのに、同居してる義母まで非協力的ならストレス半端ないですね😔😔

私もそろそろ友達と会って馬鹿話してストレス発散してみます!

• 5月11日