※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうちゃんママ
ココロ・悩み

妊娠四ヶ月目の初マタママが、旦那のお母さんとトラブル。出産費用に困り、旦那の対応に不満。支援を求めるが、頼みづらい状況。誰かに相談したいとのこと。

流石に頭にきたので愚痴らせてください!

妊娠四ヶ月目の初マタママです。
つい先日、長い交際期間を得て入籍しました。お腹の子は結婚する直前にわかり、授かり婚という形になりました。

今日、旦那のお義母さんから急に来ると言われ、一通り片付けをしたら、旦那から会わせたくないから寝室にいろとLINEがきました。
お義母さんとは付き合ってる当時に1度だけ会っただけで、挨拶等も何もしておらず、私的には挨拶したかったのですが、旦那が嫌だと言います。
お義母さんがうちにきたのは婚姻届の証人欄を書くためです。
実際には、私の両親にGW中に郵送して書いてもらい、先日私が提出しました。
お義母さんには断ればいいものを、書かせないとうるさいからと、余っていた婚姻届を渡してます。その際に、「彼女側の親に頼んだんだけど、書きミスされてダメになったからさ」と嘘をつかれました。
そこは、彼女の印鑑と彼女のお母さんの印鑑が全く同じもので受理されなかった、でいいじゃん!と思ったのですが、寝室から出るなといわれた以上、黙ってました。

これまで旦那と同棲していた時から、ちょくちょく仕事を変えてきました。やっと入れた会社もブラックで辞めてしまい、金銭的にきつい時期に私の親にいくらか援助してもらっていました。
私も働いていましたが、彼からは家のこともしてほしいと抑え気味に働いていたので二人分の生活費を捻出するのはキツかったです。
30万ぐらいは借りがあるのに、あんなに簡単に人の親をとぼす…散々やめてといっても治りません。

急な妊娠で仕事も辞めてしまい、産婦人科に通っているんですが、出産には予約金を払わなきゃいけないらしく、情けなくその余裕すらありません。
親には足りないなら出してあげるとは言われてますが、上記の旦那の言い方が腹立たしく、頼むのが情けなくて言えていません。
出産一時金を申し込もうにも、そこの病院は12週までに予約金を払わなきゃいけないらしく間に合いません。
総合病院は時期的にいっぱいだと断られました。
旦那の両親には旦那本人から頼みたくないといっており、金の援助は頼む癖にありがたみがないのか、と冷めつつあります。

考えなしに事に至った私が一番悪いと思っています。
お腹の子にも情けなく思っています。
誰かに聞いて欲しかっただけです。

※誹謗中傷等は御遠慮ください

コメント

なんで寝室に色って言われたのか謎です😅
義母、家族になる人ですよね?
旦那さんもお金ないんですか?
これからどうやって家族を支えていくつもりなのかしっかり話し合ったほうが良いと思います。
籍入れても父親としての役割果たしてないんじゃなんの為の結婚かわかりません😢
ずっと凛夢さんのご両親に頼るわけにもいかないですしね😢

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

コメントありがとうございます😭

そうなんですよね…旦那曰く、お義母さんは妊婦である私を気遣ってくれているらしく、せめて御挨拶だけでも思ったのですが、よくわかりません💧
    旦那実家のが近いので、お世話になる可能性高いのにな…
    旦那は貯金はするといいつつ、手元にあったら使ってしまう性格なので基本的には私管理で銀行に私名義で入れています。

家事は付き合ってる当時からよくしてくれてるので、本当、お金が絡まなきゃいいんですよね…趣味も同じなんで気楽でもあります。
    体調悪ければ最低限の外出(病院や市役所等)以外はしなくてよく、買い物も仕事帰りにしてきてくれます。

流石に親になるし、夫婦になった以上はこれ以上私の親に頼るわけにもいきませんよね😢

• 5月11日

ご主人ムカつきますね。
今は赤ちゃんを無事に生むことが一番大切ですから、とりあえずご両親に立て替えていただいて出産一時金から返済されてはどうですか?

子どもが生まれたらなんだかんだとお金が必要になります。
ご主人の考え方や行動が変わらなければ早めに実家へ帰ってそのまま里帰り出産。
その後のことはご両親とゆっくり相談されるのがよいかと思います。

ムカつくとつわりがひどくなるかもしれないのでゆっくり休んでくださいね。

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

ムカつきを通り越して虚しくなってしまいました…😢
    私の両親には電話で報告し、一時的に貸して欲しいと頼みました…情けない😞

そうなんですよ!
    子どものために貯金しなきゃだし、子ども用品もマタニティ用品もこれから必要になってきて、色々物入りになるというのに…
    嫌だという理由とこう言えばいい、とは伝えてます。最初はわかった、というのに数日後には忘れてるなんてザラです😱
    夏に私の親が来るので、最悪改善しなかったら実家に帰ろうかな…
    出産はこっちでするので、出産後に母が手伝いに来てくれる予定です。

暖かい言葉ありがとうございます😭
    お腹の子のためにもゆっくり休みます😆

• 5月11日

結婚する、妊娠した、この段階で普通は2人で両家に挨拶に出向くものだと思いますが。。
彼は本当に結婚する覚悟というか意味を分かってますかね?💦💦
大事な娘さんを嫁にもらうという立場なのにわがまま言ってる場合か!と言ってやりたいです💧

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

そうなんですよ…私の実家は九州で遠く、電話越しになってしまいましたが、せめて私だけでも彼の両親に挨拶しなきゃと思ったのですが、旦那の真意がわかりません😞
    性格的に合わないと言われましたが、一回しか会ったことないのになんで分かるんだろ?と疑問です💧
    恋人の延長線な気がしてなりません…日々の生活が変わらないから分からないのかな…

本当それです!
    わがまま言える立場じゃないのに、お付き合いしていかなきゃいけないのに!
    私は会うのは構わないんですが、なぜか旦那が嫌がるんですよね…なぜ😖

• 5月11日
はるぱか

寝室にいろとか、会わせたくない理由がわかりません…

つわり期だろうし、肉体的にも精神的にもしんどいですよね😖
こういう時に旦那さんに頼りたいのに…

旦那さん本人はどうして
両親に頼みたくないんでしょうか…
すごくモヤモヤしてしまいました…
私まで泣きたい気持ちになってしまいました

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

本当それです…近くの整骨院にお義母さんが行くからついでに寄る程度だったらしく、お茶だけでもと思ったんですが旦那からNGを…

そうなんですよね😢
    吐くタイミングも体調も読めないから、1日中家にいる感じです。
    家事や買い物はしてくれて、体調の変化はLINEすれば仕事中でも対応はしてくれます。職場が近いので早退してもすぐに帰ってきてはくれます。

利子が付くとかどーと言ってました…うちの親から借りたお金には確かに親からは利子云々は言われてませんが、私的には家族だろうと多少つくものと考えています。
    両親とは不仲らしく、最低限の付き合いしかしたくないと言ってます。
    けど子どもが産まれたら実質的に頼るのは私な気がするんですが💦
    ありがとうございます😭

• 5月11日
  • はるぱか

はるぱか

家事買い物してくれてて少し安心です😞

今の状況からしてお金が必要な時なのに利子とか言ってる場合じゃないですよね!!とにかく赤ちゃんのために必要だということを伝えたいですね😱

旦那さんに義理母を会わせたくない理由きいてみてはどうですか?!

あっでも…なんでそんなこと聞くのかって怒られますかね…それか旦那さんに黙っててたまたま会ったってことにするか…
    でもあとでなんで黙ってたんだって言われるか…(うちの旦那がこういうタイプなので😭勝手に想像してしまいました)

• 5月11日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

コメントありがとうございます!

はい、そこは大いに助かってます。
    重たい荷物は持ってくれるので、2人で買い物にいっても荷物は任せてます。

利子云々は後からでも払えるだろ!と思ったのですが、最低限しか会いたくないらしく…赤ちゃんのことは喜んでくれていますが、なんだかな~って感じです。

前に1度聞いてみたら、我が強くて私の性格だと流されやすく、お義母さん本人が精神的な病の可能性があるから、と言われました。
    実家に行くのは私が辛いからと言ってます。義実家は団地の5階らしく、螺旋階段になってるから安定期までは行かない方がいいと言われました。
    お義母さんの連絡先は知らないので、会おうにも会えません😢
    怒りはしないですが、理由がいまいち納得できないんですよね😞

• 5月11日
®️

やだ、信じられないですね😣💦
旦那さんとのこれからの生活も不安でいっぱいですね😣
人の親にすねかじる男の心理が分かりません😤
何が何でも予約金は旦那様に払うように言った方が良いかと思います!
頑張って下さい!!😣🙏

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

情けないです😖
    今後のことが気がかりでなりません💦

頼るほどまだまだ未熟者だと痛感してます…情けなくて泣きそうです😭
    予約金は一時的に私の親に頼みました。時間もないので😢
    子ども生まれるまでに予約金だけでも親に返せるように頑張ります!
    ありがとうございます😭

• 5月11日

なんかよくわからない人ですね?
寝室にいるのなら、旦那と義母がどこかで会えばいい話では?
てか、結婚したのに会わせないのってなにかあるんですかね?

ちなみに、
出産までに用意することもありますし
検診もお金かかりますからね!
12週までに予約金って早いですね~😓
出産一時金は、出産しなければ..保険会社から出ませんよ(国保?社会保?)加入してるところですので、、辞めたところ1年いないと出ないし、
旦那の扶養でも半年たたないとダメとか聞きますよ。
出産一時金は、42万。ここから病院によってはプラスになることもあります。
時に、差額があることもありますが..

お金困ってたら、親御さんがいるときは助けてもらいましょう!

赤ちゃんのためにも、イライラせず!過ごして下さいね😊🍀

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

そうなんですよね、わざわざ私を隠す理由がわからない…婚姻届を渡すだけなら近くで待ってもらえばいいのに💦
    私とお義母さんの性格が合わないとか言ってますが、そんなこと言われても一回しか話してないのに合う合わないとかわからんのに…

はい!
    検診費用等は病院に聞いています。出産の際の入院費なども問い合せてだいたいの金額は把握してます。
    そうなんですよ~まだ血液検査とかやってないのに、次の検診には予約金を払わなきゃいけないらしく、人気だからすぐに埋まるって言われました💦

私は今国保に入ってます。旦那が社保なので、扶養に入る手続き書類を待っています。旦那の扶養はギリギリ半年かな…書類が送られてこなくて焦ってます😢
    色々制限があるんですね💦
    週明けに役所に行く予定なので、詳しい話は役所で聞こうと思っています。
    病院からはだいたい55万だと言われましたので、+15万前後は用意しとこうと思っています。

なるべく頼らないように頑張ってみます!
    ありがとうございます😭

• 5月11日