※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんちゃん
子育て・グッズ

BCG未接種のお子さんがいますか?旦那が打たないと言っているが、打った方がいいでしょうか?

BCG打ってないお子さんいらっしゃいますか?

もうすぐ打つつもりやったんですけど、急に旦那が女の子やし、海とか行った時ハンコ注射あったら可愛そうって‥
旦那自体も打ってないらしく。
打たんでいいんちゃんって言うてきて。。

打った方がいいですやね?

コメント

にーこ

打ったほうがいいですよ!

痕なんて大きくなったら消えるし、打たないでなんかあったほうが可哀想ですよ😢

もしBCGをうつことで防げる病気になったほうがかわいそうですよ💦

にゃーち

打った方がいいです!

あんmama

任意とかじゃないので
受けないなら
病院で受けたくない理由話さないと
いけないですよ😅

跡は自然に目立たなくなりますよ。
可哀想って、
お子さんがbcg受けないで
結核になった方が可哀想だと思います。

ゆうひ

BCG売った方がいいと思いますよ!
私は多少後残ってますがそんなに気にしたこと無いです

4匹のこっこちゃん

打たない理由がそういうことなら、打った方がいいと思います、、、
予防できる病気なのに、かかってしまったら、後悔しませんか?

娘さんのことを考えたら打たないという選択肢はないと思います。
親の勝手で打たなくて、なんかあったらどうするんですか?

まんまる*

もし病気になってしまった方が可哀想です😣絶対打った方がいいです!

つぶゆき

私は打ったけど、ほとんど消えて無くなっています。
旦那さんは見栄えのみ気にして、娘さんの健康は二の次なのですね。
予防接種で防げる病気は予防してあげるのが親だと思っていました。我が子の苦しむ姿はかわいそうでしは

ふーこ

「結核で亡くなられた方がいて、その周りの方々も集団感染していた」という新聞記事を読みました。
BCGの有効性についてはだいぶ前から賛否両論でしたが、私は接種させました。小さい子供がかかった時に悔やんでも悔やみきれないと思っています。
それに、旦那さんが打つのをよく思ってない理由って副反応とかじゃなくて見た目だけですよね?
予防接種1本で防げたはずなのに、病気になって入院や最悪生死をさまよったらそっちのが可哀想じゃないですか??

ララら

いやいや。
打った方がいいですよ〜
傷跡一つのために結核になったりして苦しんでいる姿見たくないじゃないですか〜!
結核って昔は不治の病いで、でも今は治るもの!と言われてますが、やはり抵抗力の弱い高齢者や乳幼児は必ず治るものでもないんですよ💦

ご主人もきっと打ってると思いますよ😅
私も打ちましたが、傷跡一つ残ってません!!
残る人が大半ですが、残らない人もいます!
なので私も打ってないんじゃ!?と思って自分の古い母子手帳みてみたらきちんと打ってありました!

• ララら

ララら

ちなみに、これから夏が来て半袖を着たり、保育園/幼稚園行くようになったりすると、周りのお子さんのBCGの跡見えます。
    丸見えです。
    そこから
    もうBCGやったんだ〜?
    みたいな会話になることも多々あります。

そんなにご主人は見栄えを気にするのであれば、むしろやった方が良いですよ。
    やらないと逆に周りからは
    えっ…?みたいな印象持たれますよ😅

そんなに見栄えが気になるなら…ですが💦

• 5月11日
hi-chansmama

以前はツベルクリン反応検査をしてからだったので旦那さんはそれをクリアして打たなかったのでは無いのですか?
結核は増えてきてるので跡が残るかもしれないからってだけで打たなかったら後悔するかもしれないですよ💦

ままん

結核怖いですからね。BCGのお陰で幼少期の結核はあまりないそうです。

BCGの跡が…との事ですが、日本は殆どの子が接種して跡があるくらいですよ?気にする事じゃ無いと思いますし、昔よりは跡が残りにくいようになってますよ!

はぐたん

腕に注射の跡があったら可哀想と思うのと、娘さんが結核になってしまうのどちらが可哀想だと思いますか?
BCGは定期接種になっています。お子さんを病気から守りたいとお思いでしたら必ず受けさせて下さい。

もしご主人が納得してくれないようでしたら、受けなかった場合の危険性を小児科で教えてもらって下さい。

はんこ注射の後なんて
小さい子ほとんどありますよ〜😅

あって、当たり前ぐらいに思うので
気にもしたことないです。w
わたしは、まだ薄くありますし
実母は、ガッツリありますけど
周りがほとんど打ってれば
本人も気にしないですよ〜😋★*゚

旦那様は、自分が打ってないから
気になるだけじゃないですか?

ama

旦那さんが打ってないなら、旦那さんが結核にかかったとき娘さんにも移りますね。。
それでもいいなら打たなければ良いですが、天秤にかけるまでもないかな〜と思うのですが…😅

まま

私全くあとのこってないし、親ならそんな心配より病気の心配するべきです!

⠒̫⃝

結核になってしまい取り返しのつかないことになった方が可哀想ですよね。ご主人、ちゃんとそこまで考えての発言かなぁ…

さんちゃん

返事遅くなってすみません!

義母に確認した所旦那も打ってたみたいで、旦那は俺打った記憶ないって言うてます!笑

もうほっといて打ってきまぁす。
ありがとうございました